GOPro(ゴープロ)を、筆頭としてここ数年間で新たな地位が確立されたのがアクションカメラです。
テレビのロケなどでお笑い芸人などがつけているのを見たことがある人も多いと思います。
個人的にも前から気にはなっていたアクションカメラですが、今回はメーカー様から利用する機会を頂きましたのでレビューしていきます。
今回紹介するのはこちらです。
安価ながらも色々なシーンで活躍できそうなアクションカメラです。
※メーカー様からのサンプルの提供を受けてのレビューです。
Muson(ムソン)のアクションカメラ C1のレビュー
まずはざっくりとしたスペックから書いて見たいと思います。
・フルHD(1920×1080 30fps)で撮影可能
・2インチモニタとWi-Fi機能付き
・防水、自転車用マウントなどアクセサリが沢山付属
と特徴的な部分はこんな所ですね。
それでは写真とともに本体を見て見ましょう。
日本語での表記もありますので店頭で並べても見劣りしないクオリティでつくってありますね。
比較対象はiPhone5ですのでそこそこの大きさのパッケージです。
すぐ捨ててしまうので特に自分は気になりませんが、プレゼントなどの際には一度手元に取り寄せるのが無難でしょう。
外箱を取ると、これでもかってぐらいパンパンにアクセサリが入っています。
本体は大きくありませんがアクセサリは多いです。
単体での稼働時間が1時間弱と短めなので、予備のバッテリーがもともとついているのは嬉しい所ですね。
付属品の使い方は説明書に書いてますのでなんとかわかるかと思います。
とりあえず愛車のママチャリに装着して見ました。コンパクトですよね。
本体自体は手のひらサイズで重さも80g程とかなり軽いですが、これだけの高性能と考えると凄いですよね。
まぁ基本的にはレンズ横のボタンで電源を入れ、上の録画ボタンを入れるだけでいいんですけどね。
リアルタイムで撮影している映像を見たり、動画の転送をしたいときはこちらのアプリを使ってスマホやタブレットにつなげはOK。
取ってすぐにSNSにアップするなども可能なのは今風ですね。
さて、気になる画質ですがサンプルを取りましたので何個かのせます。
サンプル動画 自転車(日中)
普通に綺麗に撮れていますね。もちろん高級なアクションカメラについている手ブレ補正とかはなしなので少し酔いそうな映像ですが、、
空の色が綺麗に青くならないなどカラーの設定をもう少し頑張って欲しいなぁと個人的にもは思いました。。
サンプル動画 自転車(夕方)
明るさのチェックということで薄暗くなった際にも撮影。しっかり明るめに撮れてます。
カメラの画角はかなり広角なので映る範囲は広いですし、レンズの明るさも十分許容範囲だと思います。
もちろん真っ暗とかだとキツイでしょうけど。
サンプル動画 ペット動画(室内)
少し変わった使い方としてペットの撮影とかも面白そうです。モデルはトイプードルのモコちゃんです。1歳ちょっとのおんなのこです。
コンパクトなので早い動きにも付いていけますし、同じ目線で取れます。
スマホと違いある程度雑に使って傷がついたりしても、痛くないぐらいの値段なのもいいですよね。
まとめ
6000円前後という価格も考えると入門機としてはとても良いと思いました。というかプロでもない限りコレで十分かなと。
初めから数万円するものを買っても意外と使い道がなくタンスの肥やしになってしまうものも結構ありますし。一度こういった安価なもので試してみるのはいかがでしょうか?
製品自体にも1年の保証が付いているので安心して使えますので、興味がある人は商品ページを見て見てくださいね。
てな感じで。