3on3の大会を見て、なぜバスケってメジャーになりきれないんだ?と考えてみた。

2014-12-10

enjoy
どうでもいいプライベートの話。と思考のお話。

先日たまたま、ららぽーと豊洲に行った時に、3on3のバスケットボール大会がイベントスペースで行われていました。

多分、アディダスが先頭になってやっているものだと思いますが、オリンピックの公式種目とを目指しているとかなんとか。

ちなみに、見たのは決勝大会ということで、全国各地から予選を勝ち抜いた猛者達が集まってきた大会。そそ。これ。

▼公式サイト(画像をお借りしています。)

3x3TOURNAMENT.EXE 2014 FINAL STAGE | 3x3.EXEオフィシャルサイト

この世で一番苦手なスポーツがバスケットボールということもあり、ルールもあまり知らない(スラムダンクとあひるの空の知識ぐらい)な私でもかなり楽しめました。

バスケットボールとの違いはと言うと、、、

違う点
・1回決めると、1点。通常で言う3ポイントは2点。
・試合時間は10分1本勝負・21点先取で勝利。
・チームは4人で、試合出る人3人、サブ1人
・コートの大きさは半分。
・シュートは12秒以内に打たないとダメ。

こんな感じ。

試合を凄く間近で見れたので迫力がありましたし、展開もかなり早くとても面白かったです。

でも、日本てなんでバスケはメジャーじゃないんだ?

ちょっと考えてみた。

子供の頃のスポーツと言えば、サッカー少年団・少年野球・ミニバス・バレーボール・・・とやっている人の数としてはベスト5には入ってくる気がするスポーツなのになぜか存在感がないスポーツな気がする。

ちなみに、日本国内のスポーツの競技人口はこんな感じらしい。
_121014_053425_PM
参照元:http://preneta.b2you.biz/shakaisekatu/sportscounts.html
出所:総務省『平成23年社会生活基本調査(生活行動に関する結果)』

団体でする競技の中で4番目を誇るバスケットボールだがやっぱりイマイチメジャーではないですね。

世界ではどうなの?

バスケットボールの競技人口は4.5億人程といわれています。(ちなみに男子だけだとサッカーが1位・バスケットボールは3位)

世界中で男女別け隔てなく出来るスポーツとしてバスケットボールは1番なんですね。

ちなみに、バスケットボールといえばまずNBAが思いつきますが、米ではアメフト・野球と並んでかなりの人気ですよね。でも、日本でプロリーグ見たことある人はほぼいないよね。

日本でメジャーでない理由は?

日本でバスケットボールが人気でない理由はなんだろうな~と考えていると、前に無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)でも書いた、「アンケート作成ツール Questant(クエスタント)」のブログで「なぜ日本でバスケットボールはマイナーなのか?」というアンケートの結果が載っていたのでちょとみてみよう。

ちなみに、こちらのアンケートはYahoo!ニュース「意識調査」を使って集められたものらしいです。
66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde3732参照:http://blog.questant.jp/special/yahoo-questant/

結果を引用します。

(52.4%)日本人の身体能力には向いていないから
(49.5%)日本代表がパッとしないから
(30.5%)近年までプロリーグがなかったから
(29.5%)花形(有名)選手がいないから
(21.0%)日本人の国民性に合わないから

こんな感じです。

簡単にまとめると

日本人はバスケットボール競技向きではなく、また、プロリーグの発足も最近で海外で活躍するような花型選手を育てる環境がなかったからメジャーになりきれてない。

という感じになるのかと思います。

上記のブログでは他にも、どうしたらバスケットボールはもっとメジャーになるの?と言った解答も乗ってますので暇な人は見てみてください。なかなかおもしろいですよ。

・クエスタントブログ

まとめ

日本のJリーグは発足から20年以上がたち、選手の育成が進み今では海外のトップリーグで活躍する選手も多く増えてきました。

一方で、日本のバスケットボールのプロリーグは2013年発足。最近始まったばかり。

Jリーグみたいに選手の育成サイクルが回って、世界に通用する人材が出てきて日本でもメジャーなスポーツとして認知されるようになるにはまだまだ長い時間がかかるのかなという印象。

今後10年間でそういったサイクルをしっかりと作っていけるかが日本でのバスケットボールがメジャーになるかどうかの分かれ目になると個人的に思いました。

ま、今回はこんな感じです

てな感じで。

関連記事
無料で作成できる高性能アンケートのツールの比較をしてみる
実店舗を持っている人は必見!無料で使えるリアル店舗で使って欲しい無料WEBサービス11選
スマホだけでOK!?無料でアンケートが作成できるQuestant(クエスタント)

☆おまけ☆
クエスタントで簡単なアンケートを作ってみましたよ。
登録は無料で、必要なのもメアドだけなので簡単ですよ登録はこちらからできます。


結果はこんな感じです。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Tatsuya Yabe

常に何かを考えていないとバカになると思う、だから常に何かを考えてる。 日々の生活に常に思考を。ということで書いています。

-日記
-, ,

Copyright© ガジェニュー , 2023 All Rights Reserved.