レザークラフトで革小物:キーケースの作り方

2014-09-05

s写真 2014-09-04 17 55 33 (1)さて、今回も暇を持て余している今日このごろってことで上にあるような革小物のキーケースを作ってみました。簡単に作り方をあとで書きますが、今回はキーケースです。現在使用しているものが鍵が露出してしまうタイプだったということもあり今回は鍵をすっぽり覆うようなタイプのキーケースにしてみようかなと思い色々と探した所おしゃれなものを発見。

下記のものです。

ミニマルなデザインでスッキリしていていいですよね。ということで同じような形のキーホルダーをつくろう!ということでやってみました。普段から鍵は1本しか持ち歩かない自分にはぴったりです。今回はツレの文と合わせて2つ程色違いで作ってみましたよ。

【革小物】キーホルダーを作るの巻

ちなみに、こんな感じで使うようなタイプのキーケースになっています。なかなか機能的で、コンパクトにまとまったすごいやつです。

キーケースの作り方手順

基本的に手順は下記のような感じです。まぁこれは何を作るにしても共通です。

  1. 型紙を用意する
  2. 床面を処理する
  3. 革を裁断する
  4. 穴を開ける
  5. ホックを付ける
  6. 完成

この順番でやっていきました。では、ちょっと見て行きましょう。

今回はすぐ欲しいということで最寄りのユザワヤで購入しましたが、痛い出費です。。
s写真 2014-09-04 17 56 40全体は2パーツから構成されていて、ちっちゃいパーツのほうに関してはキーホルダーや、カラビナを付けられるようになっています。今度いい感じのカラビナを買いに行こうと思ってます。

以上です。

型紙の作成に関して若干苦労しましたが、その他の部分に関してはホックうちができればそんなに難しくはないのでチェレンジしてみては?なかなかいい感じに出来たんじゃないかなぁと個人的には思っています。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レザークラフト・革小物
-,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.