OLALA iDisk USB3.0 アイフォン用外付けメモリ【レビュー】

IMG_6167.JPG ※メーカー様から商品の提供を受けてのレビューです。

当サイトの人気コンテンツである「iPhoneで使える外付けメモリまとめ+自分の使っている容量節約アプリ」でもiPhone用の外付けメモリ多数紹介させていただいていますが、今回メーカー様からサンプルをいただきましたので実際の使い心地などをレビューしたいと思います。

今回レビューするのはこの商品です。

しっかりとMFI認証を取っているのでアップデート等によって使えなくなることはないので末永く使える商品になっています。

OLALA iDisk iPhone用外付けメモリのレビュー

IPhoneはAndroidと違いmicroSDカードが使えないため容量が少なくなったからといって 気軽に容量増やすことができませんでした。

そこでAndroidでいうmicroSDカードの役割を果たすのがこのiPhone用の外付けメモリです。

Androidのようにもともとの機能として組み込まれているわけではないので 専用のアプリなどを使う必要がありますが、 うまく利用すればiPhoneの容量の節約が可能です。

それでは写真とともに見ていきたいと思います。
IMG_6055.JPGかなりしっかりしたパッケージです。

おそらく店頭での販売を念頭に置いて作成されているのでしょう。MFI認証をとり、パッケージもしっかりと作られている点からも商品の質の高さがわかりますね。

IMG_6060.JPG本体はアルミ製で黒い部分はプラスチックです。

デザインはシンプルで洗練された印象で自分は好きな感じです。

IMG_6061.JPG後ろ面もとてもスッキリした印象です。

キャップはライトニング端子側のみなのもスマートですね。

IMG_6062.JPGキャップを外すとライトニング端子が出てきます。

パッケージにも表示がありましたがしっかりとMFI認証を取得していますのでOSのアップデートに怯えることなくなく使い続けることが可能なのは良いですね。

IMG_6063.JPG外したキャップは反対側にははまらないので使用中は無くさないようにしなくてはならない点には注意が必要です。

IMG_6064.JPG真ん中のスライドパーツを動かすと反対側はUSBになっています。

USB3.0対応ですのでファイルの転送スピードも早いのでPCでもストレスなく利用することが可能です。

output.GIF実際にどのように動くかわかるように動画にして見ました。

ちょっとコツはいりますが簡単にスライドさせることが可能です。

IMG_6065.JPGiPhone6にさしてみるとこんな感じのサイズ感です。

1点注意点としては割りと接続に関しては遊びがなくシビアなので、ケースなどを付けていると使えない可能性大です。

使う際はケースは外す必要がある点だけがちょっと残念。

.camtemp.jpgちょっとかっこよい感じでスクショを加工して見ました。上にも書いていますが、こちらの外付けメモリを使うためには専用のアプリが必須です。

この外付けメモリを指すと、専用のアプリのインストールを促されますので、右側のアプリをインストールしてください。

これがないとファイルのコピーなどが行えないので必須です。

.camtemp.jpgアプリ自体はスッキリとしていますが、使い方が直感的に分かりにくいかもしれません。

そんなときは「黄色いアイコン」が設定のアイコンですのでこちらを選んで、ユーザーガイドをみましょう。使い方が確認できます。

設定ではファイルの閲覧にパスワードやタッチIDを設定することも可能です。

秘密の写真や動画なんかもこちらに移しておけますね。

.camtemp.jpg基本的な使い方としては、iPhoneか、iDisk(外付けメモリ)を選んでファイルをコピーして移していく形です。

そんなに難しくはないのでユーザーガイドを参考にしながら使いこなせるようになりましょう。

.camtemp.jpg コピーの速度に関してはなかなか早いのでストレスなく使えると思います。

こんな感じでファイルを外付けメモリに移します。

メモリ内のファイルに関してはアプリ上から直接再生・閲覧をすることが可能ですので、iPhone上のファイルと同じように扱うことが可能です。

対応しているファイルは下記のものになるそうで、普段使うものに関してはほぼほぼ網羅されているのではないでしょうか。

対応ファイル形式

ドキュメント:TXT、DOC、XLS、PPT、PDF
画像:BMP、JPEG、TGA、GIF、TGA、PNG
音楽:MP3、APE、FLAC、WAV、AC3、M4A(MPEG-4)
ビデオ:AVI、FLV、MKV、MOV、MP4、MPG、RMVB、VOB、WMV

こんな感じでiPhoneの容量問題を解決してくれる凄いやつになっています。

さいごに

iPhoneはアンドロイドと違って途中で本体の容量を増やすことができない点が不便だなぁと感じている方が多い思いますがこちらを使えばそんな悩みも解消可能です。

Androidの用に元々のシステムに組み込まれているわけではないので、利用するためには専用のアプリを利用する必要がある点はアンドロイドとくらべ不便な点ではあります。

ただ、この商品はそんな多くの人が不満に思っているiPhoneの容量問題を解決してくれる素晴らしいものになっています。

iPhoneを使っている人であれば1度は容量の問題に頭を悩ませたことがあると思いますので、1つぐらい持っておくと安心かもしれませんね。

てな感じで

最近だんだんとiPhoneの容量が少なくなってしまい警告が出たり、アプリがフリーズすることが増えてきまいた。Androidと違ってSDカードで容量を増やすこともできないしどうにかし

 

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レビュー
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.