かなり間が空いてしまいましたが、前回スマホケースを作った革の余りでキーケースを作りました。
せっかく栃木レザーを買ったので余った部分をそのまま置いておくのはもったいない!と思い残った部分の大きさで作れるものをということでキーケースです。
もう一つそこそこ大きなパーツが取れたのでそっちは簡単に小物入れにする予定です。作ったら別途のせるかも。
スマホケースを作った時のエントリーはこちら
レザークラフトでキーケースを作り!【革小物】
さてキーケースづくりですがそこまで難しいもんではありません。型紙も作らず感覚で作っちゃいました。
まぁ、そのため少しゆがんでたり左右対称じゃなかったりするんですが、それも含めてハンドメイド作品です!
過去には別タイプで作ったことがあり今も愛用しています。
なので前回作ったものとは違うオーソドックスなタイプのキーケースを作ってみることにしました。
キーケースの作り方
本体部分は長方形に切ればOKです。右の部分は鍵を引っ掛けるパーツでベルトの形をどうしようかなと思いとりあえず長めに切って後で考えました。
ぶっちゃけますと、残った革のサイズ的にこれ以上の大きさは取れなかったので少し縦が短いです(´・ω・`)鍵がちょっとだけ下からこんにちわします。。
横の長さも限界なので、かぶせ部分は少し短めのデザインに。
今回は一切縫わないでカシメとかを利用して作っても良かったのですが、手縫いの練習+デザインの面を考えて縫いました!
本当は下記のようなパーツを買って付けたかったのですが、最寄りのユザワヤでまさかの欠品。。ということでちょっと考えて上のような形に
きちんとこれを買っていたらもしかしたら縦の長さがたりていたかもしれない。。まぁ気にしない。
こんな感じでキーケースになるように注意して縫い合わせていきます。はいこれで完成です。
ちょっとミスって縫い目が一部ガタガタなのは逆に味があると思ってください。
カラビナとかストラップパーツ等を付けられるようにスナップボタンで輪っかを付けてます。
デザインとかで悩みましたが作り始めて2時間ぐらいで完成といったとこでしょうか
さいごに
ちょこちょこミスが有りますが、売り物ではないのでまぁまぁいいできなのではないでしょうか。
今回は、スマホケースの時とちょっと変更した点があります。
愛用している菱目打ちは3mm幅の4本菱目打ちでこんなやつ
【メール便可】3mm巾 4本菱目打ち 【レザークラフト 手縫い 道具 工具】
でエスコードの普通の太さの糸を使っていたのですが、今回は下記の太目の糸を新しく購入して使いました。
こっちのほうが、しっかりとスティッチが目立つようになりデザインのアクセントになっていていい感じにできたと思っています。
ただ、針に通すのが大変だったけどね。
この作ったケースは自分では使わずとりあえずおばあちゃんか、親にでもあげようかと思います。(親のスマホケース作るときに革の代金はもらったので)
誰かの参考になれば幸いです。
てな感じで