革小物を作ってみました(趣味がないので趣味をつくろうと思って。。)

投稿日:

はい、今回はとっても他愛の無い話題で恐縮ですが書く話題もないので書いちゃいます。普段の私ですが、趣味という趣味はゲームガジェットしか有りません。

ええ、かなりのゲーマーガジェット好きなのです。最近ちょっとゲームばかりやっているのもなんだかなぁと思い新しい趣味を探し始めました。(お家の中でできるもの限定でね)

そんななか、最近いいiPad Airのケースがないなぁいいのがないのかなぁと悩んでいました。色々探しましたがなかなか見つかりません。

で、

なければ作るしかなくね?

となりまして、以前より興味があったレザークラフトでもやるか。革小物作りやるっきゃない(^_-)-☆

ということで始めてみました(´・ω・`)

革小物を作ってみたよ

で、処女作として作ってみたのがこちら
s写真 2014-07-01 23 32 07
なんとなく、見栄え良くない?と自画自賛してみる。
ちなみに作成は3,4時間ほど
s写真 2014-07-01 23 33 07
ちなみに、ケースを付けた状態のiPad Airを入れるためのスリーブが欲しかったので作ってみた次第です。

続いてかかった費用を書いてみましょうか。意外とお安く上がったんですよ実は。革小物といえば趣味としてはなかなかお金がかかるイメージがありました。しかし、材料とかを絞れば半分ぐらいは100均にあるものでOKだったりするんです。ということでこれを作るまでにかかったお金を簡単にまとめます。

革小物の材料費

ハギレ革 250円
金具   150円
計 400円

なんと、会社の近くの浅草橋には問屋さんが多い。ってことで激安でいい感じのものをゲットしちゃいました。ハギレなんですがなかなかいい革の匂いがしますよ。

作ってみて、なんだか締りが悪いなぁということで急遽金具を買い足してつけてみました。
s写真 2014-07-01 23 33 34
どうですが?割合としては金具が占める金額が大きくなってしまいましたねw

革小物の道具代

全部で3,000円ぐらい。
専用の器具をちょこっと買いましたよ。こんな感じです。
s写真 2014-07-02 0 09 48
ちなみに、コンパス・カッターマット・ハンマーは100均。カッターはちょっといいやつにしてみたり何やりですがこのへんも100均でOKだったりと以外とハードルは低いのではないか?と思ったりします。全て100均の道具でやる強者もいるそうです。

ま、こんな感じです。

今後ハマるようであればドンドン色々なものを作ってみようかなぁ。と思いますので生暖かく見守ってくれると助かります。(飽きっぽい性格なのでいつまで続くかわかりませんが)

次回作もあるかもしれないので乞うご期待!!

てな感じで。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-レザークラフト・革小物
-,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.