ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

       後で読む

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連携して使うことができる「ICカードリーダー」のアプリがAndroidでリリースされたので簡単に紹介したいと思います。

このアプリを使えば簡単にICカード使用ログをマネーフォワードに連携させることができますよ。

SPONSORED LINKS

マネーフォワードICカードリーダーの使い方

アプリはAndroid版のみです。下記よりダウンロードして下さい。
ICカードリーダー by マネーフォワード

アプリを起動するとこの画面になります。物凄くシンプルですね。
1125-2
後はスマホ本体でICカードの読み取りをします。端末のNFC機能を使用するので端末が対応していることが必須です。

2015/11/26現在対応しているのは下記の種類のICカードです。

Suica / りんかいSuica / モノレールSuica / PASMO / ICOCA / ICOCA(SHIKOKU) / ICOCA(KEIHAN) / TOICA / nimoca / でんでんnimoca / SUGOCA / mono SUGOCA / manaca / PiTaPa / Kitaca / はやかけん / SAPICA / icsca / PASPY / IruCa

上記のICカード以外は対応していないので注意が必要です。nanaco・waonなどの残高読み取り機能がないのはおそらくマネーフォワードとの連携をメインに考えて作られているからかなという印象です。

1125-2

読み取りが終わると残高と利用履歴が表示されます。一部駅名とかが取れない物もあるようです。

読み取ったデータの保存方法は下記の2つです。紙飛行機マークを選択すればOK.

・CSVファイルを保存
マネーフォワードのサービスと連携する

これを使うことによってマネーフォワードで利用履歴の自動連携ができなかった交通系のICカードの家計簿の登録がかなり楽になりますね。また、「マネーフォワードクラウド会計/確定申告」などとの連携もあるので個人事業主の方や、中小企業での活用も簡単ですね。

CSVファイルをメールで送ったり「Google Drive」「Dropbox」といったクラウドストレージのサービスに保存もできますので会社の経費精算とかにも使えるかもしれません。

今回はPASMOを読み込んだのですが、表示はSuicaでした。。右上のメニューから「カードの名前」と「カードの種類」を設定できるのでお使いのものに変更すればOKかと。

まとめ

ICカードの残高・利用履歴の確認ができるアプリは結構多いのですが、マネーフォワードと連携してくれる点がすごく優れています。

今までは交通系のICカードはサービスの連携をすることができなかったので手動での入力しかできなかったので手間だったのですが、こちらでICカードを読み込みマネーフォワードと連携するだけでOKになりました。

これで手間がなくなりより自動に、また家計簿の精度も上がるので是非試してみてください。

連携等の詳細に関しては下記の公式サイトにて確認してください。

てな感じで。

自動家計簿アプリ マネーフォワード

マネーフォワードクラウド確定申告

 - WEBサービス, アプリ , , ,

  関連記事

SBI銀行が改悪or改善!?「スマートプログラム(仮称)」でATM手数料等が変更に

SBI証券+ハイブリッド預金の組み合わせで普段からお世話になっている「SBI銀行 …

オキュラスリフト(Oculus Rift)を体験して感じたこと

この3連休に渋谷に行った際に「明治エッセルスーパーカップ」のイベントがやっていた …

今広がりつつあるスマートペイメントサービスをまとめてみた【ガジェニュー】

スマートペイメントって言葉を皆さん知ってますか? アメリカではモバイルペイメント …

無料でネットショップが作成・開業できるサービス比較・まとめ

このブログでも度々書いていますが、本当に個人がビジネスを始めるための敷居が下がっ …

決済手数料も無料!?「spike」がオンライン決済サービスの常識を変えるかも

今日はインターネットサービスで今までの常識を大きく帰るようなサービスがリリースさ …

ブログ・サイトのSNSからの集客を加速する「clafu(クラフ)」の使い方とレビュー

これでもアクセスが増えなかったらもう諦めよう! 今回は、clafu(クラフ)とい …

オリジナルデザインのスマホケースを売りたい人必見!「BASE」なら超簡単♪在庫リスクなし。

デザイナーさん・クリエイターの方々にとってはグッドニュースなのではないでしょうか …

Photo Express for Googleが使えなくなったので変わりのツールを自作してみた

当サイト「ガジェニュー」は、下記の記事にも書いておりますが、サーバー容量の節約の …

Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

”楽天でんわ”で通話料が半分になるらしいですねー

昨日はすっかりブログのことなんて忘れていた”すまぽん”です。 ま、気を撮り直して …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です