いきなりステーキで、いきなりステーキを食べてきましたよ!

2014-05-10

ちょっと前から、「草食系」男子が話題になっていたりしますよねー
実は完全に私は、「肉食系」男子なんですけどみなさんはどうですか?

いやー野菜は、生だと草を食っているような気分になってしまってだめなんですよねえホント。
新鮮な野菜ほど、野菜っぽい味がするってことで好んで食べることはない感じなんです。

ただ、野菜が嫌いかって言うと火が通っていればむしろ好きです。普通に食べます。
ということで、メインは”肉”。

そう男子たるもの、「肉を喰らえ!」

「肉食系男子」バンザイ!

ということで今回は今話題の「いきなりステーキ」が家からチャリで行ける位置にあったので行ってきましたよ。

いきなりステーキとは

いきなりステーキとは、ペッパーランチで皆さんおなじみの「ペッパーフードサービス」が運営するステーキ屋さんです。
立ち食いステーキ専門店 いきなりステーキ 銀座
いきなりステーキのお店は基本的に立ち食いスタイルをとっていて、良い肉を安く食わせるスタイルのお店になっています。

お肉関しては、1g単位での販売となり、その場で切り分けて焼いてくれます。
注文は基本的に300g~で厚切りのステーキを楽しめます。
なぜ、300g以上かというと、ステーキは厚い状態で焼かないと旨味が逃げてしまうだからこそ、厚みのあるステーキを一番美味しいレアで皆さんに味わってほしい!

ということらしいです。

お肉の種類に関しては何種類かあって、種類によって1gあたりの値段が変わってきます

いきなりステーキを初体験してみた

ということで行ってきましたよ。

「いきなりステーキ」といえば、銀座店がオープンした際に各メディアで取り上げられて話題になったので知っている人も多いと思います。
今回行ったのは、吾妻橋店です。

なぜ吾妻橋店かというと。

家から近いから。ってだけですのであしからず。

ちなみに、なぜ吾妻橋にお店があるの?って方もいるかもしれませんが、それはペッパーフードサービスの本社が吾妻橋にあるからですね。
このあたりは、最近できたスカイツリーで人も多いので選択肢としては間違っていないと思います。

ちなみに、「いきなりステーキ」の前は、同じ場所で今流行りのパンケーキ屋にペッパーフードサービスもチャレンジしていたみたいですが、振るわず撤退しているようですね。

またこの場所は、今は表参道に移転して大行列を作っているパンケーキの「カフェ・カイラ」が元々あった場所なんです。豆知識です。

で本題に戻りましょうか。
写真 2014-05-03 18 06 16
外観はこんなかんじです。

自分が行ったのは土曜日の夕方6時頃でしたが、お客さんの入りはなかなかでした。

テーブルでお肉の量を「○○gでお願いします!!」と店員さんに告げると、
切り分けた肉を見せてくれます。

ちなみに私は300gでたのんだんですが、、、
写真 2014-05-08 1 13 47
普通に350g近いことになっていました。

金銭的な問題で、ちょっと控えめの300gで頼んでいたんでなんの問題も有りませんでした。

写真 2014-05-03 17 37 30
お肉の確認が終わると焼いてくれます。
肉食系男子の私はもちろん、レアを頼んでいます。

血が滴るぐらいの肉にかぶりつきたい。。
肉好きならやっぱりレアですねー

厨房で焼いている様子を見ることができるのも食欲をそそりますよね。

で待つこと10分ほど。
写真 2014-05-08 1 11 11
はい、きました。

美味しそうですね。
ちなみに肉をメインってことで、付け合せはシンプルに玉ねぎ、コーンのみ。
お肉の上にはガーリックチップとバターが。
写真 2014-05-08 1 08 56
また、ステーキソースにも一工夫が。
なんとステーキが冷めないようにソースが温かい。

お肉が覚める原因は、ソースってこともあるので温かいまま食べられるという心遣いがいいね!

いかに、ステーキを美味しく食べさせれるか。

そこにすごく力を入れている印象です。

ちなみに私はガーリックライスも合わせて注文。
ガーリックライスはペッパーランチのやつでした。
ちなみに、普通のライスは代わり無料なのですが、一切記載なしでしたねー

いきなりステーキうまかったの?

簡単にいてしまうと、美味しかったです。
今回は、リブロースだったのですが肉質は柔らかく、ソースとの相性も抜群でした。

お肉の味・ボリュームを考えるとかなりコスパが高いといえるでしょう。
ファミレスで食べる同じぐらいの値段のお肉と比べると、、、、かなりいい。

みなさんも一度試してみるといいかもしれません。

いきなりステーキ何がすごい

ビジネス的に優れているなぁと感じた部分を箇条書きします。

  • その場で焼く前の肉が見える 、焼いている肉が見えるパフォーマンス的要素が高い
  • 一人でも入りやすい環境
  • 回転率の良い立ち食いスタイル
  • メニューは、ステーキ、ドリンク、ライスのみで設備投資が最少。
  • 肉は一番安いリブロースで300gから1g5円・ヒレは200gからOKだが、1g8円により客単価は1500円以上キープ
  • ペッパーランチ系列ということで、仕入れコストを共同仕入れで圧縮できるので、値段の割にいいお肉。

チェーンの強みもいかしつつ、高いパフォーマンス要素を演出し高い話題性を保つって部分でもうまいなぁと思ってしまいます。

ただ、立ち食いということでのんびりできないのはなぁ。。
目の前に家族がいたんですが、ちびっこはテーブルは高いは立ちっぱなしだわでつらそうでした。
そこは、その人が何を優先するのかなのでまぁ、いいのですが。

ということで、全体的になかなか満足度は高かったです。

みなさんも一度いってみたら?

てな感じで。

参考:
いきなりステーキ
http://www.pepper-fs.co.jp/IkinariSTEAK/

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-日記
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.