無料で高機能なアンケートが作成できる「CREATIVE SURVEY」が使いやすい

2014-08-12

今日は、無料で高性能なアンケートが作れてしまうWEBサービスの紹介をしようかなと思います。

飲食店や、会社説明会でのアンケート、社内での多数決に、、などアンケートのサービスが活躍する場面は結構多いのでは?結局紙でのアンケートと違ってこういったWEBサービスを活用したアンケートであれば集計したりといった手間も最小限でより経済的ですよね。ということで書いていきたいと思います。

気軽にできるアンケートツールとしては「Google Docs」とか、高機能なものでいうとネットリサーチでお馴染みのマクロミルさんが作っている「Questant(クエスタント)」とかがあるのですが今回は無料でもかなり綺麗で見やすいアンケートを作ることが出来る「CREATIVE SURVEY」の紹介をしてみようかなと思います。

CREATIVE SURVEY

無料で高機能なアンケートが作れちゃう「CREATIVE SURVEY」とは

基本使用料はなんと0円です。有料版に比べて機能の制限はありますが、無料でここまで使えるというのは凄くよいですよね。実際にどんな感じでアンケートが作れるかというと下記のような形になります。サンプルとして、、私の永遠のテーマである猫派・犬派に関するアンケートにしてみました!!是非投票をしてみてください。投票後のリンクより集計がリアルタイムで確認できます。

壁紙のカスタマイズやフォントの設定などだれでも簡単に綺麗なアンケートを作成できちゃいます。

料金体系

キャプチャ料金体系は上記のような形です。個人で使う分には無料版で全然OKな感じです。

無料版と有料版の違いは

  • アンケートごとの集計可能数に制限がある。
  • 日時・回答数で制限がかけられない
  • エクセルでのデータダウンロードができない
  • と言った感じになっています。詳細に関してはこちらに書いてあります。

特徴

「CREATIVE SURVEY」の特徴的な部分を4個上げて見ました。

レスポンシブデザインでスマホ・タブレット・PCに完全対応

どんな端末で見てもそれに最適に表示されるようにできているのであらゆるシーンで活躍できます。

豊富なWEBフォントと、細かな画像設定が可能

壁紙を変えたり、フォントを変更したり自社サイトの雰囲気を壊さない作りのアンケートフオームの作成ができるのでビジネスから、くだらない内容までなんでも使えちゃいます。

リアルタイム集計

集計がリアルタイムなので、すぐにアンケート結果を確認できます。アンケートの結果をお客さんに公開することも可能なのでコミュニケーションツールとしても使えると思います。

豊富なアンケート項目

自分が驚いたのはここです。下記のような形で画像の場所ごとにコメントを貰ったりできるので単純なアンケートとは一味違う印象です。(無料版でももちろん使えます。)
キャプチャ
なんだか、こんなのまで無料で提供しちゃうんだ。。と驚くばかり。

まとめ

無料でこんなにも綺麗で見やすいアンケートフオームが作れちゃってもいいの?って感じでした。無料版ですとアンケートが101人分しかさかのぼって確認できないのですが、中小規模であれば十分だと思います。(Excelとかで集計できないのはちょっと手間ですが。)

また、デザインに関してはかなりのこだわりを感じます。下記のような見た目が美しいデザインのアンケートが簡単に作れてしまうとは便利な世の中になったなぁ。。と思ってしまいます。
キャプチャ
しかも、中にはいってもシンプルなUIがわかりやすくて素晴らしい。流石デザイン会社が作っているだけあるなぁという印象です。

ただ、1点残念な点は無料版の回答数を増やす方法に友達紹介があるのですが、これが今どき珍しいメールアドレスを入れて招待メールを送るタイプ(´・ω・`)メアド知っている友達なんて数えるほどもいない。。という私にとっては意味無いじゃんッて感じでした。せめて招待コードにしてくれれば。。。とここだけ残念。

以上です。

登録は無料なのでみなさんも是非1度試してみてはいかが?新しいサービスは触れるに限る。なんか新しいものが生まれるかもしれないからね。知らないことは怖いことですよー

てな感じで。

CREATIVE SURVEY

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.