【レビュー】Aukey AIPower 50W 6ポート USB急速充電器 ACアダプターを購入!

2015-11-17

充電器周りがゴチャゴチャしてきたなぁーということでamazonで新しくUSB充電器を買いました。ということで今回はレビューしてみようと思います。

今回購入したのは「Aukey AIPower 50W 6ポート USB急速充電器 ACアダプター」という商品です。

ちょうどamazonのタイムセールにかかっていたので2,300円ほどでゲットできました。

同じような製品としてはAnkerの製品があります。おそらくこちらのほうが知名度はあるのではないでしょうか。

こちらは、大体3,200円といったところです。

AnkerAukeyの製品を比較してみると出力が50Wと60WでAnkerのほうが10W出力が大きいということだけです。見た目もそっくりですし機能もそっくりなのでおそらく生産している工場がほぼ同じなのでしょう。きっとOEM生産でしょうし。

で、Aukey商品にしたのは10W出力が小さいですが価格差が1,000円程あるので安い方にということです。

ちなみに、5V×1=5Wが通常のスマホへの給電で、5V×2.4A=12Wがタブレットなどへの充電に使われますので、50Wでも スマホ×3台 15W + タブレット×3台 36Wで計51Wなのでこのぐらいであればほぼフルスペックで充電できそうですしね。価格差と自分の用途を考えるとAukeyの製品のほうがコスパが良さそうだったのでこちらを買ってみました。

ということで見ていきましょう

Aukey AIPower 50W 6ポート USB急速充電器 ACアダプターのレビュー

まずはざっくり特徴を書いていきますよ。

・USBポートが6つで50WまでOK
・電源はメガネケーブルのみ
・AIPowerで端末に最適な電圧に調整
・製品保証18ヶ月

こんな感じですね。今回はコンセントを多くのUSB充電器が占領していたのでこちらを購入してすっきりさせてみようといった感じです。

まずはパッケージの外観からですね。すっきりとして洗練されてた印象です。

aukey-6port50w6

メインのダンボール箱はおそらく、色々と共通で使われていて周りの帯で種類を分けたりしているようです。パッケージは実は結構お金がかかるものなので費用を節約しながら洗練されたイメージにしているのは良いと思います。こういった部分も商品価格も安くする工夫になっていますね。
aukey-6port50w1

中に入っているものは本体と電源ケーブル・簡単な説明書だけで余分なものがありませんね。いちを日本語の説明もありますよ。

aukey-6port50w3

本体を図ってみたら198gでした。説明書は195gだったけどまぁ誤差の範囲です。aukey-6port50w8

ケーブルは80g。合わせて270gということなので旅行などに持っていくのも全然苦にならない重さです。
aukey-6port50w5
気になる大きさですがポケットティッシュぐらいの大きさです。iPadとiPhoneの純正のUSB充電器と並べて写真をとってみました。コードを使ってコンセントに指すので大きさはあまり気になりません。
aukey-6port50w9

電源ケーブルは特にACアダプタとかもなくすっきりとしているので延長タップとかに刺しても他のプラグを邪魔しないのがいいですよね。メガネケーブルを差し込むのがちょっと硬かった以外は問題なし。aukey-6port50w7

ポートに関してはこんな感じでミニマルなデザインになっていますね。真ん中のマークは「AIPower」のロゴだと思おいます。接続する端末に応じて、自動的に流す電流を調整してくれるます。iPhoneとかだと純正の充電器だと1A出ないぐらいの出力なのですが、こちらにつなぐと1.2A程で充電できるのでいつもより充電がちょっと早いらしいです。iPhoneが1.2Aぐらいまで対応してるみたいですね。

ちなみに、充電中にLEDが点灯するとかもないので寝室に使っても気にならないですよ。
aukey-6port50w2

ケーブルを刺してみるとこんな感じです。いろんなタイプのUSBを刺してみましたが特に干渉することもなくすっきりと収まります。aukey-6port50w4

ということで、今回リストラになったUSB充電器たちを見てみましょう。これが、コンセント1つであのスペースで収まるようになりました。かなり充電器周りがすっきりしました。aukey-6port50w10

6ポートフルに使って充電してみましたが問題なく充電できています。充電中にUSB充電器自体が熱くなるかな?と思いましたがほとんど熱くなっていませんでした。製品保証自体も18ヶ月付いていますので安心して使えますね。

まとめ

まだ使い始めて1周間足らずですが、部屋がすっきりして満足しています。

Aukeyは中国の企業ですが最近では中国企業でも素晴らしい製品も多く、Aukey色々な口コミを見ている限りはある程度安定した品質がありそうな商品です。

中国企業は前職でお取引がありましたが工場間でクオリティ差がものすごく激しかったです。日米・欧州企業のOEMを受けている工場などは安定した品質の印象です。梱包や商品の状況を見るとなんとなくAukeyは大丈夫な気がします。

使い始めたばかりで耐久性などはわかりませんが18ヶ月の品質保証期間もありますので安心して使えるかなと思います。

まぁ、2,300円ということを考えるとかなりお得な買い物だったのかなと。

てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レビュー
-, , , , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.