【アクセス数報告】2014年10月のPVとアフィリエイトの収益を公開します

2014-11-06

10月の末から、昨日まで曾祖母のお葬式や、遺品整理やらでバタバタしていて本日からようやく動き出せる感じですので、10月度のアクセスの実数と、アフィリエイトの収益を書いていきたいと思います

ちなみに曾祖母は95歳でなくなったのですが、遺品整理をしていると明治時代の硬貨や、緊急召集令状(いわゆる赤紙)などが発掘されるなどなかなか歴史を感じる1週間でした。

前回の報告に関しては下記においておきますので宜しければ合わせて御覧ください。

前回の報告
【アクセス数報告】2014年9月のPVと収益を公開します

それでは、本題へと移っていきます。

2014年10月度のアクセス数はどうだった?

まずは、純粋な10月〆のデータを出します。report1すごいギリギリの戦いですが、なんとか月間のPVが5万を超える所まで来ました。かなり頑張ったほうだと思います。

記事の更新は書きたいことがあるタイミングで書いていますので更新頻度もまちまちですが、しっかりと更新を続けてミドルヒット(月間2,000pv前後の記事)を何個か持つことができたのが大きかったと思います。

続いて、前月と比べてみましょう。report2
こんな感じです。新規セッション率以外はなんとか数値を更新することが出来ました。新規セッション率に関しては低下するということはリピーターがちょっとだけ増えたってことでネガティブなことではないのでまぁ問題ないでしょう。

考察

それでは前月の問題点をおさらいしてから今月のアクセスの傾向について見て行きましょう。

9月度の問題点
・1人あたりのPVが1.38しかない
・直帰率が80%

10月の数字
・1人あたりのPVが1.48へと上昇
・直帰率74.7%に低下

となりました。課題にしていた2点に関しては多少の改善が見られました。良かったよかった。ちなみに、10月度に行った施策については下記のとおりです。しっかりと戦略を立てて実行できたのでうまくハマったようです。

10月度の施策
・関連記事へのリンクを手動でも本文中に入れ込む
・カテゴリの整理
・ヒット記事に関連する記事を作成

カテゴリの整理に関しては、「stinger5」の関連記事表示がカテゴリを拾って表示されるということもあり出来るだけスッキリとわかりやす形にカテゴリの組み直しと、記事のカテゴリ変更を行ってみました。

デバイスごとのアクセスの傾向

report4こちらは大きく変わりません。ヒット記事がiPhone用のアプリについて書いた物になるので当然といえば当然ですが前月と大きく変わりません。今後もしっかりとスマホ対策をしていく必要がありますね。

10月度の人気コンテンツ

第1位 26,780PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
大爆発。かなりのアクセスをブログにもたらしてくれています。こちら次第でサイトのPVが変わってしまうので心配ではありますね。

第2位 4,157PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
1位の記事の兄弟記事です。うまく1位の記事がキーワード的に弱い部分なども補完できるように考えてコンテンツを作ってみました。

第3位 2,463PV
Xperia Z Ultraの後継機?Xperia Z3Xが発売するかも
Xperia Z Ultraを買おうかなと調べているうちに出来上がった記事。いい感じでワードを拾っている+アフィリエイトも好調。

第4位 2,388PV
iPhone6/6Plusの修理料金が発表。iPhone6のほうが安い。
先月に引き続き頑張ってくれている記事。ワードとして「iPhone6 修理」などの結構いいワードで上位に食い込んできている記事です。

第5位 2,308PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
ツレがiPhone6に機種変する際に聞かれたので調べて、ついでに記事にしたもの。

前の月と比べると全体的にPVがしっかりととれているのは良かったですが、iPhone6系の記事が死んでしまったのは残念(想定の範囲内ですが)

AdSenseとかアフィリエイト

簡単に箇条書きにします。細かい数字を書くといけないものもあるのでざっくり書きます。

10月度収益まとめ
・AdSense 10,000円ぐらい
・A8    1,200円ぐらい
・楽天    200円ぐらい
・amazon  2,200円ぐらい
・itune   950円ぐらい

全部で1.5万円程ですね。PV数の30%ぐらいの収益になっているので悪くはないと思います。

以上です。

11月の課題とまとめ

さて、最後に11月にやることをまとめます。

11月の課題
・1人あたりのページビューの改善
・ミドルヒット以上の記事を量産する
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる
・SNSからの流入をアップ
・後ろで走っている事業化目的のサービスの発注

こんな感じかなと。

全体としては、PVも新記録を打ち出しましたがなかなかヒット記事を書けないでPVを継続して上げていくのが大変な気がします。その部分をどのようにしてネタ探しをしていくかが大変な気がします。11月もできるだけ頑張るか。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営, WordPress
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.