【革小物】スマホが入るスマホポーチ(小物いれ)を作りました。【レザークラフト】

2016-04-27

lazercraft-sumahoporch-1.jpeg スマホケースを作るために買った革の余りで最後にスマホポーチを作りました。

あまりの革を有効活用ということもありサイズは少し小さくてiPhone5がぴったり入るぐらいのサイズになりました。

下記の物が兄弟ってことになりますね。

親に頼まれてスマホケースを作りましたので再度エントリーにします。今回は前回のスマホの手帳型ケースを作ってみました。【革小物の作り方】の時とは違ってしっかりと写真も撮りましたので少
かなり間が空いてしまいましたが、前回スマホケースを作った革の余りでキーケースを作りました。せっかく栃木レザーを買ったので余った部分をそのまま置いておくのはもったいない!と

スマホケース用に買ったのは大体25cm×25cmの正方形の真っ赤な栃木レザー(2mm)を1,200円程で購入。

内側は15cm×15cmの正方形の洗いヌメの栃木レザー(1.6mm)を780円ほどで買っています。そこから3つの作品ができました。

なので、革だけの原価ベースで言うと

  • スマホケース 1,000円ぐらい
  • キーケース     300円ぐらい
  • スマホポーチ    500円ぐらい

と言った感じでしょうか。金具とかケース代も加わるのでトータルだともう少し高くなりますけど。

今回はほとんど無駄なく利用できているので満足です。

ということで今回は簡単に写真を載せていきたいと思います。

スマホが入るスマホポーチ(小物いれ)を作りました。

さて作ったのはいいのですが、今回も型紙とかはありません。

ということで写真を中心に見ていきましょう。

スマホポーチの外観

lazercraft-sumahoporch-8.jpg完成形はこんな感じです。

せっかくの手縫いなのでスティッチがアクセントになるように縫ってみています。

lazercraft-sumahoporch-7.jpg後ろ側は縫い目+カシメを使ってちょっとかわいい感じに。

またDカンをつけたのでカラビナとかストラップをつけれられるようになっています。

いろんな所に引っ掛けられるのでカラビナはとっても便利です。

lazercraft-sumahoporch-5.JPG 横の部分は余った内側部分の革を使ってマチを作っています。

マチの部分は縫うのが面倒でしたがそこそこ上手くいったので良かったかな。

マチを作ることによって多少収納力が増しますし色合い的にもいい感じだと思います。

lazercraft-sumahoporch-2.JPGマチを作ることによってこれぐらいぷっくり膨らみ収納力アップって感じです。

床面に関してはあえてそのままにしています。そのほうが革って感じでしょ?

lazercraft-sumahoporch-6.JPGiPhoneSEを入れてみるとこんな感じで、ピッタリ収納できる感じです。

マチを作り、蓋の部分を別パーツにすると多少大きなものが入るようになるのでパーツのサイズが取れない時は別パーツにするといいかも。

デザイン的にも可愛い感じになります。

スマホポーチのファーストケア

ポーチにしたので今回は自前にオイルを塗ってからプレゼントしました。頻繁に手で持つスマホケースとかは手の油が入るのであんまり気にならないですが、ファーストケアとしてやってみました。

lazercraft-sumahoporch-4.JPG邪道と思われる方もいるかもしれませんがオリーブオイルを塗りこみました。

ヌメ革の部分は1度でもオイルを塗りこむとある程度濃い色になってくれます。コントラスト的にもいい感じなったんじゃないでしょうか。

lazercraft-sumahoporch-3.JPG後ろがわもこんな感じ。

赤い部分に関しても少し濃い目の色味になりますが、ヌメ革部分と比べると色の変化は少ないですね。

後は使っているうちにいい感じでエイジングが進んでいってくれると思います。

製作時間は4~5時間って感じですかね。マチの部分があったので縫うのが大変だったんですよね。

最後に

今回作ったキーケーススマホポーチおばあちゃんにプレゼントしました。

とても気に入ってもらえたようです(*´∀`)

ちなみに、スマホなんて持ってないのでガラケーポーチになりました。

残りの革を最大限使うことだけを考えて作ったので型紙とかはないですけどこんな風に作れるよ〜って参考になればと思います。

また定期的に作っていきまーす

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レザークラフト・革小物
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.