「iRec」iPhoneだけで画面録画!脱獄不要!【iOS11以前】

2014-08-13

IMG_5105.jpg iPhoneだけで画面を録画できるアプリは「itune Store」に登録されると即削除されてしまうため、リフレクターなどを使って画面の録画をしている人も多いのではないでしょうか。

ポイント

iOS11以降はiPhone単体でデフォルトの機能として画面録画が使えるようになりました。使い方は下記の記事よりご確認ください。

あと、iPhoneを脱獄させれば似たようなツールもあるのですが、1度でも脱獄してしまうと公式のサポートが受けられなくなってしまったりということもあり、今まで環境がなくて困っていた方も多いのでは?

そんな中今回は、脱獄不要・WEBからのインストールでおそらく削除されることもない「iRec」のインストールについて書きます。

同じデベロッパーがリリースしている「iRec」の後継のiPhoneの画面録画アプリ「Shou」がiOS9に対応しました。
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」(iOS9対応)

 

脱獄不要!iPhoneだけで画面録画できる「iRec」

「iRec」は「itune Store」でいくら探しても出てきません。インストールが他のアプリと比べて少し特殊です。下記にインストールまでお手順とかをまとめておいたので確認してみてください。

2014/08/13 13:40追記
iTunes Store を通さないアプリの配布は、そのアプリの配布者(ディストリビュータ)が作ったiOSのプロファイルを受け入れる事になるそうです。つまり、iTunes Store に載せられないものの配布を勝手にしているみたいです。(脱獄ではないけど脱獄とあまり変わらないらしいです。)ということで、ご利用は自己責任でおねがいします。

iPhoneだけで画面録画できる「iRec」のインストール方法

STEP1
iPhoneで下記のアドレスにアクセスします。
http://emu4ios.net

STEP2
下記のような画面が表示されるので、真ん中にある「INSTALL」を押してアプリをインストールします。
写真 2014-08-13 11 41 02
自分は初めて知ったのですが、「itune Store」を介さずアプリのインストールをすることができるというのは驚きでした。

STEP3
インストールが完了するとホーム画面にこんな感じでアプリが入りますのでこの「Emu4iOS STORE」より対象の「iRec」をダウンロードします。
写真 2014-08-13 11 48 50
ここまでくればあと一息ですね。

STEP4
一覧より、「iRec」をインストールします。
写真 2014-08-13 11 53 15
これで楽しい画面録画ライフの始まりです。まだ、ベータ版ということもあって動作が少し不安定な部分、録画の動画にちらつきが入るなどもありますがおそらく今後この辺りも改善されていくのではと思います。

STEP5
簡単に「iRec」の使い方を書いていきます。こんな感じです。
写真 2014-08-13 11 27 59動画のタイトルを決めて、スタートボタンを押すだけ。ただそれだけです。

停止の際は同じようにアプリを立ち上げてストップするだけです。2014/08/13現在ではかなりの確率でこのストップボタンを押した瞬間にアプリが落ちます。

ただ、録画自体は問題なく終了していますので安心を。録画した動画はカメラロールに移せますので他の編集ソフトで軽く編集してお好きにお使いください。

▼2014/10/22追記
動作が不安定・録画できないという人は下記のアプリも試しみてください。

関連記事
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」(iOS9対応)
PCを使ってiPhoneの画面録画が出来る「Reflector」

ちなみに自分は

iMovie
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 500



を使って編集して、youtubeにアップしています。ちなみに私はこれを無料で手に入れてます。2013年9月1日以降にアクティベートされたiOS 7搭載端末を持っている方は(つまりそれ以降に端末を買った人)は無料でインストール可能です。

詳しく説明している人がいたのでこちらの記事が参考になるかと思いますので貼っときます

どの程度の動画が取れるかは下記に参考の動画を置いておきますのでご確認ください。

画面録画の際の注意点

1.ゲームなどのアプリを使用する際は必ず、
設定→一般→アクセシビリティ の中にある
「Assistive Touch」を「オン」にする必要があるようです。

設定の仕方を「iRec」撮ってみましたので参考に。

2.2014/08/13現在、iPhone本体の音声を拾ってくれません。音声は外部のマイクからのみの入力のようです。ゲームの実況などを考えている方はスピーカーで大きめ音を出し、マイクで自分で音声を入れる必要があるようです。この部分は改善を期待します。

「iRec」でとった画面録画サンプル動画

ちなみに、スマホ用の外部マイクで評判の良いの下記のようです

PC用に関しては評判が良かった【ソニー(SONY)】のマイク ECM-PCV80Uを買ってみたよ。でレビューしてますので参考まで。

以上です。

今までは、出先で動画を撮れる環境がなかったのですが、こちらを使えばある程度は状況が改善しそうです。まだ、ベータ版で色々と改善が必要なようですが、無料で使えるツールですのでぜひともインストールして使ってみてください。

てな感じで

ポイント

iOS11以降はiPhone単体でデフォルトの機能として画面録画が使えるようになりました。使い方は下記の記事よりご確認ください。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-iPhone, アプリ
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.