今回はGoogle I/O 2015で発表された、Googleフォトについて書きます。
Google+からGoogleフォトが切り離されることによって、無料でより大きな画像をバックアップできるようになりました。
今回はそれを踏まえどのような変更が行なわれたのか確認をしていきます。
Googleフォトを知らないって人は、こちらの公式動画をチェックしましょう。
Googleフォトの無料アップロード範囲が拡大!
Google+からGoogleフォトが切り離されることによって無料でアップロードできる制限が変わりました。主な変更点をざっくりと書きます。
2048×2048pxまでの写真であれば枚数無制限で保存可能
15分までの動画であれば無制限で保存可能
1600万画素までの写真であれば枚数無制限で保存可能
フルHD(1920×1080)までの動画であれば無制限で保存可能
上記の条件を外れたものはGoogleDriveの容量が使用される点はそのままです。
ものすごく魅力的な変更になりましたね。
また、専用のアプリも用意されておりかなり便利です。
Androidの方はこちら
インストールして、Googleアカウントでログインするだけで簡単に使えます。
今回は手持ちの機器を使用してGoogleフォトを色々と試してみましたのでメモがてら書いていきます。
iPhone5の写真をGoogleフォトにアップロードしてみた
まずは、今まで通りにiPhoneで撮影した画像をバックアップしてもらいました。
撮影機種:iPhone5
撮影画素:800万画素
大きさ :3264×2448
サイズ :2MB
※クリックすると元サイズの画像が見れます。
これをGoogleフォトに無料の区分でアップロードしてみました。
撮影機種:iPhone5
撮影画素:800万画素
大きさ :3264×2448
サイズ :2MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。
こんな感じです。写真の詳細などを確認した所、元の画像をそのままアップロードしてくれているみたいですね
ミラーレス一眼の写真をGoogleフォトにアップロードしてみた
続いて、手持ちのミラーレス一眼の写真をアップロードしてみました。
撮影機種:Sony NEX-5
撮影画素:1420万画素
大きさ :4592×3056
サイズ :4.3MB
※クリックすると元サイズの写真が見れます。
iPhoneと比べると撮影画素と画像サイズは大きくなっていますがGoogleフォトにアップロードするとどうなるかというと。。
撮影機種:Sony NEX-5
撮影画素:1420万画素
大きさ :4592×3056
サイズ :4.3MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。
こちらに関しても、元の画素そのままのサイズでのアップロードになっているようです。
わかったこととしては、1600万画素以下の画像はそのまま元の画像サイズでのアップロードされています。
画像に関しは無圧縮のようです。これは凄い。
1600万画素以上の場合はどうなるの?
では、続いて1600万画素以上のサイズだとどうなるの?ということで試して見ました。
残念ながら手持ちの端末で1600万画素を超えるものがなかったので「ぱくたそ」さんから画像を借りてやってみました。一眼レフカメラで撮影されているLサイズの画像を使用しました。
ただし、画素数に関しては記載がないので予想です。
撮影機種:?
撮影画素:?
大きさ :6000×4000
サイズ :1.2MB
※クリックすると元サイズの写真が見れます。
ミラーレス一眼の2倍ほどのサイズです。
こちらをGoogleフォトにアップロードしたものがこちらです。
撮影機種:?
撮影画素:1600万画素
大きさ :4898×3265
サイズ :0.9MB
※クリックするとGoogleフォトの写真が見れます。
画像の大きさがリサイズされ、ファイルサイズも小さく圧縮されているのがわかります。
圧縮後の数値を見る限り上限値は1600万画素で4898pxまでと言ったと感じでしょうか。
圧縮された画像の品質はどうなの?
圧縮されたとしてもかなりの高画質です。
圧縮されたものと、元の画像を拡大して並べて見ました。
ほとんど違いは認識できないのでないでしょうか?これぐらい拡大して圧縮したものが少し荒くなっているかな?という程度です。
圧縮後のサイズでもA4サイズにも十分耐える画質のようです。これ以上の画質が必要なのは仕事で写真を扱う人ぐらいではないでしょうか?
まとめ
Googleフォトですが、もの凄いパワーアップをとげています。
以前は2048pxのサイズ制限でしたのでiPhoneで撮影したものは若干圧縮されて保存されていました。Googleフォトに関してはそのままのサイズでバックアップされるようですので、バックアップが確認でき次第本体から画像を削除してしまってもOKですね。これはすごく嬉しいです。ネット環境さえあればいつでも見られますし。
iPhone・Android端末で撮影した画像のバックアップ先としてはもはやGoogleフォトだけで十分です。
Androidの方はもちろん、iPhoneはストレージの拡張ができないのでこういったサービスを上手く利用することによって本体の容量の節約が可能ですので是非使い倒してください。
てな感じで。