ガジェニュー

~iPhone・Android,格安スマホ,ネットフリックスとか~

使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に出来る「AirFloat」

      2016/01/21    後で読む

slarge_2736400378photo credit: danalipar via photopin cc

今回は、「AirFloat」というアプリを紹介します。

こちらのアプリなんですが、当サイトでも何度が取り上げている画面録画アプリの「irec」・「shou」をリリースしている会社が提供しているアプリです。

過去に何度かこの手のアプリがiTunes Storeにも並んだのですが、直ぐに削除されてしまったりとあまりお目にかかる機会が多くは有りませんでした。今回の「AirFloat」は、「emu4ios」を経由してインストールすることが出来るために脱獄不要で使用することができます。

注意事項
※ストアを介しないアプリのインストールになりますので自己責任でお使いください

SPONSORED LINKS

使わなくなったiPhone・iPad・iPodを「AirPlay」の受信機に

簡単にどういったアプリなのかを説目していきます。

「AirFloat」はiPhone・iPadのなどのios端末を「AirPlay」の受信機として使えるようにするアプリです。

再生できるのは音楽のみとなりますが、下記のようなことができます。

「AirFloat」でできること
・PCのitunesから音楽を再生してiPhoneをスピーカーにして再生できる
・他の人のiPhoneに入っている音楽を自分のiPhone・iPadを使って再生することが出来る

AirPlay」の良い所は、Wi-Fiを使用して音声を飛ばして再生するのでいちいちファイルを再生機に入れなくてもOKなところです。PCであればHDDの容量はかなり豊富な場合が多いですよね。いちいち取り外してPCに接続して新しい曲を入れる必要も有りません。また、操作もいちいちスピーカーの方に行かないでも手元で可能なのも嬉しい所です。

POINT
・「AirPlay」自体が同一のWi-Fiネットワーク内での動作になりますのでその点だけ注意です。
(簡単に言うと再生する端末と、「AirFloat」を起動させる端末を同じ名前のWi-Fiに接続すること)

使いかたの一例を。どういう使い方があるかというと、、

自宅に余っている古いios端末を、スピーカー等にLINE接続でも、Bluetooth接続でも・プラグでの接続でもいいので接続しておきます。端末は、「AirFloat」を起動させた状態でWi-Fiに繋いでおきます。

これで、準備はOKです。あとは、PCのiTunesのAirPlayを使用して音楽を流します。いちいちPCにスピーカーを繋ぐ必要もなく楽ちんです。

iPhone5以降は30ピンのケーブルから、LightningケーブルへとiPhoneの接続端子が変更になったので、30ピンのアダプタを搭載したスピーカー等が今は安く購入できますのでそういったものを購入して使わなくなったios端末を繋いでおけば快適なワイヤレスオーディオを実現できますね。

そうそう。こんなスピーカーでもいいですよね。

「AirFloat」のインストールと使い方

STEP1
iPhone・iPadで下記のアドレスにアクセスします。
http://emu4ios.net

STEP2
アクセスし、画面の中央にある「INSTALL」を押してアプリをインストールします。
写真 2014-08-13 11 41 02
STEP3
インストールするとホーム画面にアプリが入りますので「AirFloat」をインストールします。
20141022-3_110914_044116_PM
STEP4
インストール後はアプリを起動するだけでOK。
szu1
STEP5
あとはPCや、他のios端末から「AirPlay」を選択して、「AirFloat」を選ぶだけです。これで、対象の端末がスピーカーになって再生が始まります。szu2

まとめ

古くなったios端末の使い方ですがみなさんはどうしていますか。こういった音楽に注目した使い方も個人的にはいいのではと思っています。モバイルルーターがあれば野外でも同じような形で使うことができますので結構便利ですね。

操作に関しても簡単で無料でで使うことができますので1度試してみてはどうでしょうか。

てな感じで。

関連記事
脱獄なしでiPhone・iPadの画面を録画できる「shou」
iPhoneだけで画面録画できる「iRec」が登場!脱獄も不要!

 - Apple, アプリ , , , ,

  関連記事

adobe-post-1
ブログのサムネイル画像作成に便利な「Adobe Post」

皆さんはブログのアイキャッチ画像やサムネイルの画像を作るときはどうやっていますか …

20150723-5
iPhoneからAndroidに連絡先の移行をする方法〜「CopyTrans Contacts」編〜

iPhoneからAndroidへ連絡先を簡単に移行させる方法では、Googleの …

JPEG image-4D914B69BC8C-1
iPhoneの保護フィルムのオススメの選び方ガイド

今回はiPhone7/7Plusや、iPhone6s/6sPlus、iPhone …

s写真 2014-11-26 13 19 26
写真にカッコイイ文字がいれられるiPhoneアプリ「PERSTEXT」

いつも、ブログ用の画像の加工に関してはEvernoteからリリースされているこい …

MF
【無料家計簿アプリ】マネーフォワードの使い方〜危険性やリスクは?〜

今回は便利なマネーフォワードのリスクや危険性について書いていきます。 ここまで何 …

halo back
iPhone6/6s Plusに戻るボタンが付けられる液晶保護フィルム「Halo Back」がでた!

「ボクも欲しいなぁ」 久々にiPhoneのネタです。 昨年末にiPhoneからA …

NKJ56_Lalacyandenwa500
格安スマホで電話代を節約したいならプレフィックスサービスを使おう

みなさんプレフィックスサービスって知っていますか? 「プレフィックスサービスって …

020apps-sum
お店にいくだけでポイントが稼げるお得なアプリまとめ

みなさんもお買い物などで色々なお店や商業施設に行きますよね。 これから紹介するア …

iphonese-applecare-tb
iPhone SEはAppleCare+(アップルケアプラス)に入るべき?

iPhone SEがとうとう発表になりましたね。 デザインはiPhone5系と変 …

キスしよ!~キス顔をGET!!~くだらないけど、かなりユーモア満載のアプリですね

Yahoo!からセンスあふれるアプリが登場していますね。 占いアプリのふりをして …

Loading Facebook Comments ...

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です