フィギュアを最高の環境で預かってくれるサービス「魂ガレージ」始まる

2014-05-11

みなさんの家は収納たっぷりですか??
私の家は備え付けの収納がないので、物の整理がつかずいまいち片付きません(´・ω・`)

特に趣味のゲーム・ガジェット周りのもので溢れかえっています。
しかも、こういう趣味のものって保管の方法にこだわっていたり、他の人に触らせたくなかったりしませんか?

今回は、「魂ガレージ」というフィギュアが趣味の人のにはもってこいのサービスが新しくローンチされたので紹介してみたいと思います。

魂ガレージを動画で紹介

魂ガレージとは

あなたの大切なフィギュアを"魂"をこめて大切にお預かりします
がコンセプトで、バンダイナムコと、寺田倉庫株式会社が連携して新しく始めたクラウド型の収納サービスです。
このサービスででは、箱や、フィギュア単位で荷物を預かってくれて、それをWEB上で管理できてしまう素敵なサービスです。

手順としてはこんなかんじです。
魂ガレージ   あなたの大切なフィギュアを 魂 をこめて大切にお預かりします

  1. ボックスを購入する
  2. 箱にフィギュアを詰める
  3. 箱を送る
  4. WEB上で送ったフィギュアを管理する

たったこれだけです。

魂ガレージを使うことによって、収納スペースや保存方法の悩みからサヨナラできてしまいます。

基本的にかかるお金は

  • ボックスの代金 300円~
  • 月額の保管料  300円~

だけです。

上記の代金には、倉庫への配送料が含まれています。
引き出しに関しては、1年以上の保管であれば無料・それ以外は1配送800円となっているようです。

と、ここまでは普通の倉庫とかわらなくない?って思う方もいるかもしれません。
で、冒頭でお伝えしたようにこのサービスはクラウド型のサービスです。

WEB上から預けたものが確認できる

こちらを御覧ください。
魂ガレージ   あなたの大切なフィギュアを 魂 をこめて大切にお預かりします (1)
預けた荷物は専門のスタッフによって1つ1つ撮影され、インターネット上にアップされます。
なので、スマホや、タブレットをつかって預けたフィギュアを管理できてしまうんです。

これでしっかりと自宅のスペースを確保しつつ、コレクションを管理できちゃいますね。

預けられるのはフィギュアだけ?

このサービスを運営している寺田倉庫株式会社は「minikura」というサービスを運営しています。
こちらが、実は「魂ガレージ」の元になっているサービスですminikura|箱で あずかる収納サービスminikura
こちらのサービスでは洋服などそういったものを預かるようなサービスをしています。
箱単位での管理であったりアイテムごとの単位だったり先ほど紹介したことと同じような事ができます。

こちらの「mnikura」では、不要なものをヤフオクに出品代行をしてくれるサービスや、クリーニングをしてから保管してくれるサービスなどもありイタレリつせりのサービスです。

もともと、倉庫業をやっている会社さんということで、保管や、配送、ピッキングなどのノウハウを活かしてこういったサービスを展開しているようです。

ビジネス的な素晴らしいさ

こちらのサービスは、個人的に素晴らしいモデルのサービスとなっていると感じます。
ITとリアルをうまく結びつけ、B2Bの市場がメインの倉庫業から、B2C向けのサービスをITの技術で実現したという意味ですごいなと初めてこのサービスを知った時に感心してしまいました。

金額の設計なども、どのくらいの荷物がどのくらいの頻度で引き出されるかといった長年培ってきたノウハウをいかして設計されていると思います。
その金額は、消費者にとっても貸し倉庫などと比べて割安で、手軽な料金体系になっているのでうまいなぁと。

優れたサービスは、身近な不満を解消するところから始まるといいますが自分でもこういったサービスを作ってみたいものです。

ということで今回はおしまい。

てな感じで~

参考:
魂ガレージ
https://tamashiigarage.com/

minikura
https://minikura.com/

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.