履歴書・職務経歴書・証明写真が簡単に作れるアプリ。スマホだけでOK♪

rirekisyo-syomeisyashin-1.jpg 最近就活をするために履歴書職務経歴書を久々に書きました。

といっても実際は「書いた」のではなく、「入力」したんですけどね。

履歴書が「手書き」か「パソコン」かなんてことで時折バトルが繰り広げられたりしますがもはや若い人にとっては「手書き」か「スマホ」になっているのかもしれませんね。

ということで今回はちょっとこの辺りを紹介してみます。

履歴書・職務経歴書・証明写真が簡単に作れるiPhoneアプリ

今回はiPhoneでApp Storeを「履歴書」で検索した際に数個出てくる中から2つをピックアップしてみました。(Androidアプリもあったのリンクしてます)

この2つをピックアップしてた理由は同じリクルートが作っていて連携したり、操作方法が似てたりするから使いやすいかなとという点です。

まぁ、両方共無料のアプリなのでとりあえず使ってみるのがいいと思います。

履歴書・職務経歴書が作れるiPhoneアプリ

rirekisyo-syomeisyashin-2.png こちらは履歴書や職務経歴書が作れるアプリになっています。

Facebook連携や電話帳からデータをインポートして使うこともできるようになっています。

学歴の入力や、資格・免許のリストからの選択などが可能だったり、サンプル文章が用意されていたりと細かい所にまで割りと気がききます。

作成した履歴書・職務経歴書はPDFでの出力はもちろんそのままネットプリント系のサービスを利用してコンビニのコピー機で印刷できちゃいます。

これさえあればPCすら触らずに履歴書・職務経歴書が用意出来てしまいますね。

レジュメ ~すらすら書ける履歴書~
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料
Android版はこちら

証明写真が作れるiPhoneアプリ

rirekisyo-syomeisyashin-3.png 続いて証明写真はこちらのアプリを使って証明写真を撮ります。履歴書と同じくリクルートさんが作ったアプリです。

スマホのカメラを使って撮影し、簡単な補正と写真のクマ消しの機能が付いています。(いじり過ぎると問題だしね)

撮った写真はサイズを選んで保存することができます。

もちろんアプリ内からネットプリント系のサービスを利用してコンビニのコピー機で印刷できるようになっています。

証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料
Android版はこちら
まとめ

最近のスマホのカメラは素晴らしいので基本的にはもうコレで十分ですよね。便利な世の中になりました。

かかる料金は

・履歴書・職務経歴書 1枚 20円×枚数分
・証明写真(L版で印刷) 30円(4枚分できます。)

という感じですね。

履歴書・職務経歴書・証明写真なんてそんなに頻繁に使うものではないですしもはやこのアプリさえ知っておけばOKなのでは?

使ってみての問題点は「自撮りって難しくない?」ってことぐらいですかね。まぁこの辺りは誰かにとってもらえば良いのでそんなに問題にはならないのかなぁと。

ということで、出先で「急に証明写真が必要になった!」とか「やっべぇぞ。履歴書家に忘れた」ってことがあった時は是非このアプリを活用してみるってのもいいんじゃない?

てな感じで

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid, アプリ
-, , , ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.