仕事・勉強の効率化のためにオススメなBGM選びかた

2014-11-07

YOU85_musicjyosi20131019172953500
ちょっと前に仕事中に音楽を聴くと作業効率が上がる! クラシック以外でもOK(英研究)という記事があったので今回は仕事・勉強を効率的に集中出来るようなBGMは何がオススメなのかな。ということで自分の意見も交えて書いていきます。

上の記事で気になる点としては

実験後、被験者の88%が音楽を聴きながら仕事をしたほうが作業の精度が上がると回答した。また81%が音楽がかかっていると素早く作業ができる、と答えている

といったように、結果のチェックよりも回答者への質問の回答を優先しています。なので個人的にはこの調査自体の信憑性を少し疑っています。普通は作業の速度、ミス率を指標に評価するべきなんではと思います。(被験者の主観による判断のみの結果なのでこれは信用に値しない。)

ま、全てが嘘ではないとは思いますが個人的にオススメしているBGMの選び方にも触れていきたいと思います。

仕事・勉強の時にオススメなBGMの選び方

自分がBGMを選ぶ際には作業の性質を考えて選んでいます。例えばですが、

文章を考えたり頭をつかう仕事をする時
・JAZZ・クラシック等の歌詞が入っていなくて、好きでも嫌いでもない曲

頭をほとんど使わない退屈で地味な作業をする時
・眠くならない少しテンションが高い曲で、できれば海外のアーティストの曲

リラックスしながら簡単な作業等を行う時
・好きな音楽

こんな感じで選曲しています。今回仕事・勉強に最適なBGM探しということですので「文章を考えたり頭をつかう仕事をする時」のケースを深堀りしていきたいと思います。

歌詞のない好きでも嫌いでもない曲がオススメな理由

BGMと言うのは周りの雑音を目立たなくし、集中して仕事・勉強に取り組むことが目的です。これには、自分なりの理由があります。大きな理由としては下記の2つになります。

人間は無意識に人間の言葉に反応する

まずは、こちらです。この歌詞が入っていないと言うのはかなり大切です。人間はコミュニケーションする生き物で、コミュニケーションなしでは生きていけません。そのため、人間が発する言葉は意識していなくても頭に入ってきます。仕事・勉強に出来るだけ脳の働きを集中させるためには言葉がない音楽が最適だと思っています。

好きな音楽・嫌いな音楽は気になる。

次に、JAZZ・クラシックを選ぶ理由です。JAZZ・クラシックは好きでも、嫌いでもない音楽だからです。好きな音楽だと、好きだから気になるし、嫌いな音楽だと、嫌いだから気になるものです。好きと嫌いの反対は無関心。これは人間関係でも同じですね。リラックス等の目的でない場合は好きな音楽でもダメなのです。仕事、勉強に集中したいのであれば、出来るだけ脳の機能をそれ以外に向けないようにするのがいいはずです。だから、出来るだけ好きでも嫌いでもない音楽を選ぶべきです。

といった感じです。

昔、所さんの目がテン!当たりで作業用のBGMの効果検証をしていた時にこんな感じのことを聞いた記憶があったのですが、探しても出てこなかった。。でも、所さんの目がテン!カフェの科学は面白いから必見です。特にフリーランスとか、ノマドワーカーの人はね。私も資金が許せばカフェで仕事したいものです。所さんの目がテン!は好きすぎてやばい。やってたら、仕事せずに絶対見ちゃうって。

自分が使ったことのあるBGMサービス

最後に自分がBGM用に使っている人たちを紹介。PCで音楽を流していたのですが、iPhoneとか、iPadを買ってからはそちらを使うようにしました。

TuneIn Radio
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

こちらのアプリは無料です。最近はもっぱらコレ。海外のネットラジオを聞けるサービスです。自分はよくJAZZのチャンネルを使ってます。アプリ内の広告とかを外す際は課金が必要ですが、BGMとしてかけるので画面自体を見ることはあまり有りません。そのため多くの人には無料版で事足りると思います。

Jazz FM
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

ちょっと前まではこちらのアプリでBGMを聞いていたのですが、こちらのチャンネルは以外とトークの部分が多かったので乗り換えました。ただ、再生中の画面に表示される待受?が結構おしゃれな感じだったので見せたい人はこちらでもいいかも。

Tubee - (YouTube連続再生/バックグラウンド再生対応)
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: 無料

スマホ版のyoutubeに関してはCMが強制で流れることはなかったのでこちらも併用しています。無料版は機能の制限があり、連続再生が制限されているので、SNSで宣伝することで解除して使いましょう。

まとめ

仕事や、勉強の個人ユースだけでなく、ぶっちゃけお店のBGMとかも外付けのスピーカー or Bluetoothのスピーカーを使えば今まで紹介してきたので十分いけると思うんだよね。ちなみに、有線とかもはやいらない時代です。Wi-Fiが飛んでいればBGMの音楽には困らないと思いますよ。ほんといい時代になったものだよ。

ま、今回はお終い。誰かの役に立てれば幸いだ。

てな感じで。

☆おまけ☆
amazonベーシックのBluetoothスピーカーがかなり良いと聞きました。起動時のビープ音以外はコスパ最高といっている人も多いね。でも、BGM以外ではほぼ音楽なんて聞かないんだよなぁ。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-アプリ, ライフログ
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.