楽天Androidアプリ市場だと購入金額の10%がポイントバックされるらしい。

2015-08-20

rakute-appichiba-2

去年の12月にソフトバンクのiPhoneから、MVNO格安スマホのAndroid端末に乗り換えた私です。(参考:さらばSoftbank!格安スマホマスターに俺はなる!

AndroidはiPhoneと違って色々とやろうと思えば好き勝手にいじれるということもあり「もうiPhoneには戻れないなぁ」と思っています。

AndroidではGoogle Playからアプリのダウンロードの他に、amazonが独自のAndroidアプリストアを作っていたりとプラットフォームは1つではありません。

今回はそのAndroidのアプリストアのプラットフォーム事業に楽天が参入してきたのでちょっと紹介してみたいと思います。

楽天アプリ市場なら、利用金額の10%が楽天スーパーポイントで還ってくる

楽天アプリ市場」という名称で楽天から新しいAndroidのアプリストアがリリースされました。「楽天アプリ市場」の大きな特徴としては次の3つがあります。

・アプリの購入やアプリ内の課金で10%のポイントがバックされる。
・限定特典・先行タイトルが盛りだくさん(らしい)
・月に1回トレンドマイクロの不正アプリスキャンが受けられる

ユーザーの立場から考えると10%のポイントバックと言うのは結構大きそうですね。

楽天アプリ市場」の仕組みに関しては、amazonのAndroidアプリストアと同じ方式になっていて、「提供不明元のアプリ」を受け入れる必要がありますので注意が必要です。(なんのことかよくわからない人は公式サイトにやり方が書いてありますので確認して下さい。)

提供不明元のアプリ」を受け入れる場合、怪しいサイトからもアプリをダウンロードできるようなってしまいます。そうなるとウィルスに感染してしまうので信頼できるサイト以外からのアプリのインストールはしないようにしましょう。

▼楽天アプリ市場
楽天アプリ市場

楽天アプリ市場の印象

楽天アプリ市場」に関してですが、いまのところ400アプリほどしかなく、品揃えはお世辞にも良いと言えません。

ただ面白い点としては、Google Playから削除されるようなアプリも年齢認証が楽天のアカウントでかけられるのでアダルト扱いのアプリ等もダウンロード出来る仕組みのようです。アダルトで大きな市場があると思うのですが、そういうプラットフォームあるんですかね?私は知りませんけど。

ただ、ユーザーにとっては普段やっているゲームなどがあれば常時10%のポイントバックを受けつつアプリが使えるのは大きなメリットになると思います。

また、アプリを作っているディベロッパーに関しては、Google PlayやiTunes Storeの販売マージンが30%のところ「楽天アプリ市場」に関しては25%となっているためにメリットはありそうです。

しかもそのうち10%はポイントバックの原資になるそうで楽天の取り分は15%です。

楽天アプリ市場」へのアプリの登録はこちらから申し込むことができて登録料6480円(税込)がかかる模様です。興味がある方は見てみてください。売上の拡大という点に関して、プラットフォームを増やしていくのは大切なので興味がある方は是非申し込んでみてはいかがでしょう?

楽天としては、既存の会員からどのように収益を上げていくかというところで収益の多角化を目指しているのかと思います。「モノを売る」ノウハウは通販事業で積み上げていると思いますのでそれを活かして運用できればある程度の収益化は見込めるのではないでしょうかね。

不正アプリのスキャンについて

楽天アプリ市場の特徴としては、トレンドマイクロ不正アプリのスキャンが月1回だけ無料でできます。Google Playでは厳しいアプリの審査を行っていないため、不正なアプリが結構出回っています。そういったアプリの安全性を確認してくれるのがこちらのスキャン機能です。rakute-appichiba-1

使い方は極めて簡単です。「楽天アプリ市場」のアプリを起動して左上のメニューを開きます。メニューから「不正アプリ対策」を選択して「スキャン開始」をタップします。rakute-appichiba-3

 

スキャン開始」を押すとアプリのスキャンが進んでいきます。自分がやった時には不正アプリは検出されませんでした。スキャンについて毎月1回は無料でスキャンOKで、2回目以降は100円/回になっています。手軽に不正アプリのチェックが出来るのは嬉しいですね。

まとめ

ユーザーにとって課金した金額の10%がポイントとして還元されるのは嬉しいですし、あまりがちな楽天スーパーポイントを使用して課金したりできるのも楽天ユーザーにとっては便利だと思います。ただ、現状だとかなりアプリの数が少ないのでどのようにしてアプリの数を増やしてユーザーを囲い込んでいくかがポイントになると思います。

また、楽天ユーザーは少しネットリテラシーが低い層が多い印象ですので、出所不明のアプリのインストールをONにさせて置いておくのは結構危ないのかなぁという感じです。もし使用する場合は、「楽天アプリ市場」以外からのアプリの直接インストールは気をつけるようにしましょうね。

まぁ個人的にはしばらく様子見です。(ゲームに課金したりしないしメリットあんまし感じないですな。)

てな感じで。

▼楽天アプリ市場
楽天アプリ市場

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-andoroid, WEBサービス, アプリ
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.