ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に出来る「AirFloat」

      2016/01/21    後で読む

slarge_2736400378photo credit: danalipar via photopin cc

今回は、「AirFloat」というアプリを紹介します。

こちらのアプリなんですが、当サイトでも何度が取り上げている画面録画アプリの「irec」・「shou」をリリースしている会社が提供しているアプリです。

過去に何度かこの手のアプリがiTunes Storeにも並んだのですが、直ぐに削除されてしまったりとあまりお目にかかる機会が多くは有りませんでした。今回の「AirFloat」は、「emu4ios」を経由してインストールすることが出来るために脱獄不要で使用することができます。

注意事項
※ストアを介しないアプリのインストールになりますので自己責任でお使いください

SPONSORED LINKS

使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に

簡単にどういったアプリなのかを説目していきます。

「AirFloat」はiPhone・iPadのなどのios端末を「AirPlay」の受信機として使えるようにするアプリです。

再生できるのは音楽のみとなりますが、下記のようなことができます。

「AirFloat」でできること
・PCのitunesから音楽を再生してiPhoneをスピーカーにして再生できる
・他の人のiPhoneに入っている音楽を自分のiPhone・iPadを使って再生することが出来る

AirPlay」の良い所は、Wi-Fiを使用して音声を飛ばして再生するのでいちいちファイルを再生機に入れなくてもOKなところです。PCであればHDDの容量はかなり豊富な場合が多いですよね。いちいち取り外してPCに接続して新しい曲を入れる必要も有りません。また、操作もいちいちスピーカーの方に行かないでも手元で可能なのも嬉しい所です。

POINT
・「AirPlay」自体が同一のWi-Fiネットワーク内での動作になりますのでその点だけ注意です。
(簡単に言うと再生する端末と、「AirFloat」を起動させる端末を同じ名前のWi-Fiに接続すること)

使いかたの一例を。どういう使い方があるかというと、、

自宅に余っている古いios端末を、スピーカー等にLINE接続でも、Bluetooth接続でも・プラグでの接続でもいいので接続しておきます。端末は、「AirFloat」を起動させた状態でWi-Fiに繋いでおきます。

これで、準備はOKです。あとは、PCのiTunesのAirPlayを使用して音楽を流します。いちいちPCにスピーカーを繋ぐ必要もなく楽ちんです。

iPhone5以降は30ピンのケーブルから、LightningケーブルへとiPhoneの接続端子が変更になったので、30ピンのアダプタを搭載したスピーカー等が今は安く購入できますのでそういったものを購入して使わなくなったios端末を繋いでおけば快適なワイヤレスオーディオを実現できますね。

そうそう。こんなスピーカーでもいいですよね。

「AirFloat」のインストールと使い方

STEP1
iPhone・iPadで下記のアドレスにアクセスします。
http://emu4ios.net

STEP2
アクセスし、画面の中央にある「INSTALL」を押してアプリをインストールします。
写真 2014-08-13 11 41 02
STEP3
インストールするとホーム画面にアプリが入りますので「AirFloat」をインストールします。
20141022-3_110914_044116_PM
STEP4
インストール後はアプリを起動するだけでOK。
szu1
STEP5
あとはPCや、他のios端末から「AirPlay」を選択して、「AirFloat」を選ぶだけです。これで、対象の端末がスピーカーになって再生が始まります。szu2

まとめ

古くなったios端末の使い方ですがみなさんはどうしていますか。こういった音楽に注目した使い方も個人的にはいいのではと思っています。モバイルルーターがあれば野外でも同じような形で使うことができますので結構便利ですね。

操作に関しても簡単で無料でで使うことができますので1度試してみてはどうでしょうか。

てな感じで。

関連記事
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!

 - Apple, アプリ , , , ,

  関連記事

1125-2
マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連 …

img_6611
iPhone・iPadだけで画面録画が可能な「iOS11」が公開開始!もう脱獄も不要に!ゲーム実況も可能!

従来だとiPhoneだけで画面の録画をしようとすると、アップストアを通さいないア …

ipad-pro-applecare
iPad Proでは「AppleCare+(アップルケアプラス)」に入るべき?

とうとう販売が始まったiPad Pro(アイパッド プロ)。 私も今日実機を家電 …

iphone-jisui-scannable-tb
iPhoneで自炊するならiPhoneアプリの「Scannable」が簡単【電子書籍】

先月に家にあった本をスキャレンさんからレンタルして自炊し全て電子書籍にしててたの …

iphone6s-plus-case-tb
iPhoneのケースの素材・タイプ別オススメ選び方

前にiPhone6/6s Plusの保護フィルムのオススメの選び方ガイドでどうや …

https---www_pakutaso_com-assets_c-2015-06-PAK74_ookawasuwaip1209-thumb-1000xauto-16356
Android5.0ならroot化不要!Androidだけで画面録画できる「shou」

当ブログでとっても人気なiPhone用の画面録画のアプリの「shou」ですが、A …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜振替を活用しよう〜

最近自分が、無料で使える家計簿アプリとして使い倒しているマネーフォワードの基本的 …

1380483002_64ef7ed823_b
2段階認証を「google authenticator」から「IIJ SmartKey」に乗り換える手順

今回は、各WEBサービスでセキュリティ強化のためアプリを使った2段階認証を使って …

iphonese-review-tb
iPhone5からiPhoneSEに乗り換えたので簡単にレビュー。

AppleストアでSIMフリー版を注文してやっとこさ届きました「iPhoneSE …

muuk01
「muuk(ムーク)」というスナップショットアプリがmixiからリリース

先日、mixiから、「muuk(ムーク)」というアプリがリリースされました。 m …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です