【アクセス数報告】2015年7月のPVとアフィリエイトの収益とか

2015-08-03

7月も終わってとうとう8月に突入です!

個人的には夏は嫌いです!みなさんは「暑い」のと「寒い」のってどっちがマシだと思います?よかったらこちらに意見を書いてみてください。

自分が小さい頃は結構クーラーがなくても何とかなったのですが、最近ではクーラーは欠かせなくなりました。まぁ、熱中症とかもあるので電気代がかかってもしょうがないと諦めています。

全然記事を書いてないので、アクセスアフィリエイトの報告ばかりのブログになってきましたがその辺はご愛嬌です。ブログ以外でこそこそ動いている感じなのです。

過去の報告は下記のリンクからどーぞ。

過去の報告
【アクセス数報告】2015年1月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年2月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年3月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年4月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年5月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年6月のPVとアフィリエイトの収益とか

半年分を目安に載せていますので興味あればどうぞ。(同じような内容ばっかですけど)

2015年7月度のアクセス状況(PV・UU)はどうだった?

Analyticsのデータをいつもどおりペタリ。
accessreport201507-2
抜粋すると、、

・セッション  92,936
・PV     126,957

ちょっとアクセス数が下降気味ですね。もうちょっと時間をとって更新できるといいのですがねー。ちょっと他のバイトをしていて力尽きて眠っている割合が多かったのがダメですね。自分の意志の弱さを実感します。

7月は土日にアクセスが増える傾向だったのが収まっている感じです。
accessreport201507-1

全体的にだだ下がりです。

7月の考察

7月の振り返りです。

7月の課題

・ちゃんと記事を更新してヒットを打つ。
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・収益手段の多様化

これが、、

7月の実績

・7月は4記事更新。週に1記事か。
・アフィリエイト効率は問題なし
・企業さんとのコラボにチャレンジ

今月は、企業さんとやりとりをしてサンプルやレビューコードを提供していただき記事にするスタイルにチャレンジしています。直接のアクセス自体はおそらく大したことはないですが、検索ワードとかロングテールで拾っていければ企業さんにもメリットは有ると思うので積極的に取り組んでいます。(自分の経験値も積めるので)

ちなみに下記の2記事です。

iPhoneからAndroidに連絡先の移行をする方法〜「CopyTrans Contacts」編〜
【レビュー】洋式トイレを和式トイレにして便秘解消に Squatty Potty(スクワティポティー)

※ステマと言われないように、文中に記載は入れています。

あと、その他サイトの状況ですが

格安スマホサイト    15,000PV
微増。こちらのサイトを今後は友人と共に運営するスタイルに挑戦する予定です。

資産運用・節約のブログ 1,800PVぐらい。
更新をサボっているためにアクセスは減る一方。

格安スマホのサイトは作って半年待たずですが、やや安定期に入ってきたようです。あとは友達と共同運営スタイルにするのでどこまで伸ばせるか。

デバイスごとのアクセスの傾向

accessreport201507-3

今月も少しデスクトップにアクセスが移りました。

7月度の人気コンテンツ

第1位 37,626PV
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
更に下降。

第2位 19,524PV
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!
微増。なぜかはよくわかりません。

第3位 9,970PV
iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法
少しアクセス減。

第4位 8,180PV
iPhoneで使える外付けメモリまとめ+自分の使っている容量節約アプリ
再浮上してきました。iPhone6sが出るタイミングも近づきiPhone系のアクセスが上がってくるのか?

第5位 7,763PV
iPhone6/Plusの保証(Appleケア)に入るべき?入ったほうがいいのはこんなひと
これも、契約の時にはもう少し上が狙えそう。

先月と全くかわりなし。ただ少しPVが減っただけ。

AdSenseとかアフィリエイト

今月は残念な感じですねー。

5月度収益まとめ

・AdSense  30,000円ぐらい
・A8     15,000円ぐらい(発生) 16,000円ぐらい(確定)
・楽天     250円ぐらい
・amazon   400円ぐらい
・itune    1,500円ぐらい
・もしも    33,000円ぐらい
・VC      2,000円ぐらい

大体8.2万円程です。全体的に軟調でした。

ただし、格安スマホのサイトのほうで約1.6万円の成果が発生しているので全体としては約10万円程となっています。

格安スマホのサイトは需要も増える部分ですのでどこまで作れるかですね。コンテンツの作成と運営は勉強になるので継続的にやりたい所。

AdSenseのクリック単価は多少戻りつつあるのですが、結局PVの低下とCTRの低下がありかなり下がってきてしまいましたね。

8月の課題とまとめ

最後に今月の課題を書きます。

7月の課題
・記事の更新!
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・サイト運営方法の変更

何はともあれ、記事の更新をサボり過ぎなのがダメですよね。ということで頑張るしかない!

サイトの運営は友人と更新と収益をシェアしていくモデルにするつもりなのでもろもろ調整しないとなので滞り無く進めていかなくては。

てな感じで。

★おまけ★
8月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。1つ増えました。登録は全部無料です。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。安心してメインで使っています。
バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。
ADPRESSO スマホ用のアドネットワーク。
もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。
Smart-C
スマホのアプリのダウンロードの案件がメインのASP
アクセストレード振込手数料がかからない所とうことで作ってみています。
アフィリエイト B new売上は大きくないのですが担当をつけてもらえました。777円以上で翌月振込、手数料も無料ということもありA8から乗り換えられるものは乗り換えました。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営, WordPress
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.