【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか

2015-06-01

5月の印象はとしてはとにかく暑い!暑い!やってられません。

という印象でした。

今住んでいる家はちょうど作業机がある部屋が空気の通りが悪くてものすごく暑くてたまらないです。でも、まだクーラーのお世話にならずに頑張っています。熱中症にならない程度に電気代は抑えていこうかなと思います。

はい。ということで今月もメモしていきます。過去の報告は下記を見てください。

過去の報告
【アクセス数報告】2014年9月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年11月のPVとアフィリエイトの収益
【アクセス数報告】2014年12月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年3月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年4月のPVとアフィリエイトの収益とか

結構ログが溜まってますね。もはや、自分の備忘録のためにブログを書いているます。

2015年5月度のアクセス数はどうだった?

毎回同じ形式なのは面倒だからではなく、比較しやすいからです。悪しからず。まずはAnalyticsのデータを。
20150601-1
抜粋すると、、

・セッション  112,393
・PV     154,383

GW効果もあったのか15万の壁を再度超えています。まぁ、のんびりやっている割にはいいんでわ?

4月はGoogleで大きな順位変動があったのでそこで一旦落ち込んだのですが、5月には数字が大体戻ってきた。という感じです。
20150601-3

データ的には目新しい変化とかは全く無いですね。

5月の考察

5月の振り返りですが、

5月の課題

・ちゃんと記事を更新する
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・テーマを決めて1サイトなにかしら作る

こんな感じ目標だったのですが、

5月の実績

・5月は5記事更新。週に1記事。
・アフィリエイト効率は問題なし
・資産運用・節約系のブログの更新を頑張った。

ガジェニューの更新は書きたいことがあるときに書くスタンスなので週に1記事でした。格安スマホのサイトと、資産運用・節約系のブログの更新を頑張ったんで意外とPVが出てきました。

ざっくり書くと

格安スマホサイト    1万PV突破!
資産運用・節約のブログ 3,500PVぐらい。

急激に数字はでないので地道に更新していく。

デバイスごとのアクセスの傾向

20150601-2

毎度同じような数字なので、これ載せる必要あるのか?と思ってしまう。

5月度の人気コンテンツ

第1位 52,716PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
ちょっとだけ回復しました。人気がありますが、アフィリエイトを仕込みにくいページ。

第2位 16,700PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
こっちもちょっとだけ回復基調。

第3位 13,726PV
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法
iPhoneとAndroidの差がほとんどなくなってきているから検索が増えてる?そんな気がします。

第4位 7,398PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
そろそろiPhone6sの時期なのでページ内容を精査する必要あり。

第5位 6,953PV
iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。
iPhoneよりも、Androidがだいぶ便利に感じるようになってしまった私です。

上位のラインナップは変わりません。ただ、少ないPVでも稼ぐページもあるのでPVに関連するのはAdSense収益ぐらいです。

AdSenseとかアフィリエイト

AdSenseの単価がかなり安いため、なかなか残念な結果に。

5月度収益まとめ

・AdSense  40,000円ぐらい
・A8     20,000円ぐらい(発生) 18,000円ぐらい(確定)
・楽天     2,200円ぐらい
・amazon   1,000円ぐらい
・itune    2,000円ぐらい
・もしも    28,000円ぐらい
・VC      5,500円ぐらい

大体9.5万円程です。ガジェニュー以外での収益入れると10万をちょいと超えてきます。格安スマホのサイトからなんやかんや1万円近い成果が発生しています。

PVに対する収益率は6割程はあるのでまぁまぁうまく行っているのでは?

AdSenseに関しては、クリック単価が40円程→30円程になってしまったため、PVが戻った分以上の落ち込みでした。6月はクリック単価が戻ってくれることを願います。

もしもアフィリエイトで初めて楽天の承認がありました。6~7割はしっかりと承認されたのでCookieは強そうな印象で良かったです。

6月の課題とまとめ

最後に今月の課題を書きます。

6月の課題
・ちゃんと記事を更新する
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・テーマを決めて1サイトなにかしら作る

こんな感じかなと。5月課題と一緒です。

テーマサイトに関してはいまいち触手がうごかないのですが、興味あるものを見つけて新しく踏み出せれば。それまでは既存のサイトの更新を頑張りましょう。

ちなみに、株式投資の勉強中でそちらにも結構時間を割いています。現在の相場的にはかなり勝ちやすいのでそこそこ利益もでていますが、調子に乗らないように頑張ります。

てな感じで。

★おまけ★
6月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。参考までに。登録は全部無料です。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。安心してメインで使っています。
バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。
Smart-C
スマホのアプリのダウンロードの案件がメインのASP
アクセストレード振込手数料がかからない所とうことで作ってみています。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営, WordPress, 日記
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.