※SoundPEATS様から商品の提供を受けてのレビューです。
音楽を聞く習慣がなかったのでちょっと前まではイヤホンなどはほとんど使う機会がなかったのですが、最近は移動中にhulu等を使って動画を見ながら移動することも多くなりちょこちょことイヤホンを使うようになりました。
ということで今回はBluetoothのイヤホン「SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン Q9A (ブラック)」をご提供していただきましたので紹介をしたいと思います。
ただし、音質などに関しては全くの素人ですので使い勝手とかその辺りを中心に書いてみます。
SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン Q9Aのレビュー
今回紹介するのはこちらですね。
今日現在(2016/01)の価格は約4,000円ほどです。SoundPEATS(サウンドピーツ)さんはイヤホンを中心に展開しているようで、amazonなどの評価を見る限りは好評化のものが多い印象です。
こちらの「Q9A」に関しては生活防水で落下防止のフック等が付いているため、ランニングやウォーキングなどといったスポーツでの利用を想定して作られているようです。写真とともに細かく見ていきましょう。
箱自体はかなり小さくて少し驚きましたが、内容物はこんな感じです。中に入っているのは下記のものです。
・Bluetoothイヤホン本体
・説明書
・充電用マイクロUSBケーブル
・持ち運び用ポーチ
・付替え用イヤーパッド+付属品
説明書は全て英語になっていますがそんなに難しいことは書いていないのでなんとかなる思います。操作については後ほど軽く触れます。
付属品はこんな感じでまとまって袋に入っています。付属品は運動の際に使えるものになっています。
ひとつ目は落下防止のクリップです。こちらは取り外しできるタイプなので自分のように運動していない時に使う分にはいらないので外して置けるのがいいですね。
2つ目はコードの長さを調整するバックルです。コードの長さをこちらで調整することによってどこかに引っ掛けたり、邪魔になったりするのを防いでくれます。
昔使っていた耳かけ型のイヤホンはこういうのがなくて後ろでコードがうざかった記憶があるので細かいところまで気が利いていていいと思います。
本体はマイクロUSBで充電して使うようになっています。本体右側に充電のための差口があります。蓋はパッキンのようになっているので生活防水のためにしっかりと閉めておくのが良さそうです。
LEDがありここで充電の状態や、電源の状態がわかるようになっています。充電中は「赤」で完了すると「青」に表示が変わります。
本体にはボタンが3つ付いていてこちらで色々な操作が可能です。
・電源のON/OFFは真ん中のボタンを3秒間長押し
・ペアリングは真ん中のボタンを8秒間長押し
となっています。
電源を入れると英語で本体から「POWER ON/OFF」という音声が流れるのでちゃんと電源のON/OFFが確認できるのはいいと思いました。また接続完了時には「CONNECTED」という音声が流れるなどわかりやすくてよかったです。
気になる重さですが、落下防止のクリップと、長さ調整用のバックル付きの状態での重さです。耳につけていてもほとんど違和感なく利用できます。
電池に関しても6時間程再生可能ということなので十分ですよね。充電端子はAndroidと一緒ですしモバイルバッテリーで充電することもできるし。
またイヤホンの電池残量をスマホ側でも確認できるのは嬉しいところです。
説明書をみたところ充電は1Aで行うようにと注意書きがあったのでタブレット等のUSB電源で充電すると故障の原因になるかもなので注意です。他の商品で一度バッテリーがイカれてしまったことがありますので。。
SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン Q9Aの良い点
年末年始も含め1週間ちょっと使ってみて良いなと思った点です。
小さく軽く、手軽に使える。
初めてBluetoothのイヤホンを使ったのですが普通のイヤホンと全く遜色なく手軽に使えますね。本体自体も軽く、電池も6時間持つようですので気軽に持ち運んで使えそうです。
音質に関しても普段使っていたのよりもよく感じます。
イヤーフックで外れにくい
耳との相性にもよると思いますが、結構激しく頭を振ってみてもイヤホンは取れませんでした。私は普段運動している時に音楽を聞いたりはしないので移動の際に使うことが多くなるのですが、普段使いではめったに外れないかなと。スポーツ中でも問題なく使えるのではないでしょうか。
SoundPEATS(サウンドピーツ) bluetooth イヤホン Q9Aの悪い点
逆にこうなるともっといいなという点です。
同時に1台しか登録できない。
普段使っているスマホとiPadの両方を同時に登録できると更に便利だなと思ったのですが、違う端末を使う際は毎回ペアリングをする必要がありました。(まぁ、考えてみれば当然か)
ペアリング自体はボタン長押ししてスマホ側で接続するだけなので簡単なのでそんなにストレスはないのですが、あると便利だろうなと思いました。
自分と耳の相性があまり良くない
これは別に商品のせいではないのですが、自分の右耳との相性が悪いです。。
長くつけていると耳が痛くなります。フックの部分が固定になっているため少し動かせるようにしてもらえると痛くない位置に調整できるのでいいのかなと。自分の場合は少しゆるくつけることで痛いのを回避しています。
まとめ
イヤホンと耳の相性は付けてみないとわからない部分が多く実際に付けてみてから購入できないのはすこしつらい部分がありますね。
ただ使い勝手や音質に関してはとても良く気に入っています。購入の際の参考になれば幸いです。
てな感じで。
気になった方は是非商品ページも見てみてくださいね。