【革小物の作り方】三角コインケースをつくってみたよ

投稿日:2014-09-03 更新日:

kawakomono (1)
趣味がなくて始めた革小物づくりですが、ちょっと三角コインケースを作成してみたので作り方でもかいてみようかなと。実際に作ったものは上の写真の物になります。

どちらからも開けられるのでかなり便利ですよ。そうそうこんな風にね。

ということで今回は三角コインケースの作り方を書いてみたいと思います。

【革小物】三角コインケースの作り方

作り方がわかったということで一から改めて作ってみることにしました。その工程をメモしていきます。

手順1.型紙を探す

実はこれが一番てこずりました。ちょうど型紙を公開して頂いている方がいましたのでそちらを活用させて頂きました。こちらの 毒男クロニクル様では色々と型紙を無料で公開して頂いているので参考にしながらチョットアレンジを作成するなどもありかと思います。

手順2.型紙を元に革を裁断します。

sankakucoin (1)今回は奮発して「栃木レザー」をセールで購入(15×30で800円ぐらい)。濃い緑色のレザーです。型紙を印刷、厚紙に移して革を切っていきます。ちなみに私はカッターでやりました。

sankakucoin (2)

こんな感じですね

手順3.床面を綺麗にする

トコノールを使って床面とコパを綺麗にしていきます。ちなみに、内側なのでこの処理は好みでいいんじゃないかなと思います。

sankakucoin (3)

通常、床面の処理に関してはガラス板を使ってやるそうなのですが、結構高いので100均で購入したガラスの灰皿で代用しています。ちなみに、革でこすってもいいそうなのでハギレでこすって綺麗にするのもOKなようです。
sankakucoin (4)左が処理後、右が処理前のハギレです。毛羽立ちを抑えてくれます。

手順4.バネホックを付けていきます


sankakucoin (5)まずは穴の位置を借りぎめします。実際に合わせてみるとチョットずれていたりするもんなのでここで微調整していきましょう。
sankakucoin (6)ポンチで穴を開けてホックを付けていきます。細かい付け方は省略します。付け方に関してはこちらのページが詳しいのでオススメです。
sankakucoin (7)はい。全部で4箇所にバネホックをつければ完成です。

手順5.組み立て

あとはボタンを全部つけてあげて完成です。
なんやかんや、1時間ほどあれば完成まで持っていけるかと思います。
sankakucoin (8)こんな感じで材料費300円ぐらい(800円のものの1/3程を使用したので)+作業時間1時間以内ほどでできちゃいます。お店で買うと2,000円とかするのでかなりお得です。

ちなみに、ホックを付けるための道具に関してはこちらを購入しました。

まだあんまり活用していないですがとにかく買ってよかったと思います。買う前にネットで調べてよかった。初心者なので高価なものではなく使えるものが安くてに入って助かりましたね。

以上です。

基本的に、完全独学の初心者なので間違っている情報とか多いかもしれませんが参考までに。

てな感じで。

関連記事
【革小物の作り方】超有名な薄い財布風のお財布を作成
【革小物の作り方】スマホの手帳型ケースを作ってみました
【革小物の作り方】キーホルダーをつくってみたよ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レザークラフト・革小物
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.