ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

【レビュー】洋式トイレを和式トイレにして便秘解消に Squatty Potty(スクワティポティー) 

      2016/11/17    後で読む

最近記事がガジェットとかWEBサービスとかあまり関係ない感じになっていますね。

このブログ自体が自分の興味あるものとか、面白そうなものとかを書いているので多少ジャンルにばらつきがあるのは勘弁していただければと思います。

まぁ、気にしない!

ということで早速ですが今回レビューするのはこちらの商品です。

最初に書いておきますが、こちらの商品はこちらの商品の代理店をしているかたから「もしよかったら使ってみませんか?」とお誘いを受けて6月の末頃から1ヶ月程使用しています。先方にはレビューの際には思ったことはダメな点含めてそのまま感じたこと書きますとお伝えしています。書いておかないとなんか言われそうなので最初に書いてます。

便秘解消に効果的かも Squatty Potty(スクワティポティー)

こちらの商品ですがとってもざっくりと「どういう商品なのか」を書きますとこんな感じです。

・洋式トイレを和式トイレに近い姿勢で使える
・和式トイレに近い姿勢が排泄をスムーズにする

といった感じです。

便秘の解消のためのアイテムになっています。

元々私自身が便秘ですごく悩んでいるというわけではありませんが、連絡を頂いてぱっと見た時になんだか新しいと思ったので使用させて頂いています。

日本では和式トイレが昔はメジャーで、最近は姿勢が辛いということもあり洋式トイレに多くの家庭のトイレが変わっています。今でも和式トイレを洋式トイレのように使えるようにする商品があったりしますよね。

そんななか、洋式トイレから和式トイレ方式に回帰する商品ということで切り口が新しいなと思いました。

よくよく考えると、洋式トイレは結構不自然な形でむしろ自然に近い形は和式トイレの姿勢だろうと思います。洋式トイレは14世紀初頭にフランスで登場したのが最初のようで歴史としては和式トイレ式が長いようです。日本に洋式トイレが入ってきのは20世紀に入ってからということです。

排泄に関しては人間に必ず必要な機能なので、人間の体自体もより排泄に適した形になっていると思うので、和式トイレ式の姿勢のほうが人間の自然の営みに近いのかなと思ったりしています。(個人の感想)

実際に自宅のトイレに設置してみた写真を紹介します。

20150730-1

形状としては洋式トイレに置いてもそんなに邪魔にならない形状をしています。トイレマットとの併用も問題ありません。

20150730-3

上から設置したところを見てるとこんな感じです。公式のページも書いてありましたが小さい子のトイレトレーニングの際の踏み台としてもいいかもしれません。どうせ子供用に台を用意するなら、大人も使えるものがいいのではないでしょうか。

20150730-2

実際に使用する際はこのように引き出して使用する形です。本体自体の素材はプラスティック製なのかなというところで、お風呂の椅子など同じような質感です。

実際に座った時の写真は、トイレが狭い+1人だと上手く取れなかったので公式の写真をお借りして紹介します。

20150730-4

実際に座るとこのような形になります。和式トイレに近い形で座れていますね。

Squatty Potty(スクワティポティー)を使ってよかった点

実際に1ヶ月程こちらを使ってみて良かったなぁという点を書いていきます。

・和式トイレに近い形なので、確かに力が入れやすい
・和式トイレ比べると長時間でも疲れにくい
・意外と省スペースに収まる形

この辺りは結構良かった印象です。力をいれて踏ん張りやすいという点についてはかなり効果があるのかなといったところです。洋式トイレと比べるとこの部分は使い始めて直ぐに実感できるかと思います。

また、おしり自体を便座につけて座っているので和式トイレと比べ疲れにくいです。疲れたら足を下ろすだけなのは楽でいいです。また、置く前は結構大きそうで邪魔かもと思っていましたが、形も結構考えられていて不便さはあまり感じないです。

Squatty Potty(スクワティポティー)を使って良くなかった点

つづいて使ってみて良くなかった点を書きます。

・長時間座っていると足がピリピリしてくる。
・便秘に効いているのかイマイチ実感できず。

使用しているトイレの高さのせいかもしれませんが楽な姿勢ではありません。和式のトイレと比べるとおしりを便座に置くことができるため楽ですが、おしり周辺に圧がかかり血の巡りが悪くなり長時間姿勢をキープすると足がピリピリしました。(正座して足がピリピリしてくる感じです。)

たとえば、便座につけるこんなクッションと合わせて使うといいかもしれませんね。

また、1ヶ月程使っていてですが、便秘の改善自体は効果をあまり感じられていません。そもそも便秘といわけでもないのであまり変わらないといった感じです。ただ、実際踏ん張って力を入れるのにはあったほうがかなりやりやすい実感はあります。改善の度合いは人によって一概にいえないのかなといった感想。

まとめ

便秘で悩んでいる人は使ってみるのはいいのではという印象。洋式トイレがあまり落ち着かないって人にもいいかもしれません。

ただ、定価が6,700円ほどで実売4,980円となっていますが買う前に効果が想像しにくく、少し手を出しにくい価格な気がします。※執筆時の価格です。

例えば3,000円ぐらいであればちょっとお試しで購入してみてもいいかなという人も結構いそうな印象です。3,000円前後が失敗したとしても諦められるハードルの方が多い気がするので

また、販売の拡大を考えているのであれば試せる場所を増やす等のアプローチがいいと思います。たとえば、商業施設と連携してトイレに設置してもらうとか。なんとなく東急ハンズとかが合うのではないかと思います。

購入については販売ページなどを参考していただき、ご自身で判断してくださいね。

てな感じで。

商品の詳細は下記からどうぞ。(amazonの販売ページに飛びます。)

 - レビュー , ,

  関連記事

【レビュー】Inateck 40W 5ポートUSB急速充電器

※今回のレビューはInateck様から商品の提供を受けて書いています。 ごくごく …

Apple Watch(アップルウォッチ)の保証(Appleケア)は必要?お得になるのはこんな時。

とうとう、予約が開始されたApple Watch(アップルウォッチ)ですがみなさ …

OLALA iDisk USB3.0 アイフォン用外付けメモリ【レビュー】

※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。 当サイトの人気コンテンツであ …

WILD SWANS(ワイルドスワンズ)のPALM(パーム)をプレゼントで貰いました【レビュー】

パートナーからの誕生日プレゼントでリクエストしていたお財布がようやく届きました! …

【レビュー】Aukey AIPower 50W 6ポート USB急速充電器 ACアダプターを購入!

充電器周りがゴチャゴチャしてきたなぁーということでamazonで新しくUSB充電 …

SIMカード付録の本を買ってみました。買ったほうがいいのはこんな人。

今回はちょっとおもしろい本を買ったのでそれを紹介しようと思います。 SIMカード …

Xperia Z ultlaの簡単レビュー。iPad Airの出番がほとんどなくなったよ。

2014年の12月末ぐらいに、ソフトバンクから格安スマホの【BIC SIM】にM …

【レビュー】iPad air用のケース/カバー「Zephyr Rhythm Grid」のと1年使っての感想とオススメ

今回紹介するのはこちら。ひょんなことから手に入れて1年近く愛用しているiPad …

スマホで操作できるスマートリモコン「SmartEgg」が届きました【クラウドファウンディング】

先日海外からの怪しい小包が郵便局から届きました。 「なんだろう?」と思いつつも開 …

dodocoolのデスクライト【レビュー】

※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。 いつもお世話になっているメー …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です