ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービス11選

      2014/12/12    後で読む

実際に店舗を構えて運営している人に無料でここまで出来るんだよ。ということをお知らせしたくてまとめてみました。ほとんどのサービスがWEB上で行われ、WEBで完結するクラウドサービスになっているのが特徴です。もう少し色々とあるのですが厳選して設定などが比較的容易で使いやすいサービスに厳選しました。

無料のサービスですので導入すればコストカットにつながったり、無料で販促が可能だったりしますので是非参考にしてみてください。

SPONSORED LINKS

販促ツール

販促ツールとして外せないのは下記の2つです。実店舗の確認など、ちょっと手続きが面倒ですが必ずやるべきです。

LINE@

line
http://at.line.me/jp/

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:メルマガに変わる新しい販促ツール
特徴:20代の80%以上が使っているとわれているLINEを使った販促ツールです。店舗のLINEアカウントを作成して、友だち登録してもらうことによってお客様へクーポンの配布等のプッシュ型のアプローチが可能です。お客様からの問合せを受けたり、お店の紹介ページを持つことも可能。

Googleマイビジネス

googlemybussines
http://www.google.com/intl/ja_jp/business/

料金:無料
一言で言うと:Googleにお店の情報を登録できます。
特徴:こちらに登録をすることによって、Google Mapsにお店が表示されたり、検索された際にお店の情報をしっかりと表示できるようになります。Android端末にはGoogleのサービスが標準搭載されていることも考えるとお客様との接点を増やす際には必須です。

POSツール

POSシステムや、クレカ決済の導入をしようとすると結構お金がかかるものでしたが、現在では無料でも高機能なものも出てきています。また、売上データなどはクラウド上で管理されるので、ネット環境があればどこからでも売上データなどを閲覧可能でしす。また、売上の分析などもデータがあるので可能です。

Square

Square
https://squareup.com/jp

料金:無料(クレカ利用時のみ決済手数料がかかる)
一言で言うと:簡単なPOSシステムを搭載した、クレカ決済システム
特徴:タブレットやスマホがあれば簡単にクレカ決済を導入できるサービスです。単体でもPOSのように使える機能があります。スマートペイメントのシステムは数あれどPOSの機能が付いているのはこちらだけ。

関連記事
今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた

関連サイト
Squareの使い方

Airレジ

airreji
https://airregi.jp/

料金:無料
一言で言うと:リクルートからでた最強の無料POSシステム
特徴どうしてこれが無料なのか本当にわからないぐらい高性能な無料POSシステム。Squareと連携させて使えばクレカ決済も可能ですし、リクルートポイントを使って決済してもらったりも可能。座席ごとの注文の管理なども行えるので飲食店などでもつかえます。

勤怠管理サービス

タイムレコポン

timerekopon
http://time-recopon.jp/

料金:無料
一言で言うと:WEB上で完結するタイムカードサービスです。
特徴:IOSアプリ・Android用アプリ・PCからの打刻が可能です。他店舗対応・複数スタッフ対応のツールで、集計の結果をエクセルでの出力も可能です。タブレットのみで運用可能。タイムカードの機械を購入する必要もなし。

ネットショップサービス

サービス業でなく、商品を扱う店舗を運営している場合は合わせてネットショップを運営するのがいいと思います。お客さんの囲い込みや、利便性の向上にもつながります。
stores
STORES.jp

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:無料で簡単にネットショップが開けます。
特徴:決済手数料以外は全く費用がかからずに自分だけのネットショップを簡単に開くことができます。また、商品を「zozoMarket」に出品できたりします。

関連記事
無料でネットショップが作成・開業できるサービス比較・まとめ
海外向けネットショップが無料で作成できる「ジュゲムカート」

BASE

base
https://thebase.in/

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:無料で簡単にネットショップが開けます。
特徴:決済手数料以外は全く費用がかからずに自分だけのネットショップを簡単に開くことができます。色々と高機能ながらも無料という点が素晴らしいです。

関連記事
オリジナルデザインのスマホケースを売りたい人必見!「BASE」なら超簡単♪在庫リスクなし。

アンケートツール

紙でのアンケートもいいですが集計がいかんせん面倒です。そんな時に、スマホに対応したWEBアンケートツールを使えば集計も簡単ですし、お客様も気軽に回答できます。

Questant(クエスタント)

questant
https://questant.jp/

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:スマホだけでも簡単にアンケートが作れるサービス。
特徴:多様なテンプレートも用意されているので簡単にお店のアンケートなどを取ることが出来るツールです。作成画面もスマホに最適化されているので作成も簡単ですし、結果にも簡単にアクセスできます。

関連記事
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる
お店をやっている人にオススメ!スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)
メアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」はテンプレートも豊富だった
無料アンケートツール「Questant」ならアンケートの集計と解析も簡単

CREATIVE SURVEY

csurvey
https://creativesurvey.com/

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:美しいアンケートが簡単に作れるサービス
特徴:アンケートの見た目をかなり自由にカスタマイズ出来るアンケートツールです。お店のイメージに合わせたアンケートなどが作れます。

関連記事
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる
無料で高機能なアンケートが作成できる「CREATIVE SURVEY」が使いやすい

予約管理ツール

面倒な予約の管理を簡単にできます。

coubic

coubic
https://coubic.com/

料金:無料(有料プランあり)
一言で言うと:予約機能つきのHPが簡単に作れます。
特徴WEB上で予約を受けたり予約の管理を行うことができます。現在他にWEBサイトをお持ちの場合も、予約機能のみを切り分けて使うことができます。電話で予約を受付て自分で登録することもできますし、WEB上に情報が保存されるのでネット環境があればどこからでも確認ができます。

関連記事
簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。
オンライン予約受付・管理サービス「Coubic」(クービック)に新機能

その他ツール

最後は結構おなじみのサービスかもしれませんが、実は一番使っていた気がします。店舗で運用しているTwitter・Facebookなどといったソーシャルへの誘導や、ネットショップへの誘導を店頭販促品からする際に大活躍でした。

無料QRコード作成

qr
http://www.cman.jp/QRcode/

料金:無料
一言で言うと:指定したURLをQRコードにしてくれます。
特徴:QRコード内に文字や、画像を入れたものが簡単に作成できるツールです。QRコードに関してはリアルとWEBをつなぐツールとしては一番気軽で認知度も高いものです。チラシや、POPを作る際には出来るだけこういったものを活用するのがいいと思います。

まとめ

今回は自分の経験を活かして、無料で店舗運営に使えるWEBサービスをまとめてみました。店頭にタブレットが1台あれば事足りる時代になってしまいましたね。

今後はデジタルに慣れしたしんだ世代が多くなってきます。なので今後の店舗運営に関しては、しっかりとWEBサービスを活用していかないと活用しているところに大きな差をつけられてしまう時代になると思います

導入の相談やお手伝いもできますので、twitterや、Google+でコンタクトしていただければと思います。

てな感じで。

 - WEBサービス ,

  関連記事

sum
お店をやっている人にオススメ!スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)

今回は「アンケート作成ツール Questant(クエスタント)」という無料でアン …

PAK85_deskshiryou20131223500
メアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」はテンプレートも豊富だった

みなさん一度はアンケートって作ったことありますよね? 実はアンケートを作るのって …

cap1
Apple Payに続いてLINE Payが発表。LINEも決済サービスに参入

Photo by LINE LINE株式会社が本日新サービスの発表を行いました。 …

図1
無料でネットショップが作成・開業できるサービス比較・まとめ

このブログでも度々書いていますが、本当に個人がビジネスを始めるための敷居が下がっ …

OZPA87_megaitaindesu20130707500
キュレーションメディアがつまらなく感じた大きな理由

今回は、「キュレーション」メディアについてなんとなく最近感じたことを書いていきた …

20141231
暇なのでdビデオの無料期間で年末年始は過ごす予定です。

お正月休みはのんびり畳の上でゴロゴロするのが毎年の恒例になっている私です。 今年 …

キャプチャ3
タダのフリマアプリではない!あげる・もらえる「Garage Sale」(ガレージセール)

最近、スマホアプリのみでフリマができるサービスが多くなってきていると思いませんか …

rakute-appichiba-2
楽天Androidアプリ市場だと購入金額の10%がポイントバックされるらしい。

去年の12月にソフトバンクのiPhoneから、MVNO格安スマホのAndroid …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜危険性やリスクは?〜

今回は便利なマネーフォワードのリスクや危険性について書いていきます。 ここまで何 …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの基本的な使いかた

微妙にこのブログからマネーフォワードに登録されている人がちょこちょこいるみたいな …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です