格安スマホ・格安SIM利用時にドコモの白ロムでテザリングをする方法を実行!

2015-08-25

去年の12月にSoftBankから脱出してBIC SIM格安スマホデビューしました。(参照:さらばSoftbank!格安スマホマスターに俺はなる!)その際に購入する機器として下記の2つを迷っていたわけです。。

当時値段に関してはほとんど差はなくてすごく迷っていたのですが結局はSIMフリー機にしました。

SIMフリーのスマホにした一番の理由はテザリングができるからでした。

ドコモの白ロムでMVNOのSIMを使用すると基本的にはテザリングができません。

理由としては、テザリングをする際に端末側でAPNがNTTdocomoのAPNに強制的に変更させられるためで独自のAPNを使って接続するMVNO事業者の格安スマホ格安SIMではテザリングはできないということでした。

Xperia Z ultla自体は素晴らしく大満足なのですが持ち運びには難があります。服によってはポケットに入らないことが、、、小さい機種も欲しいなぁと思っている矢先にみつけてしまいました。。格安スマホ・格安SIM利用時にドコモの白ロムでテザリングをする方法を・・・

格安スマホ・格安SIM利用時にドコモの白ロムでテザリングをする方法

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-UNI_MONV15002722-thumb-1000xauto-14713MVNOでdocomoの白ロムを使ってテザリングができるように、テザリングを有効にしたときにもAPNが変更されないようにするといった感じです。

普通はある程度知識がないとできないことなのですが、やはり世の中にはすごい人がいるようです。

なんと指定されたファイルを実行して、質問に答えていくだけでその作業を実行してくれる神ツールを作ってくれた人がいました!これはヤバイ!

使い方も・ツールも下記のページに書いてありますので確認してください。

Xperia/Galaxy/Optimusの非root MVNOテザリング有効化ツール

内部のファイルをいじるので何かあってもあくまでも自己責任で使いましょうね。

使ってみて注意点を何個か

・MACでは動きません
・ZIPを解凍すると「.exe」ファイルが1つ、「.bat」ファイルが3つ入っていますが自分の使っている機種に合わせた「.bat」ファイルを起動させること

間違えて「.exe」ファイルをクリックして「あれできない?なぜだ?」と15分ぐらい悩んでしまいました(笑)ちゃんと説明は読みましょう。

まとめ

docomoの白ロム格安スマホで使う際の最大のデメリットだった「テザリング」ですがこちらのツールを使うことによってそのデメリットが解消されました。

すべての機種に対応しているわけではないようですが、これでかなり選択肢が広がりますね。

docomoの端末に関しては3,000円払えば過去の機種もSIMフリー化できたので(iPhone以外ね)海外での使用に関してもそういうものを使えばOKですしね。

格安スマホ・格安SIMについてもっともっと知りたい人は格安スマホ・格安SIMの評判・口コミ選び方のサイトを作っていますのでそちらも見てみてください。

それにしてもすごい人もいるもんだ。感謝感謝です。

てな感じで。

おまけ
Ultraの後継?機種的な位置づけのスマホなのだがやっぱり欲しくなってしまうよね。。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid, 格安スマホ
-, , ,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.