【アクセス数報告】2015年10月のPVとアフィリエイトの収益とか

投稿日:

11月!早いもので今年もあと2ヶ月とかですね。

今年は何してたの?って言われてもほとんど何も答えられない気もしますが、まぁのんびりと色々と考え事するにはいい感じだったのではと思っています。

先月の結果をまとめているのは単純に自分で振り返るのを習慣化するためなのでまぁ適当にやっています。

過去の報告

【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年6月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年7月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年8月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年9月のPVとアフィリエイトの収益とか
想定外のものが結構アクセス高いもんですね。

状況が違えば全く参考にならないとは思いますが興味あれば見ればいいと思います。

2015年10月度のアクセス状況(PV・UU)はどうだった?

まずはAnalytics。イマイチ活用しきれていないですが、とりあえず見ます。
accessreport2015101
指標を見ると

・セッション  130,358
・PV     170,076

まぁ、一過性のiPhone6sブーストが落ち着いて徐々にしぼみつつある感じですね。

accessreport2015102

先月末〜今月中ぐらいまでアクセスが増えて徐々に落ち着いてきた感じでございましょうか。

10月の考察

課題と実際の違いを見ていきます。

10月の課題

・記事の更新!続けることが大事。
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホサイトのコンバージョンアップに向けて改善。

これが、、

10月の実績

・9記事更新。うん微妙。
・相次ぐ報酬引き下げ・撤退でどんどん厳しく。
・某○ifMoのアフィリエイトが撤退の模様で低下気味。

運営方法の変更は完全に頓挫していますw。まぁしょうがない。

全体感で言うと、そこそこ成果が上がっている広告主が撤退したり、報酬の引き下げがあったりで今後も下がると思うのでちょっと考えないとね。日本の景気は回復基調といいいますが結局大きなとこだけだからねー。

その他のサイトの状況
格安スマホサイト 17,000PV
少しPVは落ちましたが、安定して成果は発生しています。コンテンツが増えすぎてきたのでどう整理するか考えないと。

資産運用・節約のブログ 600PVぐらい。
書いてなくても安定。まぁいいんじゃない。

デバイスごとのアクセスの傾向

accessreport2015092

先月と大きく変わらずです。iPhoneのios9の広告ブロックに関しても、そもそも入れるような人は広告なんかクリックしないし影響ないでしょう。ただ、全体の流れから言うと価値のあるコンテンツを提供してくれる一部のメディアから、広告ブロックの仕組みを作る側がホワイトリスト化でお金を掠め取るモデルなのでのちのち自分の首を締めるかもしれないという点を使う方は考えてもいいのでは?

自分も過度の広告はうざったくて嫌いですが、適当な範囲であればあって当たり前だと思っています。

10月度の人気コンテンツ

第1位 28,644PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
全体的なボリュームは落ちつつあります。

第2位 21,592PV
iPhone6/6s Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイド
一時期かなり検索上位にいたようでアクセスが多かったです。

第3位 20,239PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
こっちも同じですね。

第4位 12,721PV
iPhoneで使える外付けメモリまとめ+自分の使っている容量節約アプリ
上位定着中。悩んでいる人は多いみたいですね。

第5位 9,048PV
iPhone6s/6s Plusを購入したら直ぐにガラスフィルムを貼ってケースに入れましょう。
想定外のものが意外といい感じにアクセス稼いでます。

iPhone6関連の記事がiPhone6s発売に触発されて、アクセスが増えてます。ただし競争激しい分野なのでいつまでもつかですね。

AdSenseとかアフィリエイト

アフィリエイトとアドセンスとかをさくっと。(規約に違反するのもあるので、ざっくりの金額だけ)

10月度収益まとめ

・AdSense 36,000円ぐらい
・A8 10,000円ぐらい(発生)
・itune 2,300円ぐらい
・もしも 64,000円ぐらい
・アフィB 9,000円ぐらい
・VC 5,000円ぐらい

大体13万円程です。

格安スマホのサイトも2万ぐらい稼いでくれているので15万円程といった所。

来月は好調だった、マネーフォワードの単価が下がったので落ち込むでしょう。まぁ、月間の必要生活費が5万ぐらいなので全然問題ないです。

11月の課題とまとめ

11月の宿題です。

11月の課題
・記事の更新!続けることが大事。(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホサイトのコンバージョンアップに向けて改善。
・新ジャンル開発のための調査・勉強

記事を更新はネタがあればするスタンスで、新ジャンルの開発をしないとなといった所。バランスよく更新していかないと。

先月書きましたが、会社の元先輩がドローンの会社に就職してCEATECに出てたので遊びに行きました。ちょっと欲しくなりましたが流石に高いし、使いみちがないかなぁと。

ちなみに、皆様ニュースで見たことあるかもしれないこのドローンです。

うーん。個人では使い道ないよなぁ。

てな感じで。

★おまけ★
11月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。振込手数料がかかるので他に移行中。ただしここにしかないクライアントも多い。
バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。
Smart-C
スマホのアプリのダウンロードの案件がメインのASP
アクセストレード振込手数料がかからない所とうことで作ってみています。
アフィリエイト B 売上は大きくないのですが担当をつけてもらえました。777円以上で翌月振込、手数料も無料ということもありA8から乗り換えられるものは乗り換えました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, , , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.