さぁ、何かと話題の「痛スマホ」ですが、みなさんはお持ちでしょうか?今回は前回一部の方々に好評だったので、ちょっと痛スマホの作り方についてまとめてみました。
痛スマホの作り方まとめ
痛スマホの作り方としては大きく分けて3パターン考えられます。
- 自作する
- 通販で自分で作って買う
- 既成品を買う
さて、1つづつ紹介していきたいと思います。ちょと長いですよ。
痛スマホを自作する
言葉の通り!自分で頑張って何とかする。パターンです。
たくましいですね(*´Д`)惚れちゃいそうです。
自分で痛スマホを作るのに一番簡単な作成方法を書いてみます。全部100均で材料自体は揃ってしまいます。
・写真用光沢紙
1枚あたり10円とかですかね。
・透明クリアケース
100均でも可
・器用な指先
君なら出来る!
・根性
んーPriceless
上記の物があれば後は作るだけ。
手順としては簡単です。書いていきます。
1.画像を決める
2.印刷する
3.頑張ってお使いの機種に合わせて根性を使いカットしていきます。
4.ある程度形が決まったら、クリアケースを上から装着して完成!
こんな感じの手順さえ踏めば、貴方のスマホが素敵な痛スマホに早変わり。よかったですね。iPhoneの人なら100均でもケースが買えると重いますので安上がりです。写真用紙の印刷ではなく好きな雑誌の切り抜きでもOKです。
↑ココの方が今回紹介した方法で作成してますね。
次にこの自作のメリットを書いていきます。
・頑張ればどんな機種でも、作れちゃう。
・お家で作成できる
▼デメリット
・手先が器用でないと綺麗にできない。
・めんどい。
まぁ、下記のようにiPhoneであれば既存で簡単に作れるものもあるみたいですがやは機種が限られてしまいますね。
以上です。
それでは次を見て行きましょう。
通販で自分で作って買う
実は最近では、色々な技術の進化もあって、オリジナルのケースを1つから、手軽に作ってくれるところが最近増えてきました。スマホも広く普及したので、みんな個性を求めるような時代になってきたんですかね。
まずは、「通販で自分で作り購入する」のメリットとデメリットを書いていきます。
・簡単キレイ・手軽に作成出来ますね。
・業務用のプリンタですから、手作りとはまたちがったクオリティです。
▼デメリット
・出来るまで2~3週間のとこが多い
結局iPhoneとか、Xperiaとかの売れてる機種だけしかできない
となります。自分で作る場合と比べてより手軽ですが、お金がかかる部分であります。今回は、自分で作って買えるサイトをまとめてみます。
カバコレ
言わずと知れた、SoftBankがやっているサービスです。その代わり、SoftBankで販売している端末ぐらいしか対応してません。
値段 2,880円~3,600円
納期 10日
対応機種 23種類(2014/10現在)
ちなみに、iPhoneアプリからも作れます。
カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料
CASEMAN
特に特徴はない気がします。送料が別途かかるところが気になります。
値段 2,980円~
納期 10日
対応機種 iPhone5とiPhone4のみ(2014/10現在)
CollaBorn!
ここは昔からあるデザインがかなりオシャレなサイトさんです。
値段 2,980円~
納期 10日
対応機種 iPhone5系とiPhone4のみ(2014/10現在)。
オリジナルプリント.jp
ここは、オリジナルグッズを作成してくれるところとしては知っている人は知っているサイトですね。スマホケースも印刷やっているようです。
値段 1,980円~
納期 10日
対応機種 73機種(2014/10現在)
phocase
おしゃれなケースを中心に扱っている注目株です。見たところお店もあるようですが、お店ではオリジナルスマホケースは作れないみたいですね。実物をお店で見たことがありますが印刷の質はいい感じ。
phocase(フォケース)
値段 3,480円
納期 1周間~10日程
対応機種 15機種程
こちらもiPhoneアプリから作れます。
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料
Photocase.
サイトのケースの画像の印刷の質がちょっと悪く見えるが価格は安い。ただし対応機種もiPhone5のみ。
値段 1,980円
納期 7営業日
対応機種 iPhone5のみ
Fantastick
前も紹介してますが、ケースではなくてスキンシールです。女性向けのおしゃれなサイトに見えますが、各地でイベントで転々としてたりで一部の痛スマホユーザーから絶大な指示を得ているところらしいです。(Oくん曰くなんで、お前の周りだけだろって感じですが)
値段 2,520円~
納期 3~5営業日
対応機種 300機種以上(2014/10現在)
こちらもiPhoneアプリからも作れます。
カテゴリ: 写真/ビデオ
現在の価格: 無料
ちなみに、Oくんの実物は下記の記事からも確認できますね。暇なら読んでー
関連記事
かなり長くなってしまった。価格帯としては1,980円~3,000円で、対応機種はiPhoneが中心になっていますね。
iPhoneのか多様には別途アプリだけをまとめたものがあります。
さて、最後の3つ目にいきます。
③痛スマホの既成品を買う
これに関しては、めちゃくちゃシンプル。売っているものを買うだけ。こちらもメリットとデメリットを見ていきたいと思います。
・お金があれば後は買うだけだ
▼デメリット
・好きなデザインが選べない!
・どうせ対応はアイフォンとか売れてる機種だけです。
こんなもんは自分で適当な検索ワード入れるだけなんでご自由に~。と言いたいとこだけど知っているとこを一つ紹介。
DEZAEGG
ここは、一部のゲームメーカーさんとくっついて色々やっているところですね。ヨドバシカメラさんとかで製品を見たことあります。好きなゲームの柄があれば一番お手頃なんじゃないかなここが
値段 1,890円~
納期 既成品だから割りとすぐ。
対応機種 12機種(2014/10現在)ゲーム機が半分
と最後が適当な〆ですが、痛スマホを検討している人は上記の中からお好きなサービスを選んで作ってみてはいかが?
てな感じで