【アクセス数報告】2016年1月のPVとアフィリエイトの収益とか

投稿日:2016-03-02 更新日:

IMG_5098.jpg 3月ですね。

今年は初めて青色申告と確定申告をやってみましたが意外と簡単にできました。MFクラウド確定申告を利用して見たのですが、支払いをクレジットカードにまとめて、事業用の口座を作っておけば1日、2日でまとめて1年分処理ができてしまいました。

他の請求書ソフトなどとも連携できるのでかなり手間が少ないと思います。ちなみにクラウド請求書については下記のエントリーで。

今務めている会社をそろそろやめて、なんか自分でビジネスとかやっていきたいなぁと考えている今日このごろ。何回も、色々な記事で「個人が気軽にサービスを始めやすい環境が揃ってきた
さぁ、いつもの月初の振り返りをしていきますか。過去の報告は下記です。

過去の報告
【アクセス数報告】2015年9月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年10月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年11月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2015年12月のPVとアフィリエイトの収益とか
【アクセス数報告】2016年1月のPVとアフィリエイトの収益とか

いつもどおり振り返って確認していきましょう。

2016年2月度のアクセス状況(PV・UU)はどうだった?

さてさて早速貼っていきますよ。
accessreport201602-3.png

・セッション  139,459
・PV     185,276

2月は29日間しかなかったことを考えるといい数字ですね。

月末に2つすごくPVが上がったページがあり、そちらが貢献しています。

accessreport201602-2.png

その他の数値に大きな動きはありませんが比較対象が前月の29日間なので見た目上の数値は良くなりましたね。

2月の考察

2月の課題と実績を比べていきます。

2月の課題

・記事の更新!続けることが大事。(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホサイトの収益最適化への道(継続)
・新ジャンル開発のためのサイト制作
・確定申告をする(初です。)

これが、、

2月の実績

・10記事更新。いいペース。
・AdSenseの単価が改善
・コンテンツの改良とテーマ変更
・新ジャンル着手開始
・確定申告は無事終了

2月に関してはそこそこ問題なく進められたかなと思います。

その他のサイトの状況
格安スマホサイト 15,000PV
収益自体はほぼほぼ平行線。あとは地道に検索順位が上がるようにする感じですね。

改善のためWordPressのテーマの変更を行いました。また、AdSenseについてはアフィリエイトの広告と競合するサイトの広告をブロックして見ることにしました。

資産運用・節約のブログ 600PVぐらい。
放置してます。株式市場を知れば知るほどくだらないと思ってしまいます。ただ、知識としては生きていくうえで持っていたほうが良い知識なので勉強し続けます。

デバイスごとのアクセスの傾向

 

accessreport201602-1.png じわじわ〜とデスクトップも力をつけてきた感じです。記事によって差があるのでしょうね。

accessreport201602-4.png

それにしても、iPhoneは強いですね。あとはiPadが多めなのも面白いですよね。

1月度の人気コンテンツ

第1位 28,013PV

前に「irec」というiPhoneとかiPadの画面を表示されているまま録画したいという願望を叶えるアプリを紹介しましたが、最近なんとも調子が悪いということもあり、ちょっと他のを


第2位   22,865PV

iPhoneだけで画面を録画できるアプリは「itune Store」に登録されると即削除されてしまうため、リフレクターなどを使って画面の録画をしている人も多いのではないでしょうか


第3位 15,571PV

巷ではiPhone6s/6s plusの予約も始まり、毎年恒例の賑を見せていますね。端末の販売に先駆け端末の修理代金や、アップルケアの金額が発表されたので今回はiPhone6s/6


第4位 10,636PV

無料体験登録のページ内に「無料期間の終了3日前にメールにてお知らせします」という文言があってのんびりとしていた所、いつの間にか無料体験期間が終わるというアクシデント(ただの私の不注


第5位 10,587PV

ちょうど1年ぐらい前にあまりにも趣味がないので革小物でも作るかということで、色々と道具を揃えたりして始めた革小物作りですが初めて結構早い段階で作りたいものも1巡してしまい気が向いた


第6位 10,016PV

今回はiPhone7/7Plusや、iPhone6s/6sPlus、iPhoneSEなどで、どのように液晶保護フィルムを選ぶのがいのか。という視点で、現行販売しているフィルム・シ


第7位 9,436PV

最近だんだんとiPhoneの容量が少なくなってしまい警告が出たり、アプリがフリーズすることが増えてきまいた。Androidと違ってSDカードで容量を増やすこともできないしどうにかし


第8位 9,058PV

先日iPhoneでとった写真でもOK。アプリだけで痛スマホやオリジナルiPhoneケース・カバーが作れちゃうアプリ14選というエントリーを書いたのですが、微妙にアクセスがありました


第9位 5,300PV

https://smart-phone.783783783.com/2014/12/24/sync-contact-iphone%e3%80%80android/


第10位 3,553PV

前にiPhone6/6s Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイドでどうやって液晶保護フィルムを選ぶと良いのかという視点でエントリーを書きましたが、今回はケース編です。

導入したブログカード形式で表示することにしました。

詳細は下記エントリーで

2回連続でWordPressのカスタマイズのお話です。今回はサイト内リンクを画像付きで綺麗に貼ることができる「ブログカード」を導入しましたので備忘録がてら書いています。

1万PV前後の記事が多くなりましたが、一時的な盛り上がりでないことを願います。

AdSenseとかアフィリエイト

アフィリエイトとアドセンスとかの収益をざっくりと。(規約に違反するのもあるのでざっくりね)

1月度収益まとめ

・AdSense 46,000円ぐらい
・A8 18,000円ぐらい(発生)
・itune 3,000円ぐらい
・もしも 42,000円ぐらい
・アフィB 5,000円ぐらい
・VC 20,000円ぐらい

ざっくり13万円程ですね。

PVが増えたてAdSenseが改善しました。

あとは突然「ネットフリックス」という単語で流入が増えて、いつも見ている「Hulu」への誘導が増えていい感じになりました。

他サイトはほぼ変わらず3万ちょいなので全部で16万程な感じですね。

うまく色々なものを組み合わせていくことによって収益効率はあがるのですが、結局は特定のワードでいかにアクセスを取れるかここにかかってきますね。

あとはAdSenseは提案のあった広告ジャンルを追加することで若干クリック単価が改善していい感じに近づきました。ただ、もしもで月5,000円ぐらい取れていた広告が終了となり、来月以降は厳しくなるでしょうね。

3月の課題とまとめ

3月の宿題です。

3月の課題
・記事の更新!続けることが大事。(継続)
・アフィリエイトのPV効率をアップさせる(継続)
・格安スマホサイトの収益最適化への道(継続)
・新ジャンルサイト制作

今月は格安スマホのサイトの手入れをしながら、できるだけ新ジャンルのサイトを作っていければと思います。

また、iPhone SEが3月中に発売されるので購入して、いろいろかければと思います。サイトのアクセスの殆どがiPhoneなのでしっかりと活用してアクセスアップできればいいなと。

てな感じで。

★おまけ★
3月1日現在で使っているアフィリエイトのASPは下記のものになります。

登録済みのアフィリエイトASP

A8.net 業界最王手。振込手数料がかかるので他に移行中。ただしここにしかないクライアントも多い。

バリューコマース ヤフオク・ヤフーショッピング用に契約。ただし、ヤフオクはアフィリエイトから撤退していく模様

もしもアフィリエイト amazonと楽天のアフィリエイト用。10%のおまけ報酬をくれるのも破格の条件だ。しかもキャッシュが強い模様。

Smart-C
スマホのアプリのダウンロードの案件がメインのASP

アクセストレード振込手数料がかからない所とうことで作ってみています。

アフィリエイト B 777円以上で翌月振込、手数料も無料ということもありA8から乗り換えられるものは乗り換えました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサイト運営
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.