無料アンケートツール「Questant」ならアンケートの集計と解析も簡単

投稿日:2014-12-12 更新日:

OOK75_prezensurudansei20131223500
さて、今回も先日に引き続き無料で使えるアンケート作成ツール Questant(クエスタント)」について見て行きたいと思います。
今回はアンケートの集計についてです。

無料のアンケートツール「Questant」なら、集計と解析も簡単

前回のメアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」はテンプレートも豊富だったでも書いていますが、アンケートを作成して、回答してもらうこと。それ自体が目的ではないですよね?

アンケートをとる上で一番大事なこと。それは、、、

アンケートを集計し、データの分析をして業務に活かすこと

だと思います。

せっかく取ったアンケートも、データの集計・分析をしないと宝の持ち腐れですよね。

しかし、アンケートの集計や、分析はなかなか面倒です。

昔、仕事で100人前後のイベントをやっていて、紙のアンケートを取って集計する。ということをやっていたのですがなかなか大変でした。

テキスト部分はデータに起こして、Excelに項目を作って集計する。更にみんなが理解しやすいようにExcelのデータを見やすく加工して、ビジュアライズ(グラフとかに)してデータの分析をしていく。。。

この作業をするだけで1人でやると数日は使ってしまいました。

作業自体も、地味でなかなか生産性の低い仕事だっと思います。

その頃に、こういったアンケートが簡単につくれて、集計・分析も簡単にできるツールの存在を知っていたら楽だったんだろうな(^_^;)と思います。

なぜ、WEBアンケートだと集計と解析が簡単なのか

img_result_5
集計や分析が簡単に行える理由は、「リアルタイムでサーバ上(ネット上)で集計がおこなわれる」からです。今までは、紙のアンケートをデータ化して集計する。ということをやっていましたがWEBアンケートは回答してもらえれば自動的に集計されます。

また、集計したデータはサーバーに保存されて、結果の確認画面から簡単に見ることができます。

それに加えて、その集計したデータを視覚的に認識しやすいようにグラフなどにビジュアライズもしてくれるのです。

上の画像のような集計を簡単に閲覧可能です。

Excelの集計では面倒だったクロス集計や、属性のフィルタも

img_result_12
上記のような機能にくわえて、 Questant(クエスタント)では簡単にクロス集計や、属性ごとのフィルタを掛けてのデータ解析が簡単に行えます。
クロス集計とは、アンケートの設問について2項目から集計することで、性別や年代ごとの傾向をみたりすることができます。

例えば飲食店で

ボリュームに関する満足度は20代は低く、40代・50代は高い。つまり、若い人に取っては若干ボリュームが不足している可能性がある。若い人向けにもっとボリュームがあるメニューがあれば集客につながるかも

などといった分析も簡単に出来てしまいます。

フィルタに関しては、男女別・年代別のアンケート結果に簡単にアクセスできますので更に深いデータの分析が可能です。

まとめ

アンケートを取る際の悩みの種であるデータの解析もしっかりとサービスを活用することによってかなりの時間が節約できると思います。

アンケートをとることが目的ではなく、多くの場合は売上を上げる、顧客満足度を上げることが目的だと思います。

ツールを活用して浮いた時間をそういった活動にあてることがビジネスをしていく上では正しいと思いますので導入していないお店さんなどは、無料で使えるツールですので是非チャレンジしてみていただければと思います。

最近は無料で使えるサービスも増えいかにそれらを活用するかが、勝負の分かれ目なんて時代がすぐそこに来ていると思います。

今回はこれにて終了。

てな感じで。

▼登録はこちらか下のバナーからできます。

関連記事
メアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」はテンプレートも豊富だった
スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる

参考
Questant(クエスタント)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.