簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

2014-06-05

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をしていますか?電話だったり、メールだったりで予約してきた人をエクセルで管理して、、なんてやってないですか?

そんなのもう時代遅れっす( ´゚д゚`)アチャー

という時代がやってきたのかもしれません。

最近は、起業のためのネタ探しということで、色々と調べていてこのサービスを見つけたので紹介してみようかなと。

簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」いいかも

はい、今回紹介するのはこちら!
クラウド予約システム & 顧客管理 Coubic (クービック)
一言でサービスを説明すると、、

簡単に予約ページ付きのHPが作れちゃう、予約・顧客管理サービス

といったところですかね。

ま、、簡単に言うと下のようなサンプルページがサクッと作れてしまうです。HPのアドレスを決めて、メアドとパスワードの設定をするだけで出来上がり。超簡単です。ちょっと機能制限がありますが無料で使えちゃいます。
ガジェニュー on Coubic

今回はイベントとして、「猫をメロメロにしちゃう撫で方講習会」を作ってみました。良かったらちょっと色々いじってみてください。

別に実際は開催はしないですが、どんな感じで予約できるか是非試してみましょう。自身でどのように活用できるかアイディアがひらめくかもしれませんので^^

できることを簡単にまとめると

  • HPが簡単につくれる
  • WEB予約が簡単に始められる。
  • メッセージのやり取りで予約も簡単
  • 顧客の管理ができる

こんなかんじになると思います。

クラウド型の予約管理サービスが「Coubic」にはふさわしい呼び名かもしれません。

「Coubic」は実際どんなシーンで使えそう?

中小規模のビジネスの予約管理のサービスとしてはかなり手軽でかなりいいのかなと思います。講演会とか、説明会・ネイルサロンの予約、美容院etc.かなり手軽に使えると思います。HPとしても利用できると思いますし、ブログライクに使ってもいいと思います。

Google Calendarとの連動も可能ですので管理はし易いと思います。

HP・ブログなどを自前で持っているようであれば該当のリンクをこのように貼れるので単純に予約だけをするページとしても運用が可能です。また、お客さんが入力が必要な情報も、名前・電話番号・メアドだけ。とユーザーにとっても気軽なサービスになってますし、ページもなかなかわかりやすいです。


はい。ということで今回はおしまい。

最近感じることは、

無料でできることがかなり多くなったなぁ(´・ω・`)

ってこと、その分収益化が難しい時代にも感じます。

ただ、無料のツールの組み合わせで色々とスモールなビジネスを始めやすい状況になっているのは大歓迎ですね。
こういったツールを上手く組み合わせて使える様なITリテラシーは多くの人が持っていない(特にITから遠い業種程)気がします。

この部分を変えていけるようなお手伝いが出来るような人物になりたいなぁ。

てな感じで

登録はこちらから

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.