手帳型スマホケースの作り方まとめ【レザークラフト】

当サイトに「革 手帳型スマホケース 作り方 レザークラフト」などの検索でたどり着く方が多いようですので、私が今まで作成した革の手帳型スマホケースに関してまとめます。

素人の趣味レベルの作品たちですが、自分で使うには十分実用の範囲のかと思います。こちらのエントリーを見て頂きご自身の作成の参考になれば幸いです。

レザークラフトで手帳型スマホケースを作る方法

今の所全部で6作品革のスマホケースを作成しています。 今回は簡単にコメントで紹介していますので興味がある方は1作目から見ていただければと思います。

レザークラフトで作成したスマホケースその1

初めて作成した革製のスマホケースです。趣味を作ろうとしてまずは100円均一などで材料を集めて作成しました。

この頃は、革自体の処理の仕方などをしっかりと勉強するする前に作成したので色々と不完全な部分もあります。よく見ると色々とガタガタで恥ずかしい限りです。

スマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】

続きを見る

レザークラフトで作成したスマホケースその2

2番めに作成した手帳型スマホケースです。こちらは第1作を両親に見せたところ割と好評で、作ってくれと言われて作成しています。

プレゼント用ということで初めてちゃんとした革やレザークラフト用の備品を購入して作成しました。

革のスマホケースの作り方 その2【レザークラフト・革小物】

続きを見る

レザークラフトで作成したスマホケースその3

3番めに作成したスマホケースです。こちらは実は第2作と合わせて作成していますが、自分用です。

初めてナチュラル(生成り)のレザーを利用して作成しています。取り扱いに注意しないとすぐに表面が汚れてしまうなど結構難易度が高かったですが、その分エイジングは魅力的なものになっています。

スマホ用手帳型ケースの作り方 その3【革小物・レザークラフト】

続きを見る

レザークラフトで作成したスマホケースその4

4番目に作成したスマホケースです。ちょうど渋谷のHertzさんで端革を購入したのでそちらを利用して作成しみました。

せっかくの革製品もスマホの買い替え頻度が2年に1度だと、なかなかエイジングも楽しみにくいということもあり、スライドパーツを利用した全機種対応型のスマホケースです。

革の手帳型のスマホケースの作り方 その4【レザークラフト】

続きを見る

レザークラフトで作成したスマホケースその5

5番目に作成したスマホケースです。両親が機種変更をしたということで新しく作成しています。

カードが3枚入るようにということでしたのでカードホルダーを作成し、裏地をつけるなどちょっとだけ見栄え良く作成するようにしています。この頃になると縫い目なども安定してきてパッと見る限りは売り物のような見た目です。(よく見ると処理の丁寧さなどでスグバレると思いますが)

【レザークラフト】手帳型スマホケース作り【第5弾】カード入れ3枚分タイプ

続きを見る

レザークラフトで作成したスマホケースその6

6番目に作成したスマホケースです。こちらはプレゼント用に作成しました。

相手の機種に合わせて大きさだけ決め、4作目のスマホケース同様にスライドパーツを利用して全機種対応版として作成しています。縁の処理やボタンを複数つけるなど割と完成度は高くできたかなと思っています。スライドパーツを利用した機構は汎用性が高いのですが、装着が結構たいへんで難しいです。

ハンドメイド手帳型スマホケース その6【レザークラフト】

続きを見る

【番外編】革のスマホケースのエイジング

番外編ですが、定期的に購入した革小物やレザークラフトで作成した革製品のエイジングを気が向いた時に記録しているエントリーがありますのでご紹介しておきます。

さいごに

仕事が忙しくなったり、子供が生まれたりで少しレザークラフトからは離れてしまいましたが、余裕ができたら復活できればと思います。その際はまたスマホケースを作ると思いますので追記します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レザークラフト・革小物

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.