ガジェニュー

~iPhone/iPad・レビュー・比較・レザークラフト・ネットフリックスとか~

iOS10でホームボタンを押さなくてもロック画面を解除する方法

       後で読む

IMG_6001.JPGiOS10今までで一番大きなOSの進化ということだったのでとりあえず今回はアップデートを早めにしてみました。

始めの頃はアプリが上手く動かなかったり、不具合があったりと割とトラブルが多いのですが、今のところ問題無い感じです。

今回はiOS10にアップデートした際に使いにくくなる「ロック画面を解除するのにタッチID(指紋認証)だけじゃなく、ホームボタンを押さなければいない」問題が簡単に設定でいつもどおりのiPhoneに戻す方法をメモしておきます。

SPONSORED LINKS

iOS10でホームボタンを押さずにロック画面を解除に戻す方法

iOS10になって、iPhoneを持ち上げたときにスリープ状態が解除され画面がつくようになり便利になった反面、アップデートし直後ではロック画面で指紋認証したとしても「ホームボタンを押して開く」という表示が出てホームボタンを押さない限りはホーム画面にだどりつかなくなりました。

ただ、こちらは簡単に設定でもとに戻すことができます。

やり方を書きます。

IMG_5998.JPGやり方としてはこんな感じですね。

iPhoneの「設定」から「一般」に進み「アクセシビリティ」を選択します。

iOS10で新しい項目として増えた「ホームボタン」を選択します。

そうすると「指を当てて開く」という項目があるのでこちらをオン(緑色が見えるように)にします。

これで下の説明にもあるようにホームボタンを押さなくても、タッチIDでiPhoneのホーム画面を開くことができます。

これで、前の通りの使い勝手に戻るので、アップデートしたけど「違和感があるなぁ」という人は是非やってみてください。

まとめ

iOS10はまだ使い慣れていない部分もありちょっと使いにくいなと思う点もありますが、新しい機能も増えていてなかなかおもしろいです。

ただ、このロック画面を解除するためにはタッチIDだけでなくホームボタンを必ず押さなくてはならない。みたいに一手間増えた部分もあったりします。

こういったユーザーの手間が増える部分に関してはなくてよかったのかなと思う反面、それが良いと思う人もいるので難しいところですよね。

なんにせよ、機能がどんどんアップデートされてどんどん便利になっていくことはとてもいいことですので

まだアップデートしてない人は是非アップデートしてみてください。

てな感じで。

 - iPad, iPhone , , , ,

  関連記事

iPhone6/6sで使えるモバイルバッテリー内蔵ケースまとめ

先日AppleからiPhone6s用のモバイルバッテリー内蔵ケースである「iPh …

no image
IOS7早く触ってみたいね。

いやー今日も雨ですね。。 通勤の時に大体15分ぐらい歩いているのですが、服が濡れ …

【費用ゼロ】ホームボタンが反応しない!そんな時はAssistive Touchの設定をしよう。

「iPhoneのホームボタンが動かなくなってしまった。」 そんな経験ありませんか …

iPhone5用のガラスフィルムを漁ってみた。

さ、何かと話題の楽天で昨日は今のiPhone5用のフィルムの割れてしまったフィル …

no image
「iBeacon」とういう近距離無線通信技術がいよいよ普及しだすのか。

「iBeacon」ってみなさんご存じですか? え、知らない?? そうしたら、「N …

iPhone6のモックアップが流出!?今までのリーク情報とも酷似してるね。【ガジェニュー】

最近は、iPhone6のデザインに関するリーク記事が各所からよく出てきていますね …

iPhone6だけじゃない。iPhone6cも2サイズ展開!?【ガジェニュー】

現在iPhoneシリーズは、iPhone5と、その廉価版である”c”のシリーズに …

iPhone6/6Plusの修理料金が発表。iPhone6のほうが安い。

Twitter上では早速iPhone6の液晶画面を割ったとういう書き込みもありま …

iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。

皆さんは、iPhoneを使っていますか? 自分は、iPhone3GSからのお付き …

これはもうiPhone6の形はこれで決定なんじゃないか?【ガジェニュー】

またまた、iPhone6のモックアップが流出してきました。 ちょっと前に、【iP …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です