黒猫のウィズ攻略記事~アンサースキル・スペシャルスキルについて~

投稿日:2013-11-21 更新日:

今回は、アンサースキルについての説明をします。
アンサースキルとは、クイズに5秒以内に答えて正解できた場合にのみ発動する精霊固有のスキルとなっています。
アンサースキルが発動すると下記のような感じになります。
s写真 2013-11-21 7 56 29.jpg
このアンサースキルをいかに、発動させるかがクエスト攻略のキーになっています。
さて、細かく見て行きましょう。
アンサースキルですが、タイプは大きく分類すると下記のタイプに分類されます。
簡単なタイプごとの説明と特徴を書いていきます。
1.攻撃力UP …敵単体に与えるダメージをアップするスキルです。
スキルによってダメージがアップする量が変わります。
2.連続攻撃 …敵に対して連続で攻撃をします。
1撃当たりのダメージに関しては小さくなりますが、オーバーキル
を防ぐことができるので、敵に効率よくダメージを与えることができます。
攻撃回数はスキルによってかわり、総ダメージもスキルによって変わります。
3.全体攻撃 …敵全体に攻撃します。総ダメージが、モンスターの数で割り算される形になります。
1体当たりに与えるダメージは小さくなりますが、
弱いモンスター等を一掃できたりするので高速周回などには便利です。
総ダメージはスキルによって変わります。
 
4.属性特攻 …特定の属性に対して、大ダメージを与えるスキルです。
特定の属性に対しては、かなりの威力を発揮しますが、同属性・苦手属性に対する
ダメージは通常時とかわりません。
出てくるモンスターが固定されているクエスト・トーナメントで重宝されます。
5.ギャンブル攻撃 …その名の通り、的に与えるダメージが完全にランダムになります。
1しかダメージを与えられない時もありますが、属性特攻を上回るダメージを
与えることもあるスキルになってます。
6.HP吸収 …与えたダメージのうち、一定の割合自分の体力が回復します。
スキルによって、吸収できる割合が変わります。
7.コンボ数攻撃UP …問題を連続で正解することによって攻撃力がUPするスキルです。
最近追加されたスキルで、一定の正解数までは普通の攻撃力ですが、
一定の正解数を超えると大きくダメージUPします。
正解数・ダメージのUP割合はスキルによって変わります。
8.回復 …自分自身のみを回復するスキル・特定の属性を回復させるスキルの2つに別れますが
一定の数値・最大HPにおける割合(%)HPを回復させるスキルです。
イベントで、定期的に開催されるクエストではBOSSが高HP・高火力ということも有り
回復のスキルを持っているかいないかでイベントに参加できるかできないかが変わってきます。
といった感じになっています。
今のところトーナメントでは【4.属性特攻】が
イベントのクエストでは、【8.回復】が重要なということで評価が高くなっている傾向があります。
アンサースキル・スペシャルスキルに関しては、純粋なカードのHP・攻撃力よりも重視される傾向があるようです。
さて、次回は”スペシャルスキル”について書いていきたいと思いますんで。
てな感じで。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-ゲーム

Copyright© ガジェニュー , 2019 All Rights Reserved.