メアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」はテンプレートも豊富だった

2014-12-11

PAK85_deskshiryou20131223500
みなさん一度はアンケートって作ったことありますよね?

実はアンケートを作るのって選択肢を考えたり、どのような形式でデータを集めようか結構悩むんですよね。

実際、自分も前職でアンケート作成したりしたことがあったのですが、どうすればいい回答を貰えるか凄く悩んだ記憶があります。

ということで、今回は当ブログでも何回か登場しているアンケート作成ツール Questant(クエスタント)」のテンプレートについて見て行きたいと思います。

メアドだけで無料でアンケートが作れる「Questant(クエスタント)」とは

文字通り、メアドを登録するだけでだれでも無料で簡単にWEBアンケートを作ることが出来るサービスです。運営している会社はリサーチの会社としてはトップクラスに有名な「マクロミル」となっています。

一部機能の制限はありますが、ヘビーな使い方をする人以外は無料のプランでも十分だと思いますよ

※個人的にアンケートや、その結果を見るのがすごく好きなのでこういうサービスには興味津々なのです。

なので、自分も興味津々だよ。って人は関連記事も御覧くださいね。

関連記事
スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)
無料で作成できるオンラインアンケートのサービスの比較

さて、話が脱線しまししたが戻ります。

「Questant(クエスタント)」のテンプレートが楽ちんで使いやすい

で、今回はアンケート作る際に非常に役立つ、テンプレートの話です。

Questant(クエスタント)」では、業種とか、シーンに合わせて70個以上のテンプレートを提供してくれています。
提供してくれているテンプレートにはこんなのがあります。

テンプレート例
・顧客アンケート
・社内アンケート
・会場アンケート
・地域・社会・教育アンケート
・その他のアンケート

この中から更に、細分化されたテンプレートを選ぶことができます。

例えば、顧客アンケート→お客様アンケートと進んでいくと、、、

このような形で自分の業種に合わせたテンプレートが!

・飲食店
・アパレル/雑貨
・インテリア/花屋
・自動車
・自転車
・ガソリンスタンド
・ホテル・旅館
・旅行代理店
・アミューズメント施設
・ミュージアム
・美容/エステ
・結婚式場
・クリーニング
・スポーツ施設
・学習塾・習い事
・不動産
・銀行
・病院
・保育所
・老人ホーム
・その他店舗・施設

このようにかなり細分化されたテンプレートが用意されていますので、あの

どんな質問を入れたらいいかな(^_^;)

とかもう悩まなくても良いのです。

これは1例に過ぎませんが、長年リサーチを生業にしてきた企業さんだからこそ出来るきめ細やかなサービスになっています。

ちなみに、こんなアンケートがテンプレートを使えば5分程でできてしまいます

しかも、スマホからでもらくらく作成ができてしまいます。

詳しくはスマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)も見ていただければスマホでの作成方法に関しても確認できますよ。

まとめ

アンケートをする目的は、「アンケートの結果を元にどのように業務や、サービスを改善していくかの指標とすること」にあると思います。

アンケートの項目に悩むあまり、アンケートをすること自体が目的になってしまう。なんてこともあるかと思います。そうなってしまうと本末転倒ですよね

ですが、数多くのテンプレートがある「Questant(クエスタント)」なら、簡単に目的にあったアンケートを作ることができるので、あとはそれをどう生かしていくか。この部分に集中しやすいのではないでしょうか。

登録はメアドだけ。しかも無料で使えちゃうサービスなので是非登録してみてくださいね。

▼登録はこちら

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.