ガジェニュー

~iPhone・格安スマホとか~

iPhone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?修理代金とアップルケアの料金が公開。

      2017/09/19    後で読む

IMG_5103.jpg巷ではiPhone6s/6s plusの予約も始まり、毎年恒例の賑を見せていますね。端末の販売に先駆け端末の修理代金や、アップルケアの金額が発表されたので今回はiPhone6s/6s plusAppleケア+に入るべき?かを検証していきます。

2017/09/18追記—
iPhone8/8PlusとiPhoneX(テン)の場合も書きました。

iphone8-8plus-x-applecare+-tb
今年もiPhoneの新しいモデルとして、iPhone8とiPhone8Plusが発表されました。今回はiPhone7sなど、「s」の名を冠
2016/09/12追記—
iPhone7の場合の記事を書きました。
iphone7-applecare-tb
9月7日にiPhone7が発表されましたね。そこで気になるのがAppleCare+に保険として入るかべきか、それとも必要ないのかですね。
SPONSORED LINKS

iPhone6s/6s plusでAppleケア+に入るべき?

AppleCare+(アップルケアプラス)に入ることによって、電話でのサポートや通常1年間の製品保証を2年間に延長して修理のサービスを2回まで割引価格で受けることができるサービスです。AppleCare+(アップルケアプラス)は任意で入る保険のようなものでよく

「AppleCare+(アップルケアプラス)入るべき?必要なの?」

という声を聞きます。

ということで、今回はiPhone6siPhone 6s Plus修理代金アップルケアプラスの金額を確かめながらどのような場合は得で、どのような場合は損かを見て行きたいと思います。

iPhone6s/6s plusの修理代金

まずは、iPhone6siPhone 6s Plusの修理代金から見て行きましょう。修理のタイプは大きく分けて3タイプとなっており、修理の範囲によって金額が変わってきます。

画面の損傷

iPhone 6s   14,800円
iPhone 6s Plus 16,800円

画面の損傷の際の修理代金に関してはiPhone 6とiPhone6 Plusのときと比べて2,000円ずつ高くなっています。これは、液晶画面に3Dタッチの機能がついたからなのかなと予想されます。

参照:iPhone の修理 – 画面の損傷

バッテリーの修理

iPhone 6s   9,400円
iPhone 6s Plus 9,400円

こちらの金額に関しては、各モデル共通で変わりありませんね。

参照: iPhone の修理 – バッテリーと電源

保証対象外の修理(全損で交換)

iPhone 6s   34,800円
iPhone 6s Plus 38,800円

上の2つの修理で間に合わない時はこちらの金額になります。こちらの金額に関してはiPhone6の時と変わらずの金額になっています。

参照:iPhone の修理 – その他の修理

iPhone6s/6s plusのAppleCare+(アップルケアプラス)の料金

AppleCare+(アップルケアプラス)はiPhoneの購入から30日以内にしか加入できず、価格は両機種とも共通で14,800円となっています。

iPhone6/6 Plusのアップルケアが9,800円で販売されていたことを考えるとかなり高くなっていますね。2年前と比べかなり円安が進んだのが影響しているみたいですね。

基本的な保証内容に関しては同じですが、2回まで修理の際に支払う金額がiPhone6s/6s plusでは異なります。

iPhone 6s   11,800円
iPhone 6s Plus 11,800円

結構大きな価格差がありますね。

参照:AppleCare+ for iPhone 6sとiPhone 6s Plus

それでは実際にどのような場合AppleCare+(アップルケアプラス)入っていると「」かを見て行きましょう。

2年間で1回過失のため全損で修理した場合の費用

全損での交換は割りと稀なケースだと思います。

保証あり
iPhone 6s
Appleケア 14,800円 + 修理費用 11,800円 = 26,600円
iPhone 6s Plus
Appleケア 14,800円 + 修理費用 11,800円 = 26,600円

補償なし
iPhone6s    34,800円
iPhone6s Plus  38,800円

結果
1回でも全損で修理交換したする場合ははAppleケアに入っていたほうが1万円以上支払額が小さくなります。

2年間で2回過失のため液晶画面破損で修理した場合の費用

多くの場合故障は液晶画面の破損なので当てはまる人が多いと思います。
保証あり
iPhone 6s
Appleケア 14,800円 + 修理費用 11,800円×2 = 38,400円
iPhone 6s Plus
Appleケア 14,800円 + 修理費用 11,800円×2 = 38,400円

保証なし
iPhone6s     14,800円 × 2 = 29,600円
iPhone6s Plus  16,800円 × 2 = 33,600円

結果
両方共補償なしの修理費用のほうが安く済みました。AppleCare+(アップルケアプラス)と画面交換の費用がほぼほぼ一緒ですのでこれだけだとメリットはあまり感じませんね。

まとめ

以上を踏まえるとAppleCare+(アップルケアプラス)に入ったほうがいいのはこんな人です。

2年間で1回以上全損修理する予定がある人

もちろんAppleCare+(アップルケアプラス)で受けられるサービスは修理代金の割引だけではないのですが、一番皆さんが気になるところはここだと思います。

個人的な評価としては「入る必要なし」です。

スマホの故障の70%以上が液晶画面の故障で、大体が液晶画面の修理で、保証対象外の修理になることは殆ど無いのかなと思います。すくなくとも自分なら入りません。

心配症な人や、その他のAppleCare+(アップルケアプラス)のサービスを魅力に感じる人以外はあまり入っても得しないかな。まぁ、保険なので転ばぬ先の杖ではありますが、、

加入の判断はご自身のでどうぞ。

てな感じで。

※価格は全部税抜きですよ。

おまけ
ちなみに自分はiPhone歴6年とかですが一度も修理に出したことはありません。

結構落としますが、画面もガラスフィルムでしっかり守ってるので本体の液晶は割ったこともありません。液晶保護フィルムの選び方も書いてますので良かったら関連記事からどうぞ。

JPEG image-4D914B69BC8C-1
今回はiPhone7/7Plusや、iPhone6s/6sPlus、iPhoneSEなどで、どのように液晶保護フィルムを選ぶのがいのか。と
MAX_sumafowonigiru20141025170153500
最近だんだんとiPhoneの容量が少なくなってしまい警告が出たり、アプリがフリーズすることが増えてきまいた。Androidと違ってSDカード

あとは自力で直してみるかですね。iPhone6用の液晶であれば割りと入手は楽です。

後は非正規の修理店場合の金額をおまけで置いておきます。値段に関してはアップル・ストア修理より少しだけ金額が安い感じですね。

iPhone修理のグッドモバイル
iPhone6 ガラス交換 10,800円〜
iPhone6 Plus ガラス交換 13,800円〜


【iPhone修理あいさぽ】
iPhone6 ガラス交換 11,800円
iPhone6 Plus ガラス交換 15,800円


 - iPhone , , , , ,

  関連記事

00-top_m
iPhoneでそのまま使える外付け外部メモリをまとめてみる。

皆さんは、iPhoneを使っていますか? 自分は、iPhone3GSからのお付き …

expansys-simfree-iphone-tb
SIMフリーiPhoneSE(香港版)を海外通販Expansys(エクスパンシス)で買うメリット・デメリット

iPhoneSEを購入する際に日本での価格が1ドル=132円と結構な為替レートで …

03_00-3
iPhone6がおサイフケータイに!? Appleペイは日本では日本では絶望的かなのか

どうやらドコモはiPhone6/6 PlusにNFCが搭載されても日本独自の「お …

no image
iPhone5S・iPhone5Cは等々明後日か、、、それよりも3Dプリンターのほうが気になる。

いやー、とうとう明日ですね。(日本時間で言うと明後日の早朝ですが) このへんでi …

11
5.5インチの「iPhone6 Plus」は1万円札とサイズがほぼ一緒!

2014/09/16追記———— …

about-iphone-se-tb
iPhone5se(iPhone SE)を買おうと考えているので情報をまとめておく

iPhone SEの発売が近づいてきていますね。 自分は現在メインはAndroi …

キャプチャ
ICカードが入るiPhone5用ケースでも買おうかなと。

今回は題名の通り。 最近は、ちょっと調査がてらソシャゲの攻略記事ばかり書いていた …

わずか1mm!iPhoneで無線充電が可能になる!?『Wireless Charging SET for iPhone5s/5 iPhone5c iPodtouch』

あの充電ケーブルを差し込むイライラから開放される日が来るかもしれません。 スペッ …

no image
はい、やっぱりDocomo(ドコモ)からiPhoneがでましたね。

はい、やっぱりDocomo(ドコモ)からiPhoneがでましたね。 スペック的に …

no image
「iPhone 5S」とか「iPhone 5C」の発表は9月10日らしいですね。

日曜日に髪の毛をサッパリ切ったお陰でなんだか少し 涼しくなった気がする”すまぽん …

Loading Facebook Comments ...

Comment

  1. あら より:

    iPhone6sの保証修理費用は、iPhone6s plusと同じ11,800ではないですか?

    となると全損交換の場合で保証ありと無しの差は6sの場合4,200円になります。
    私だったら壊れなかった場合に14,800円無駄にするより、壊れてしまったときに4,200円多く払う方が納得がいきます。

    • Tatsuya Yabe より:

      あらさん

      こんにちわ。ご指摘の通り間違えておりました。。修正させていただきました。ありがとうございます。

      保険と一緒でどれだけ自分でリスクをとるかですからね。また、AppleCare+は単純にこの修理代金だけの話ではないのでそこに価値を見出す人もいますしね。日本人は保険大好きな印象でAppleCareかキャリアの補償に入っている人が多い印象です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です