お店をやっている人にオススメ!スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)

2014-09-30

今回は「アンケート作成ツール Questant(クエスタント)」という無料でアンケートが作れるサービスをちょっと深堀りして紹介したいと思います。

このブログの読者(いるのか?)の人は、あれどっかで聞いたことあるぞ?って人が多いのではないでしょうか?実はちょっと前にこちらの記事を書いた時に登場していたのです。で、今回はなぜ深堀するのかっていうと、実は「アンケート作成ツール Questant(クエスタント)」だったらスマホだけですごく簡単にアンケートができちゃうというのに気づいたからです。

これは、前回登場した「CREATIVE SURVEY(クリエイティブサーベイ)」よりも、スマホでの作成に関してはかなり使いやすい!アンケートとといえば中層規模の飲食店や、美容室・セミナー等といった、お客さんの満足度調査をして次回に活かしたりする用途が一番一般的になのかなと思います。そういったなかで、通常の運営をしている従業員さんや、オーナーさんはゆっくりとPCに向かってアンケートを作ったり、結果を見たりなんて暇はないかも。見れたとしても閉店後とかが多いと思います。

そんな中、スマホだけで簡単に統計画面のチェックやアンケートの作成が出来るという点において素晴らしいな。と思いましたので簡単にですが使い方とサンプルを紹介しようかなと思います。

スマホだけでアンケートを無料で作成できちゃいました

今回はは簡単に作成画面を紹介しちゃいます。お店で使うアンケートに関しては豊富なテンプレートが用意されているのでそちらを少しカスタマイズするだけでOKです。アカウントの登録から10分もあれば余裕で作れちゃう手軽さもお店の運営などで忙しいオーナーさん・店長さんにおすすめですよ!

今回はiPhone5を使ってアンケートを作成してみました。
私は、居酒屋の店長さんの気分になりきってやっていきます。

1.アンケートの作成

マイページからアンケートを作っていきましょう。まずはアンケートの作成をクリックします。
s写真 2014-09-30 16 31 42

2.テンプレートから選ぶ

アンケートの名前をつけて1からアンケートを作ってもいいのですが、忙しくて寝る暇もないのでそんな時間は有りません。なのでテンプレートを使ってさくっとアンケートを作ります。
s写真 2014-09-30 16 31 56

3.テンプレート種類を選ぶ

アンケートのテンプレートがずらっと出てきましたね。今回はお客様向けのアンケートにしましょう。お店を良くするためにはお客さんの声をよく聞いてニーズを掘り起こすことが大事だしね。(今度暇だったらスッタッフ向けのアンケートでもとるか。。
s写真 2014-09-30 16 32 22

4.テンプレートの業種を選ぶ

おぉ、なんと業態別のテンプレートまであるのか。うちは居酒屋だから飲食店をポッチっと。
s写真 2014-09-30 16 32 30

5.お店の名前を入力したら完成です

完成を押してお店の名前を入力したらはいお終い。これで後はアンケートをとるだけか。。超簡単だなぁ。10分もかからなかったぞ。
s写真 2014-09-30 16 46 09

といった感じです。

あとは変更したい部分があれば自由に質問を消したり、増やしたりするだけです。簡単ですね。

ちなみに下記が作成したサンプルですのでよければ御覧ください。

アンケートは、、、

こんな感じでWEBページに埋め込んだり

このようにアンケートに答えるリンクでも貼れますし。

こんな感じでQRコードとしても出力できちゃいます。
pngお店のポスター等の展示物に入れ込んでもいいですね!

そして気になる集計に関しては、こんな感じでスマホから綺麗に見れますよ。ほんとにスマホだけで全部出来ちゃうなんてなかなかやりますね。
s写真 2014-09-30 16 31 22

この部分が他のサービスと比べてもかなり優れていると思います。
前回の記事でも色々書いてありますが、今回のスマホだけでアンケートが作れる手軽さを知ってより評価が上がりました。PC用のはあまり使わないという方はこちらのほうがより便利に使ってもらえると思いますよ。

以上です。

機能を詳しく見たい方は、サイトに行ってみてください。もっと色々な活用方法があると思います。

登録自体は無料ですので、一度登録して色々どんなことに使えるのかなぁ~と考えてみるのがいいんじゃないでしょうか。こういったサービスって実際に使ってみると新しい発見が多いものですよ。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.