黒猫のウィズ攻略記事~スペシャルスキルについて~

2013-11-22

今回はスペシャルスキルにスキルについて書いていきます。
スペシャルスキルは問題を一定数正解することによって、発動することができるスキルです。
スキルが発動でき様になるとアイコンの左上の部分が光ります。
図1.png
このアイコン部分をタップすると、スキルの詳細と使用するかどうかの選択肢が出てきて
”はい”を押すことによってスキルを発動します。
s写真 2013-11-21 13 26 36.jpg
このスペシャルスキルですが、戦況をがらっと変えることが出来るものが多く、発動のタイミングや
発動の早さがクエスト攻略のキーポイントとなってきます。
スペシャルスキルですが、タイプは大きく分類すると下記のタイプに分類されます。
簡単なタイプごとの説明と特徴を書いていきます。
1.攻撃系 …敵単体or敵全体にダメージを与えるスキルです。
      スキルによって与えるダメージが異なります。
      ダメージに関しては、攻撃力に依存する部分が大きくなっています。
      ダメージの計算は 攻撃力×スキル倍率×乱数(1.1~0.9)×属性相性(0.5 or 1 or 2)=総ダメージとなっています。
      問題を選択してから回答するまでの時間にも発動可能です。
2.回復系 …味方全体を回復する回復系のスキルです。
      回復に関しては、一定の数値の回復と、最大HPに対する割合を回復するスキルにわかれています。
      問題を選択してから回答するまでの時間にも発動可能です。
3.パネル変換 …クイズパネルを特定の色か、ランダムに変更するスキルです。
        攻撃可能なパネルがないと、攻撃も、スキル発動もできないウィズではかなり重要なスキルです。
        ちなみにパネルの問題自体を変更することができず、変換前のパネルの問題を引き継ぎます。
       (例)3色のパネルを雷のパネルに変更しても、問題は難しいままです。

4.ダメージ軽減 …一定のターン特定の属性の攻撃を軽減するスキルです。
         軽減できる属性と、軽減率はすきるによって 異なります。
5.遅延系 …敵の攻撃までのターン数を増やすことができるスキルです。
      敵の攻撃を遅らせることによって、その間に形勢の立て直しをしたり、正解数を重ねて
      スキルを発動できるようにしたりとイベント等でかなり重宝されるスキルです。
      敵への重ねがけは不可能で、一度かけた後は1度、相手が攻撃をするまで使用できません。
6.被弾集中系 …決まったターン数だけ、敵の攻撃を集中して受け取ります。
        全体攻撃に関しては効果はなく、今のところ使い道がよくわからないスキルです。
7.回答選択肢削除系 …問題の選択肢を減らすスキルです。
           選択肢を減らせる数は、スキルによって変わります。
           全体的に評価が低いスキルで、残念なスキルの1つと言われています。
8.割合ダメージ系 …敵のHPを現在のHPから、一定の割合で減らすことが出来るスキルです。
          イベントのBOSSなどは、20万を超えるHPを持つことも多いのでHPが高いBOSSに対して
          は無類の強さを誇ります。ただし、通常のモンスターなどHPが低い敵に関しては
          あまり効果がないので、使いドコロが限られるスキルです。
9.蘇生系 …対象属性の味方の戦闘不能の精霊を復活させることが出来るスキルです。
      対象の全員が対象で、対象がいない場合は発動ができません。
      また、スキル使用者が戦闘不能になる代わりに味方を蘇生することが出来るスキルもあります
といった感じになっています。
今のところトーナメントでは【1.攻撃系】が
イベントのクエストでは、【8.割合ダメージ系】【2.回復系】【5.遅延系】が重要なということで評価が高くなっている傾向があります。
また、【3.パネル変換】に関してはトーナメント・イベントクエスト共に重要な役割をになっており、
ウィズをプレイする上では避けられない存在になってくるかと思います。
HP・攻撃力・アンサースキル・スペシャルスキル、この4点がウィズのカードの世界の中における
カードの強弱の指標となってい要素になります。
さて、次回からは、育てやすくて出やすいランクBスタートの精霊から、終盤まで使えるカードの紹介をしていこうかなと。
てな感じで。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-ゲーム
-

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.