【アクセス数報告】2015年6月のPVとアフィリエイトの収益とか

投稿日:2015-07-02 更新日:

あっと言う間に6月が通過していきました!もはや2015年の半分を超えているということに気づいていますか?

個人的なことをいうと、6月はちょっと前職の関係でお手伝いのアルバイトをしていたので色々と更新等は滞り気味です。ただ、このへんも7月の中盤までのお手伝いということであと少し頑張ります。

引きこもり生活をしている身にとって外界に触れるということは多少は必要なので楽しみながらやっています。

まぁ、どうでもいい話はここまでにしていつものまとめをしていきます。ちなみに、最近このように備忘録代わりにブログを書いてよかったなと思うことも増えました。やっぱり人間は忘れる生き物ですからね。

過去の報告
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年3月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年4月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか

過去記事へのリンクは増えてきたので、2015年のまとめだけのリンクにします。大体半年分載せておけばいいかな。

2015年6月度のアクセス状況(PV・UU)はどうだった?

毎回同じ形式なのは面倒だからではなく、比較しやすいからです。悪しからず。まずはAnalyticsのデータを。
20150702-2

抜粋すると、、

・セッション  103,270
・PV     141,951

先月は15万超えてましたが割り込みましたね。ただ、6月は30日までで1日少ないのと5月はGWがあったので全体的にはまぁまぁかと。

アクセス数は非常に安定しています。
20150702-1

スマホからのアクセスが多いとユーザーあたりのPVは低いですね。やっぱ。

6月の考察

6月の振り返りをしていきます。

6月の課題

・ちゃんと記事を更新する
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・テーマを決めて1サイトなにかしら作る

こんな感じ目標だったのですが、

6月の実績

・5月は5記事更新。週に1記事。
・アフィリエイト効率は問題なし
・サイトを分けずに1商材をピックアップして記事作り。

今月は注目商材として、自分で使って非常に良かった「マネーフォワード」の記事を拡充したりしました。これによって対象ページのPVはの割には登録者が多いです。

関連記事
【無料家計簿アプリ】「マネーフォワード」と「zaim」+「kakeibon」で資産管理を始めよう。
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜
【【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜レシレコを使ってみよう〜

その他サイトの状況

格安スマホサイト  14,000PV

資産運用・節約のブログ 3,500PVぐらい。

格安スマホのサイトは更新も定期的にでき、かつアフィリエイトを貼れる商材も出てきたのでまぁまぁいい調子。

デバイスごとのアクセスの傾向

20150702-3

ちょっとずつだけど、PVがPCにシフトしています。おそらく人気のコンテンツのアクセスが減ってきて他の記事のアクセスが上がったため、スマホ比率が下がっていると予想されます。

6月度の人気コンテンツ

第1位 46,282PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
ゆるやかに右肩下がり。何度もみるコンテンツではないからね。

第2位 18,521PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
微増。まだまだ強い。

第3位 11,681PV
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法
意外と役に立っている模様。

第4位 7,250PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
この調子でiPhone6sのタイミングでもう少しPVが増えるかも。

第5位 6,961PV
iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。
商品紹介系はサイトの収益にもつながるのでいいよね。

先月と全くかわりなし。ただ少しPVが減っただけ。

AdSenseとかアフィリエイト

AdSenseの単価がさらに下がったけど、その他に関しては割りと好調でした。

5月度収益まとめ

・AdSense 37,000円ぐらい
・A8 30,000円ぐらい(発生) 23,000円ぐらい(確定)
・楽天 2,200円ぐらい
・amazon 500円ぐらい
・itune 1,000円ぐらい
・もしも 30,000円ぐらい
・VC 5,000円ぐらい

大体10.5万円程です。PVは落ちて普通なら下がるところですが、商材を拡散することによって少しだけ利益が伸びました。また、格安スマホのサイトは結構好調で1万円ぐらいは稼いでくれるようになりました。もう少し改造して5万ぐらい迄は作りたいなぁと。

PVに対する収益率が7割ぐらいと大分いい感じになってきました。もっとPVを稼ぎたいのですが、ホームラン級のコンテンツはなかなか出てきませんな。

AdSenseに関しては、クリック単価が30円から更に下がる事態でした。4月からの落差ほどではないですが、残念です。7月もクリック単価が軟調に推移しているのであんまし期待できないんだよなぁ。

ちなみに、注力したマネーフォワードに関してはコンバージョンも4%ほどとなかなか好成績です。付属のサービスも含め検索に強くなって収益化できるとベターです。

7月の課題とまとめ

最後に今月の課題を書きます。

7月の課題
・ちゃんと記事を更新してヒットを打つ。
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・収益手段の多様化

こんな感じかなと。リスクを分散してある程度の収入はキープしつつ、かける時間を減らしていきたい。

せっかくフルタイムで定職についていないので、色々と経験して勉強するようにしていますのでそっちも頑張れるといいのかなと。

てな感じで。

★おまけ★
7月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。1つ増えました。登録は全部無料です。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。安心してメインで使っています。
バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。
Smart-C
スマホのアプリのダウンロードの案件がメインのASP
アクセストレード振込手数料がかからない所とうことで作ってみています。
アフィリエイト B new売上は大きくないのですが担当をつけてもらえました。777円以上で翌月振込、手数料も無料ということもありA8から乗り換えられるものは乗り換えました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営, WordPress
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.