ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

革小物の経年変化(エイジング)を記録していこうと思う。

      2016/09/19    後で読む

aging-of-the-leather-top.jpeg 思いつきで初めて見ます。

誰かの参考になれば。

革小物の経年変化(エイジング)を記録していこうと思う。

最近革についての魅力を再認識してきた今日このごろ。

せっかくレザークラフトで革小物を作ったりして、ブログにアップしているので革の経年変化(エイジング)の結果を追えるエントリーを書こうと決めました。

ただし、最近思いついたので昔の写真は結構適当に撮られているのはご了承くださいな。

今後取る写真に関してはある程度同じような感じで撮っていこう思いますんで気楽な感じで見てもらえると(*´∀`)

SPONSORED LINKS

スマホケース その1

2015年10月頃作成
牛革

2015年10月撮影

kawakonomo-sumahocase (1)使い始めはこんな感じです。

2016年4月撮影

aging-of-the-leather-1.jpg大分味が出てきた気がします。隣においてあるのは同じ革で最近作ったキーケースです。

手元品なので余りケアはしていませんが個人的には気に入っています。

kawakonomo-sumahocase-tb
ちょうど1年ぐらい前にあまりにも趣味がないので革小物でも作るかということで、色々と道具を揃えたりして始めた革小物作りですが初めて結構早い段階

スマホケース その2

2016年1月頃作成
外側 牛革(キップ)生成り
内側 牛革 生成り

2016年1月撮影

IMG_4952.JPG

初めて生成りの革を買ってみました。

IMG_4942.JPG両方共クリーム色で汚してしまいそうで怖かったです。

2016年4月撮影

aging-of-the-leather-2.jpg

元々はクリーム色だったのがいい感じの色になってきた。色の変化を早めたかったので定期的にメンテナンスでオリーブオイルでメンテナンスしてます。

色が濃くなるに連れて元々の革についていた傷などが目立つようになりました。

aging-of-the-leather-3.jpg内側は少し違う革ですが、こちらも色がだいぶ濃くなってきました。

隣りに置いた元の色の革と比べると変化がすごいですよね。

leatherclaft-sumahocase3-sb
2つまとめて作ったスマホケースですが、1つ目はスマホケースの作り方 その2で書いたので興味ある方はそちらも合わせて見てもらえればと思います

スマホケース その3

2016年1月頃作成
外側 栃木レザー
内側 栃木レザー 洗いヌメ

2016年1月撮影

IMG_4938.JPG親に作ったものなので変化を追えるか微妙です。

IMG_4940.JPG写真取れるタイミングあれば追加します。

IMG_4939.JPG栃木レザーをふんだんに使ってます。

2016年7月撮影

IMG_5702.JPGプレゼントなので撮影した環境が少し違いますが赤色がかなり落ち着いていました。

そしてケア無しで使っているそうなのでベルト部分は既に良いお色になっています。
IMG_5701.JPGベルトと内側の革は同じものなので変化の違いがわかりやすいですね。内側は触れる機会が少ないので変化は遅めです。
IMG_5700.JPG折り目の部分は負荷がかかるので変化が早めですね。全体的に深みのある赤になってきていい雰囲気じゃないでしょうか。

leatherclaft-sumahocase2
親に頼まれてスマホケースを作りましたので再度エントリーにします。今回は前回のスマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】の時と

キーケース

2014年9月頃作成
牛革 栃木レザー

2014年9月撮影

s写真 2014-09-04 17 55 33 (1)表面が少しカサついている気がしました。

2015年10月撮影

IMG_4805.JPGかなり使い込まれて艶が出てます。

2016年4月撮影

aging-of-the-leather-4.jpg初期と比べると変化は大きいですが、その後は緩やかにエイジングしているみたいですね。

s写真 2014-09-04 17 53 08 (1)
さて、今回も暇を持て余している今日このごろってことで上にあるような革小物のキーケースを作ってみました。簡単に作り方をあとで書きますが、今回は

キーケース その2

2016年4月頃作成
牛革 栃木レザー

2016年4月末撮影

 

aging-of-the-leather-key4.JPG aging-of-the-leather-key3.jpgプレゼント前にオイルを入れました。

ヌメ革部分の色がかなり濃くなりますね。

 

lazercraft-keycase-tb
かなり間が空いてしまいましたが、前回スマホケースを作った革の余りでキーケースを作りました。 せっかく栃木レザーを買ったので余った部分

スマホポーチ(小物いれ)

2016年4月末作成
牛革 栃木レザー

2016年4月末撮影

lazercraft-sumahoporch-4.JPG lazercraft-sumahoporch-3.JPGプレゼント前にオイルを入れた状態です。

Jlazercraft-sumahoporch-tb
スマホケースを作るために買った革の余りで最後にスマホポーチを作りました。 あまりの革を有効活用ということもありサイズは少し小さくてi

定期入れ

2016年5月作成

牛革 2mm Herz端革

2016年5月

passcase-lazercraft-3.jpgパートナー用に作った定期入れです。

passcase-lazercraft-tb
パートナーから赤い定期入れ(パスケース)を作ってくれとリクエストをもらったので今回はパスケース(定期入れ)を作りました。 先日都内に

名刺入れ

2015年5月作成

牛革 Herzの端革

2016年5月

lazercraft-cardcase-6.JPG

lazercraft-cardcase-1.JPGシンプルな名刺入れです。

lazercraft-cardcase-tb
この間Herz(ヘルツ)のファクトリーショップで購入した端革を使ってごくごくシンプルな名刺入れを作成しました。写真の右側のやつです。

スマホケース4号

2015年6月作成

牛革 Herzの端革と牛革ヌメグリーン

IMG_5578.JPG スライドパーツを使った作品です。

IMG_5581.JPG機種変しても使えるケースとして、なが~く使えるようにして変化を楽しむためのケースです。

IMG_5582.JPG内側はキーケースやスマホケース1号と同じ革です。

leathercraft-sumahocase-part4-tb
今回は新しいタイプの手帳型スマホケースをHERZで購入した端革で試作したので書いてみます。 こちらのカードケースの残りを使ってます。

WILD SWANS(ワイルドスワンズ)のPALM(パーム

2016年9月購入 作ったものではないです。

ベルギー産サドルアップレザー ナチュラル

IMG_5969.JPG 独特なフォルムです。

IMG_5986.JPG
広げるとこのような形です。

IMG_5971.JPG
内側も革張りになっている贅沢な作りです。

wildswans-palm-tb
パートナーからの誕生日プレゼントでリクエストしていたお財布がようやく届きました!7月頭にに注文してもらって届いたのが9月と2ヶ月ほども待
ひとこと

定期的に更新できればと思います。

よろしくお願いします。

 - レザークラフト・革小物 , , ,

  関連記事

kawakonomo-sumahocase-tb
スマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】

ちょうど1年ぐらい前にあまりにも趣味がないので革小物でも作るかということで、色々 …

lazercraft-punch-tb
レザークラフトで使うポンチはどれが良い?ロータリーポンチを買ったので比較してみた。

レザークラフトでバネホックをつけたり、カシメをつけたりする際に使う革を開けるため …

leatherclaft-sumahocase3-sb
スマホ用手帳型ケースの作り方 その3【革小物・レザークラフト】

2つまとめて作ったスマホケースですが、1つ目はスマホケースの作り方 その2で書い …

leathercraft-smahocase-part5-tb
【レザークラフト】手帳型スマホケース作り【第5弾】カード入れ3枚分タイプ

このシリーズも第5回となり、なかなか多くのスマホケースを作っていますね。 回を重 …

leathercraft-sumahocase-part4-tb
革の手帳型のスマホケースの作り方 その4【レザークラフト】

今回は新しいタイプの手帳型スマホケースをHERZで購入した端革で試作したので書い …

Jlazercraft-sumahoporch-tb
【革小物】スマホが入るスマホポーチ(小物いれ)を作りました。【レザークラフト】

スマホケースを作るために買った革の余りで最後にスマホポーチを作りました。 あまり …

passcase-lazercraft-tb
定期入れ(パスケース)というかバスケースを作りました。【レザークラフト・革小物】

パートナーから赤い定期入れ(パスケース)を作ってくれとリクエストをもらったので今 …

coba-coat-tb
コバコートを、使っておサイフの補修をしました

コバコートって知っていますか? レザークラフトをするようになって革の端っこの部分 …

kawakomono-saifu-sum
【革小物の作り方】超有名な薄いサイフ風のおサイフを作成。

ちょこちょこ革小物を作っている私ですが、ちょっとしたお出かけ用のお財布が欲しくな …

leatherclaft-sumahocase2
革のスマホケースの作り方 その2【レザークラフト・革小物】

親に頼まれてスマホケースを作りましたので再度エントリーにします。今回は前回のスマ …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です