IKEAでザリガニパーティ!初めてザリガニを食べてきたよ!

2015-08-03

DSC_0020.JPG

 今月こそはブログの更新をしなくては!

ということで週末に初体験をしたので書いていきたいと思います。

そうなんです。写真を見てもらえばわかると思いますが、初めてのザリガニを食べてきました。

IKEAのザリガニウィークでザリガニを食べてきました。

皆さんのザリガニのイメージはどんな感じですか?

自分のザリガニは、小学生ぐらいの頃に近くの用水路などで木の枝にタコ糸とスルメイカを装着して釣りを楽しんでいた記憶があります。そのまましばらくプラケースで飼育したりと食の対象としては全く見ていませんでした。

20cmを超える個体をマッカチンとか読んでいた記憶がかすかにあります。

最近では自然が減ってきている印象で、カブトムシ・クワガタ含め小さい頃に採取にいそしんだ生物を見る機会がめっきり減りましたね。大人になっただけかもしれないけど。

そもそもザリガニってなに

14489193799_5e2b2a6c25_b
photo credit: crayfish via photopin (license)

皆さんはザリガニって言うとやっぱり真っ赤な体のやつを想像しますよね?

日本原産のニホンザリガニもいるのですが、レッドリストに乗るほど貴重な種類になっています。

日本にいる真っ赤な体のアメリカザリガニ1927年に食用ウシガエルの餌として20匹が日本やってきました。そのうち数匹が逃げ出してものすごい勢いで繁殖して全国区の存在になっようです。今では日本全国でその姿を見られるようになるなど恐ろしい生命力を持った奴らなのです

それにしても、日本では食用ウシガエルといい、ザリガニといい食文化としては全く根付きませんでしたね。イメージ的にドブ川とか用水路などいのイメージが強いからでしょうか。

そんなザリガニさんも海外ではポピュラーな食材でフランスなんかでは高級食材として扱われていますよ。

IKEAのザリガニプレートはうまい!安い!超お得!

食べた感想を素直に書くと「美味しくてびっくり」という感じでした。

8/9(金)までの期間限定なのですが時間があれば是非言ってみてください。

ちなみに、自分が食べた「ザリガニプレート」はこんな感じです。(公式サイトからお借りします。)

zarigani

出典:IKEAザリガニウィーク

こんだけ豪勢で500円(税込)でした。しかも200円の買い物クーポン付きで実質300円!(クーポンは200円の買い物にも使えます)

ドリンクバーが120円(税込)なので620円で豪華なお食事にありつけました。

ちなみに、食料品コーナーで1kg1800円ほどでザリガニさんが売っていました。(20匹程入っている模様)おそらくIKEAとしては赤字の客寄せパンダなのではないでしょうか。

気になるザリガニの味は、「エビのような食感でカニに近い味」でした。(例えが下手ですがw)

こればっかりは食べてみないとわからないと思うので是非足を運んでみてください。

1つだけ残念だったのはザリガニの食べ方ガイドみたいなのがなかったのでどうやって食べてよいか若干混乱した点です。(ただし、食料品コーナーではザリガニの食べ方のパンフレットがありました。置いてくれればいいのに)

最後に

自分たちの世代のザリガニのイメージといえば「ザリガニ釣り」だったり「プラケースでの飼育」だったりするわけで、「あぁ小さい頃はよく遊んだなぁ。懐かしい」と思うわけですが、最近の子供達はザリガニ釣りに繰り出したりするんですかね?小さい頃は割とどこででも釣れた印象ですが(関東近郊住みです)

もし、最近の子供達がザリガニ釣りをあまり経験しない+IKEAなどでザリガニを食す機会が増えたとします。

そうなってくると、「ザリガニって知ってる?」と子供に聞くと「美味しいから大好き!」なんて答えが帰ってくる日も近いんだろうなぁ。と食べてて妄想にふけっていました。

食べている時にとなりのテーブルから「ザリガニってなんだか可愛そうで食べれない・・」なんて声も聞こえてきましたが、自分もその気持は多少わかりましたwでも美味しいから食べる。ただそれだけです。

時代とともに食文化もどんどん変わっていくんだなぁ

と感じる週末でした。

てな感じで。

★おまけ★
ちなみに食べるようのザリガニを通販で買ったりもできるようなので、興味ある人はチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-ご飯, ライフログ
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.