無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる

2014-09-08

前回のエントリーで無料で使える高性能なアンケート集計のWEBツールの無料で高機能なアンケートが作れちゃう「CREATIVE SURVEY」が使いやすいを書いてみたのですが、他にもこんなツールがあるよーと教えてもらったものも含めて比較して見ようかなと思います。

比較の基準に関しては、無料会員の範囲内でどこまでのことができてどれがオススメかというポイントに絞って書いていきたいと思います。この基準であれば、他業種の人や、スモールなビジネスを展開している人にとって役に立つ情報になるんでは?ということでやっていきます。

無料で使える高性能アンケートのツールの比較

さて今回エントリーしたのは全部で3つのサービスです。

  • Questant(クエスタント)
  • CREATIVE SURVEY(クリエイティブサーベイ)
  • SurveyMonkey(サーベイモンキー)

サービス自体は機能制限はありますがどれも無料で使えるものになっていますので気になるものがあれば実際に触ってみて使用感がいいもの、統計が自分のビジネスに役に立てられそうなものを選んでいただければと思います。無料の範囲内での使用感、サンプルなどを合わせて載せていきます。

Questant

無料セルフアンケートASP『Questant(クエスタント)』 -MACROMILL-

市場調査の会社として有名なマクロミルが運営しているサービスだけあって高性能です。ただし、個人的な使用感としては法人向けにサービスによっていてUIが使いにくい部分が見られるきがします。(少しリテラシーが高い層向けなイメージということ)

Goodポイント

基本的な質問をデフォルトで設定可能(性別・年齢等)
提携サイトでのアンケート解答サービスあり(有料ですが)
テンプレートが豊富

Badポイント

画像に投票などの機能がなく直感的でなく使いにくい部分が見られる。(同様の質問を作成しようとしても1手間多くなるなどがありえます。)見落としていたのか見つかりました。また、どんどんと機能の改善が進んでいていい感じです。

無料版での制限

1アンケートあたり10の質問まで。
1アンケートあたり100解答まで閲覧可能。
その他質問形式等への制限あり。

サンプル質問

また、実はスマホだけでも、簡単にアンケートの作成ができることが判明しました!詳しくはお店をやっている人にオススメ!スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)を御覧ください。

CREATIVE SURVEY

CREATIVE SURVEY

前回紹介したWEBサービスです。使ってみるとわかりますがかなり良く出来ていると思います。使用感は1番いいです。また、有料ですがアプリで解答が得られるのは実店舗でも活用がし易いと思います。

Goodポイント

作成者・回答者ともにシンプルで直感的なUIで使いやすいと思います。
デザインの幅がかなり大きく、自社のコンテンツにあわせて雰囲気を簡単に合わせられる。
ビジュアルをふんだんに使ったアンケートが可能なのはかなりポイントが高い。

Badポイント

招待の方法が時代遅れなきがします。
WEBサイト埋め込みの際のサイズ指定ができない。

無料版での制限

1アンケートあたりの質問数は制限が有りません。
1アンケートあたり100解答まで閲覧可能。(招待するごとに倍になるそうです。最大は1万)
アンケートの複製不可。

アンケートサンプル

SurveyMonkey

SurveyMonkey: 無料WEBアンケート作成・フォーム作成ツール/アンケートASP

ワールドワイドにサービスをしている会社のようです。あんまり悪口は書きたく有りませんが、上の2つの後に触ると。。。って感じです。

Goodポイント

ごめんなさい。

Badポイント

色々と使いにくいです。

無料版での制限

1アンケートあたり10の質問まで。
1アンケートあたり100解答まで閲覧可能。

アンケートサンプル

Create your free online surveys with SurveyMonkey , the world's leading questionnaire tool.

無料高性能アンケートのツールの比較まとめ

基本的に無料で使用できるツールですので、一度会員登録をしてみて使用してより使いやすい方を選ぶのが良いと思います。

CREATIVE SURVEY」は画像への解答の豊富で色々な用途で使用することができる点がとてもいいと思いました。

例えばこんな感じでパッケージの画像の社内レビューをする際にも使えると思います。(100人まで答えられますし)
キャプチャ基本的には、個人・中小規模のビジネスで使用する・無料の範囲内で運用するの2点を鑑みても質問数に対する制限も唯一有りませんのでかなり便利に使えると思います。

また、アンケート画面への背景画像の入れ込みや、カラー変更・フォント変更なども柔軟に対応しており一番オシャレでした。カフェの店内のタブレットにショートカットを仕込んで次に出すメニューを画像で投票してもらったり、店内の画像を表示させて気になる部分を指摘してもらったりと使い方次第では化けると思います。(WEBサイトに入れ込むとスマホでの表示が崩れたりしすることもありましたので一概には言えません。)

つづいてはクエスタント -MACROMILL-がオススメです。

機能の改善がどんど行なわれていこの記事を最初に書いた時よりもかなり使いやすくなっています。また、「CREATIVE SURVEY」と大きく違う点は、アンケートの作成画面はスマホにも最適化されているのでスマホからでもアンケートの作成などがやりやすいです。最近ではPCを使わない方も増えていますのでこの点は大きなメリットに感じる方もおおいのではないでしょうか?

以上です。

上にも書いていますが、無料で使えるサービスは一度使ってみてより自分が使いやすい方を選ぶのが鉄則です。使用するシーンや操作わかりやすさは人それぞれですので。

前回の無料で高機能なアンケートが作れちゃう「CREATIVE SURVEY」が使いやすいもよろしければ御覧ください。

自分もWEBサービス界隈でなにかしらやろうと思っているんでこういうサービスを作れる人たちは本当に尊敬できます。もっと自分も頑張らないと。

てな感じで

▼サービスの詳細は公式サイトから確認して下さい。
アンケートツールならクリエイティブサーベイ
クエスタント -MACROMILL-

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.