「PayPal」で顔認証のお支払いが実際に体験できるようになっているよー

投稿日:2013-12-24 更新日:

スマホを使った決済がどんどん進化していきますね。
今、「カフェ ネスカフェ原宿」では、ペイパルを使用した顔認証での支払いが出来るらしいです。

クレジットカードと言えば、サインだったり、暗証番号で本人の確認をしていますよね。
不正利用であるとか、スキミングが怖くて使ってないって方もいると思います。

PayPalならスマホと顔だけでお支払いOK♪

それが、「PayPal」なら、アプリから該当店舗にチェックインすることによって店舗へ自分の顔写真が共有されるので、「PayPal」での支払いとレジにて伝えるだけで「PayPal」に登録したクレジットカードでの支払いが出来ちゃうんです。

実際にレポートがありますね。

IPhoneにおサイフケータイなんていらんかったんや! 「顔パス」で支払える『PayPal』使ってみた
http://www.tabroid.jp/app/tools/2013/11/com.paypal.android.p2pmobile.html

PayPal」さえ登録をしておけば、対応している所ではアプリから、チェックインをして、レジにて使用したい旨を伝えるだけ。これさえあれば、スマホだけ持ち歩けば、クレジットカードもお財布さえも必要ない時代がやってきそうですね。

”すまぽん”は、まだ実際のお店で、「PayPal」や、「Square」の決済を活用しているお店自体をあまり見た事がないですが、こういった小規模のビジネスでも気軽にクレジットカードの使用が可能になる色々なテクノロジーが出来ているので、これから小規模なビジネスをはじめたりする人にとってはかなり良い土壌が出来てきたのではないかと思います。

日本のクレジットカードの使用率は、外国と比べるとかなり低いと思いますが今後このように、機月にカードを使用する事が出来るインフラが整えばこういった現状は変わってくるはずです。その、きっかけが何になるのかはまだ、わかりませんが、あるラインを越えると一気に世の中に広がっていくと思いますのでそのタイミングがいつ来るか凄く気になる今日この頃です。

てな感じで

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-WEBサービス, アプリ
-,

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.