Twitterで勝手にRT(リツイート)・フォローは認証アプリが原因です

2014-10-05

最近Twitterを見ていると、普段は全くの普通のことをつぶやいているだけなのに突然ダイエットサプリメントやバストアップサプリの宣伝をRT(リツイート)しているアカウントが自分の周りにも増えてきました。

で、色々調べてみると一部のまとめサイトや、バイラルメディアがユーザーにコンテンツの続きを見るためにはアプリの認証必要とさせ、勝手にフォローを増やしたり、RTをタイムラインに投下したりしていることが分かりました。

こういうやり口は個人的に嫌いなので解除の方法を書いていきます。

勝手にRT・フォローを解除する方法

Twitterのモバイル版・アプリ版からの設定はできないのでPCからの版のTwitterにアクセスして行います。下記のやり方は、スマホからPC版のツイッターにアクセスするのでPCがなくてもOKです。

1.Twitterの公式ページにログイン

cap-4
こちら←からTwitterのページに飛びログインすれば、iPhone・スマホからでもPC版の表示なります

こちらTwitter側で変更が行なわれたために直接PC版へのアクセスができなくなってしまいました。

そのためこちら←の「Twitterの設定」ページへのリンクにアクセスしていただき、ブラウザのメニューから「PCのサイトをリクエスト」を選ぶことでTwitterのPC版にアクセスすることができます。

これ以降の画像は全てiPhone5で行った時のスクショです。

2.Twitterの設定を開きます

cap-2まずは左上にある「歯車」アイコンを選択してください。メニューが表示されたら「設定」を選択します。

cap-3設定が開いたら左のメニューに有る「アプリ連携」を選択します。

3.Twitterのアプリ連携を解除します

cap-1現在アプリが連携されているアプリが一覧で表示されますので、その中から見に覚えのないアプリの認証を削除していきます。

これで完了です。

こちらの認証をしっかり削除すれば今後勝手にRT(リツイート)やフォローされることがなくなります。1枚にまとめたものをアップしておきますの保存しておくといいかもzu1

Twitterでアプリの認証をするときは下記に注意!

まずは自分のアカウントが勝手にRT状態になっていないかは定期的に自分のアカウントを表示させてみてみましょう。いつの間にか変な内容をRT(リツイート)しているかもしれません。

また、このような画面が表示された要注意です。
cap-5こちらのような画面を見覚えが有りませんか?今後はこのような画面が出たら要注意です。

こちらの認証をしてしまうと書いてある通り下記のようなことが勝手に許可されてしまいます。

・タイムラインのツイートをみる
・フォローしている人を見る、新しくフォローする。
・プロフィールを更新する
・ツイートする。

このような画面をみたら、何の考えもなしにアプリの認証をしていませんか?実は、自分で勝手にツイートをしたり、勝手にフォローをしたりということをこちらの連携をすることでOKを出してしまっているのです。知らないで結構引っかかってしまっている人が多いのではないでしょうか?

こういったものに引っかかってしますと、フォロワーさんに迷惑をかけたり、ブロックされたりしてしまうこともありますので気をつけてください。(例えば、詐欺サイトへの誘導を勝手にRTされてしまい、アカウントの凍結や、詐欺の片棒を担がされる事も考えられます)

まとめ
  • Twitter上に流れる「続きはこちらから」には要注意!
  • アプリの認証は慎重に

ということです。もし知らずにお友達が引っかかっている場合は解除方法を教えてあげましょう。

それにしても、個人的にこういった情報弱者を引っ掛けてだますような輩は好きでない。まぁ、引っかかる方も悪いといえばそれまでなのですがね。自分でOK出してるわけですし。ということでみなさんも情報リテラシーをしっかりと高めましょう。

てな感じで

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-アプリ
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.