【アクセス数報告】2014年9月のPVと収益を公開します

2014-10-06

今回は初めて、「ガジェニュー」のPVを公開してみようと思います。実際にこうやってエントリーに落とすことによって自分なりの分析ができたりするので完全に自己満足で晒してみようかと思います。

WordPressにはJetpackのサイト統計も入れていますが、今回はAnalyticsのデータを元に報告致します。

2014年9月度のPVはどうだった?

とりあえずまずはデータですね。今月はこんな感じの推移です。ana-cap-1先月と比べると大分PVが伸びました。こちらのブログは、もともとSeesaaにあって今年の3月ぐらいにWordPress&独自ドメインに移動してきました。

移管後はかなりPVが減ってしまったのですが、、、(前はMAX2.8万Pvほど)ちょっとずつ戻してきたようです。

今月はiPhone6/6Plus関連の記事がまずあたり、そのあたりからベースアップしてきました。この部分に関してはビックワードは上位表示がムリなのでミドルワードあたりを戦略的に狙いうまく当てることが出来ました。

問題点

データから分かる問題点を書いていきます。簡単に分かる部分で

  • 1人あたりのPVが1.38しかない
  • 直帰率が80%

ということがあります。

まぁ、どうしてこうなったかというとこちらのデータを見ればなんとなく分かるんですがね。こちらを御覧ください。ana-cap-2はい。こんな感じ。

スマホからのアクセスが全体の70%を占めるということに尽きると思います。ぱっとやってきて、パッと出て行くだから平均PVが低く、直帰率も高いということです。この部分は10月2日よりレスポンシブデザイン対応のSTINGER5にテーマを変更したので改善されればいいなと思います。

また、スマホからのアクセスが多いので記事内に意識的に内部リンクを含むなど工夫しなくてはなりません。また、カスタマイズに関してはPCからの見た目よりスマホからの見た目が良くなるようにしていきます。

9月度の人気コンテンツ

人気があったページを振り返ります。結果を見る限り来月が怖い。

第1位 4,772PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
こちらのPVがすごいです。10月も引き続き絶好調。

第2位 2,324PV
iPhone6とPlusどっちにするか迷っている人へ個人的アドバイス
こちらは、iPhone6ネタで一時的ですが稼ぎました。

第3位 1,825PV
iPhone6の4.7インチと5.5インチどっちがよく売れるか考えてみた
定期的にiPhone6ネタを入れたのは良かったと思います。

第4位 1,080PV
5.5インチの「iPhone6 Plus」は1万円札とサイズがほぼ一緒!
頑張った割にはいまいち。

第5位 975PV
iPhone6/6Plusの修理料金が発表。iPhone6のほうが安い。
これも、iPhone6です。来月はこのへんの記事が稼げなくなるのでがんばらないとなぁ。

AdSenseとかアフィリエイト

簡単に箇条書きにします。こんな感じ。

  • AdSense    3,000円ぐらい
  • アフィリエイト 2,000円ぐらい
  • 楽天・amazon  100円ぐらい

まぁ、こんな感じですね。

以上です。

誰かの参考になればなぁーと。

ちなみに、AdSenseは下記の本を読んで勉強しました。レポートの設定の方法など参考にして今後の分析に使えるようにしていきます。

立ち読みでもいいから読んでみたら?結構いいこと書いてありますよ。流石にこの世界で喰っているだけある。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営, WordPress
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.