今日AdSense(アドセンス)の管理ページを見ていたらこんな表示が
ということで、今回はGoogleさんから「ページ単位の広告の紹介」が来ていたのでとりあえず設定してみたので簡単に書いてみます。
ちょっと下調べをした所、一部のユーザーには去年から開放されていたようですね。
とりあえず、何でも試してみるスタンスの当ブログなので設定をしてみました。あまりにもうざくてPVに影響あるようでしたら消す感じにしようかなと。
ま、簡単に書いていきます。
AdSense(アドセンス)の新しいページ単位の広告の提案が来たので設定してみた
まずはざっくり「ページ単位の広告」とはなんだということからですが、、
ページあたりの広告の上限(3個)に含まれないスマートフォン用の新しい広告枠で、広告は常時表示されるのではなく最適なタイミングで表示されます。
ページ単位の広告には「アンカー広告」と「モバイル全面広告」があります。
こんな感じでしょうか。
細かい部分はAdSenseのページ単位の広告についてのページを見てください。
設定に関しては、コードをヘッダーに追加して設定ページ上で広告の配信をONにすれば使えるようですね。
次は「アンカー広告」と「モバイル全面広告」の2つの広告を見ていきます。
AdSense(アドセンス)のアンカー広告
いわゆる画面の下に常時表示されるバナー広告ですね。
わりと一般的な形ですが、これまでアドセンスにはなかったものです。
AdSense(アドセンス)のモバイル全面広告
こちらはあまりお目にかかったことのない広告かなと思います。ページ離脱の際に表示されるそうです。
流石にうざったいのをGoogleさんも認識しているようで、ユーザーあたりの表示回数が制限されているみたいです。
実際の表示はどんな感じ?
とりあえず実際の広告はどんな感じかを紹介します。
スマートフォン向けで必ず表示されるわけではないようなのでスクショと動画におさめてみました。
実際の表示イメージだけだと「モバイル全画面広告」は何のことかわからないので動画を撮りました。
テストのプレビュー画面での動作確認の様子です。(iPhoneSEで撮影)
ただ、「モバイル全画面広告」はページちょっと想定外の動きでした。
ページを離脱の際に表示とのことだったんですが、正しくはページを移動するタイミングで表示されるが正しいような気がします。
いちをそのまま表示の設定は実験なのでしますが、回遊率が下がる可能性ありだと思います。
AdSense(アドセンス)の「ページ単位の広告」の設定方法
やることは大きく分けて2つだけです。
・AdSenseの設定より「ページ単位の広告」をONにする(アンカー広告とモバイル全面広告は別々に設定可能)
・コードをヘッダーに追加する
管理画面を見ながら進めれば簡単なのでいちいち書きません。
まとめ
このブログではちょっと前に「nend」を使ってアンカー広告を入れてみたのですが特にPVとか回遊率には影響はなしという感じだったので単純にアドセンスに入れ替えかなと思っています。
広告のクリック単価はAdSense(アドセンス)が高いですからね。
「モバイル全画面広告」に関してはちょっと邪魔な印象ですが、とりあえず入れてみないとどうなるかよくわからないのでしばらくは表示させておこうともいます。
単純に広告の露出が増えるので収益はプラスになると思いますが、どうでしょうかね。
しばらくは経過観察期間ですね。
てな感じで