ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

動画にパスワードをかけたいならyoutubeではなくvimeo(ビメオ)を使おう

       後で読む

IMG_5747.JPG ちょっとお仕事で使いたくて

限られた人にだけ動画が見れるようにしたいなぁ

と思い色々調べた所、「vimeo(ヴィメオ)」を使えば「youtube(ユーチューブ)」ではできない動画の閲覧前にパスワードを入力しないと動画が見れないという設定ができることがわかったので今回は簡単にやり方を書いてみたいと思います。

SPONSORED LINKS

動画にパスワードをかけたいならvimeo(ビメオ)を使おう

まぁ多くの人は動画をネット上に上げるといえば「youtube(ユーチューブ)」とか「ニコニコ動画」を思い浮かべると思います。

日本ではそこまで認知されてないと思いますが「vimeo(ヴィメオ)」は海外のクリエイティブ系な人々に人気な動画共有サービスです。

他の動画共有サービスとの大きな違いとしては、オリジナルの動画でなければアップロード不可ってところでしょうか。

商品のPR動画とかは不可で、クリエイティブな人たちの作品のPRで使っていいよってことになっているためおしゃれな動画が盛りだくさんです。

あと広告が入らないのも大きな特徴ですね。

youtube(ユーチューブ)とvimeo(ビメオ)の違い

特定の人にだけ動画を見せるという点で両者の違いを書いてみます。

youtubeの場合

・限定公開 URLを知っている人だけ見れる
・非公開 自分が招待したGoogleユーザーと自分だけが見れる

まずはユーチューブですが一般的に公開される設定以外だとこの「限定公開」と「非公開」が選べます。

いちいち招待しなくては見れない「非公開」は使いにくいし、「限定公開」はURLを公開されてしまうと誰でも見れちゃう感じでいまいち使いにくいなという形です。

例えばWEBサイトにリンクして特定の人にだけ見せたい動画などはそのままでは作れませんね。

vimeoの場合

・全ての人がみれる
・自分だけがこ見れる
・パスワードを知っている人だけが見れる
・フォローしている人だけが見れる
・指定した人だけが見れる

といった感じでユーチューブよりも細かな設定が可能です。(有料プランだとあと2つの設定が選べたりします。)

今回はパスワードを設定して知っている人だけが見れる形のサンプルを置いておきます。

パスワードは「783783783」にしてみました。こちらを入れれば見れます。

うちのモコ from tatsuya yabe on Vimeo.

うちのおばあちゃんちで飼っているいるワンちゃんの動画です(*´∀`)

とこんな感じでパスワードをかけてして動画を見れる人を制限できます。

こちらを使えば、WEBサイトに動画を埋め込んで友達にパスワードを教えておけば誰でも動画が見れる様になります。

vimeo(ビメオ)での設定の仕方

簡単に設定の仕方を紹介しますよ。vimeo-password-2.png https://vimeo.com/

vimeo(ビメオ)を利用するにはアカウントの登録が必要ですので登録しておきましょう。1周間で500MBまでの制限は有りますが無料で使えます。

vimeo-password-3.png動画のアップロードをした際に「プライバシー」の設定ができるのでここで「パスワードを〜〜」を選びます。

vimeo-password-1.png

そうするとこんな感じでパスワードを設定できるようになります。

もちろん後から設定することも可能ですよ。

vimeo-password-4.png動画設定にある「プライバシー」から項目を選択すればOKです。

以上です。簡単でしょ。

まとめ

無料でできることに制限はありますが、YouTubeと比べて閲覧制限を細かく決められるのがvimeo(ビメオ)です。

動画自体にパスワードを設定すれば、URLを知っていてかつパスワードを知っている人しか見れないのでより公開範囲を限定することができますね。

もし、動画にどうしてもパスワードをかけて動画のアップロードをしたい!って方は是非1度vimeo(ビメオ)を使ってみてくださいね。

てな感じで

★おまけ★
まぁ結局仕事ではYouTubeで限定公開し、ページ自体にパスワードをかける方法になりました。商用利用が目的だったししょうがないね。

 

 - WEBサービス , , ,

  関連記事

sum
複数のクレジットカードだけじゃなくキャッシュカード、ポイントカードもこれ1枚に

Photo by https://www.plastc.com/ 前に複数のクレ …

1125-2
マネーフォワードの「ICカードリーダー」が登場!

このサイトで何回も紹介している無料で使える自動家計簿アプリのマネーフォワードと連 …

googole-photp-resize0
Googleフォトで元サイズで保存した画像を高画質に変換する方法

今回はGoogleフォトでバックアップする際に、【元のサイズ】でアップロードした …

google-apps-password2
Googleアプリパスワードを利用して2段階認証をより便利に

今年の10月頃から「マイナンバー制度」が始まることや、最近の年金情報の流出事件な …

no image
「PayPal」で顔認証のお支払いが実際に体験できるようになっているよー

スマホを使った決済がどんどん進化していきますね。 今、「カフェ ネスカフェ原宿」 …

キャプチャ
楽天ROOMでは稼げないと思うよ。

今回は前に楽天ROOMで本当に自分だけのお店を持てるのか?それは疑問だ。で紹介し …

sOJS_inakanomisesakitoyuki500_111914_070555_PM
実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービス11選

実際に店舗を構えて運営している人に無料でここまで出来るんだよ。ということをお知ら …

Amazon Dash (1)
Amazon Dashは生活に溶け込むのか

amazonから、なかなかおもしろい端末が出てきたようです。 一部のアメリカの地 …

キャプチャ
簡単にWEBの予約ページが作れちゃう「Coubic」が面白い。

ちょっとした、イベントやセミナーをするときに皆さんってどんな風に予約の管理をして …

rakuten-vs-yahoo-1
楽天市場も毎日ポイント7倍!が始まったのでヤフーショッピングの毎日5倍と比べてみた

1月18日に突然楽天が楽天市場のご利用でいつでもポイント7倍!なんていうのを始め …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です