auがDMMと連携して、3Dプリンターで自分だけのスマホケースが作れるサービスが始まりました!
ベースのカラーやスタンプ・テキスト等で自分好みのケースに出来るようです。まだまだ、対応している機種が少ないですが面白い試みですね。それにしても、au・DMMは色々と新しいことにチャレンジしていますね(・∀・)FirefoxOSのスマホとか新しいものを積極的に取り入れていく姿勢はとてもいいですね。
さて、今回はサイトを少しいじってみましたので簡単に紹介していきたいと思います。
今回紹介するのはこのサービスです。
3Dプリンタでオリジナルスマホケースが作れるよ
PCのブラウザでケースをカスタマイズする→実際に3Dプリンタで出力→自宅に配送される。
といった感じです。
実際の操作画面に関しては、上の画像のような形で決まったテンプレートから作りたいケースのタイプを選択していきます。テキストの入力や、スタンプ(80種類程)などを使用して自分の好きな形にケースをカスタマイズしていきます。形式としては、softbankがやっているカバコレなどのサービスと同じようなもになっていますが、3Dプリンタを使用するので立体的なデザインが出力ができるようになっているのが特徴的ですね。
上のものは適当に3分ぐらいで作ってみましたよ。
オリジナルのプリントケースを作れるサービスはこちらでも紹介していますがそれらとは一味違ったサービスになっていますね。
また、金額と対応機種は下記のようになっています。
対応機種:10機種
金額:3980円(税抜・送料込)
この辺りは少し物足りないですが、今後機種に関しては増えていくということですので期待するところです。
まとめ
多くのAndroidの機種は好きなケースを選べない。。。という問題があるということと、3Dプリンタを活用したサービスがどんどん出てきたということもあり、この手のサービスはそろそろ出てくるだろなと思っていました。ただ、キャリアからこのサービスが出てきたのはちょっと残念だなぁと思いました。
その理由は、キャリアのサービスとなると自身のキャリアの付属サービスとしての扱いが大きく自社のスマホしか対応せずあまり大きなビジネスにならないことが多いと思っているからです。本当はあまり関係ない企業がキャリアなどの柵がない状態でスタートすると面白かったなぁといったところ。
3Dプリンタを活用したビジネスは今後も色々出てくると思いますので継続的にチェックしていければと思います。
てな感じで。