台風26号が直撃しそうですねぇ(;_;)

2013-10-15

こんばんわ(*´∀`*)
いやー台風が直撃するそうですねぇ。。
ちなみに、勢力的に言うと10数年ぶりぐらいの超大型&強力な台風みたいですね。
ちなみに、台風といえば、、自分が小3~済んでいた地域では、昭和22年に関東地方に
やってきた”カスリーン台風”というものがあって、住んでいる地域の利根川の堤防が
決壊しして、水が高さ2mぐらいまで来たという目印が電柱によく記されていました。

カスリーン台風とは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%8F%B0%E9%A2%A8

ちなみに被害は

この台風による死者は1,077名、行方不明者は853名、負傷者は1,547名。その他、住家損壊9,298棟、浸水384,743棟、耕地流失埋没 12,927 ha など、罹災者は40万人を超え、戦後間もない関東地方を中心に甚大な被害をもたらした。

こんな感じらしいです。
小学生の頃に、この堤防が切れた所にある”カスリーン公園”とういうところに遠足で
行ったのを覚えています。(なにがあるってわけではないですが。)
”すまぽん”の実家は利根川土手のすぐ近くということで
台風のたびに増水した川をみているのですが結構しんぱいですねぇ(´・ω・`)
堤防が崩壊することはないとは思いますが(強化されているし)台風のたびに
ちょっっと不安な気分になります。
ま、ということで本格的に天候が悪くなる前に帰らなくては!
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-日記

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.